Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆中華そばとラーメンの違い

友人と話をしていたのですが、「中華そば」と「ラーメン」の違いはどうなっているのでしょうね。「やきめし」と「チャーハン」は日本語と中国語の違いと言われれば何となく納得できるのですが、「中華そば」と「ラーメン」はもっと奥が深いものがありそうです。食通の方は答えがお分かりかと思いますが、あれこれ話をしているとなかなか面白いものが飛び出してきました。

例えば、「味噌ラーメン」はあっても「味噌中華そば」ってないですよね。また、お店の暖簾に「中華そば」と大きく書くところもありますが、そんな店で「ラーメンください」というと怒鳴られることもあるそうです。

友人と話をしていて、「シンプルな具の昔風のしょう油ベースのものを中華そばと言うのかな」という仮の結論は出ましたが、こういうことを考えてみると面白いものですね。

そういえば、「支那そば」と呼ぶ店もありますね。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.