Nicotto Town



主役じゃない猫のお話。


「うさしくん」 南野ましろ(新書館 ウィングスコミックス)

登場人(?)物

・うさし (羽付きうさぎ・一応主人公)
・くまち (おリボンくま)
・にゃみ (きままな猫)
・わんと (マフラー犬)
・こんな (ジャケットきつね)
・ぺんじ (シルクハットペンギン・みんなの保護者的)
・りすのり (オーバーオールしまりす)
・たまこ (飛べない鳥)
・うおだ・こうおだ (空飛ぶ魚)

説明しようのない、なんともほのぼの系の絵本的コミック。
でも、内容は子供用じゃないし。

一応うさし君が主人公だけど、みんなでわやわやするお話。
その中で、主人公でなくてもめだって、好き勝手してるのがにゃみ。
いかにも「猫」なところがてんこ盛り。

たとえば、
うさしくんに“贈り物の木”になった贈り物をあけてます。
みんな、「何が入ってるの?」と覗き込んでるのに、
にゃみはひとり、贈り物からほどいたリボンにからまりからまり・・・・

くまちくんが、「ちょっと新鮮な遊びがしたい気持ち。」
にゃみに訊いてみました。
「いつもと違う遊び? ん~~
 んっ!! お昼寝っ!
 意外なところでお昼っ。
 えー うっそー やっだー ってところでお昼寝っ。」

ありがとーって言われたいにゃみ。
「ありがとーって楽しそーう
 なんかにゃ、なんかにゃ、
 なにすると ありがとー?
 良い子すると ありがとー?
・・・・あんまりたくさん良い子 めんどう・・・・」
結局、捜される前に自分で帰ったにゃみ。えらいね、とほめられて、
 “ありがとうとは違ういけれど、結局極楽。
   やっぱり人生一人勝ち”(にゃみ談)

というような(どんな?)、ほにゃほにゃふにゃふにゃな、めるへん。
猫好きなせいかもしれないけど、ぜったい うさしくん よりめだってる
マイペースな猫そのものの にゃみ 最高w

アバター
2009/06/14 12:24
ん、
猫って、擬人化されててもやっぱり猫なんですよね。
書いてる人が猫好きでなくても、猫は猫としてしかうごかないんでしょうねw
アバター
2009/06/13 22:20
猫の性格まんまですね。

やっぱり、ニャンコは憎めません(*`ω´)(`ω´*)ねー
アバター
2009/06/13 20:58
あー ネコですね~

読んでみたいー=^ω^=
アバター
2009/06/13 11:59
「うさしくん」
読んでみたくなりました!
贈り物を気にも留めずリボンとからまる姿が容易に想像できて、可愛いです(*ノωノ)
本屋さんで絶対に手にとっちゃいそうです♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.