Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



いろはさん(体験版)と戯れてみた。

先日ツイッターで、AHS社のボカロ体験版がDLできると知りまして。
つい魔がさして(w 扱いやすいと評判のいろはさんに手を出してしまいました。
……まさかKAITOより先に他の子に手を出す事になろうとはw

で、先日ここのブログでも浮かれてた企画に採用された歌詞を使って、一曲歌ってもらいました。
……と、書くと一行なんだけど。
私は作詞の時に自動的に曲も付いてくる事が殆どなんですが、そして今回も例に漏れずだったので、脳内に曲はできてたんですが。
残念な事に私、楽譜が読めない人なんだよね……というか自分が歌ってる音の音階すら解らないorz

で、どうしたかというと。
一音ずつ歌っては勘で音階を当て嵌め、違っては調整し……と繰り返す事数時間←
何とか音階は判明したものの、楽譜が理解できてないって事は拍の長さとかも解らない。
……また歌っては勘で(ry

休日の午後全部使って、つい今しがた漸く全体の打ち込みが終わりました^^;
けどやっぱりまだ拍がおかしい……ところどころ微妙にテンポ詰まってる気がするorz
そしていろはさんの調整はまったくしてません←

いやーでもいろはさん、評判通りの素直な良いお嬢さんだったわw
ボカロ触るの自体初めて、予備知識ゼロだった私でも1日かけたら一応形になったものww
ベタ打ちでも問題なく聞き取れるって凄いね!

#日記広場:音楽

アバター
2012/04/10 01:37
>猫男爵@たまさん 
いやいやいや、曲打ち込んでたってそっちの方が凄いじゃないですかΣ(゚д゚;)
私がやったのはメロディラインだけで、伴奏を作る技能なんて無いのでアカペラで終了ですorz
昔から器楽は苦手で、楽器が出来る人には無条件で憧れの眼差しを向けてしまいますよ~><
アバター
2012/04/08 09:30
ボーカロイド・・・・未知の世界です。そしてそれをやってる藍流さんが凄いです^^

スリンキィさんのおっしゃってるSinger song writerで以前曲を打ち込んでました^^下手の横好きです^^;
持ってる電子ピアノとPCが接続出来るはずだったのですが・・・・
色々模索しても接続出来ず、しょうがないのでマウスで音符を打ち込んでました^^;

鼻歌機能面白いですよね^^私の持ってたソフトはそれ以前のversionなので、体験版で鼻歌体験しました^^
そして今は全くやってません^^;
アバター
2012/04/08 00:01
>アオイさん 
私にもそんなものは無いよ!w <音感
根気Pの言葉を胸に、ただひたすらに試して変えてを繰り返して正解を探るのみです;;
楽譜の読み方さえ理解してれば、初日で譜面は完成してるはずなのになぁorz
でも楽しいですよ! アペンド兄さんがますます待ち遠しいです!w
アオイさんも如何ですか~(誘惑)

>スリンキィさん
歌って入力! そういえばそんなステキアイテムの噂を耳にした事もありました……!
インタネさん製品だったのですねー。ボカロに同梱されてたりしないのかしら……ちょっと時間できたら見てみます!
情報ありがとうございます(´∀`*)
アバター
2012/04/07 16:31
こんにちは。

僕はボーカロイドは全く触らないのですが・・・

作曲ソフト(MIDIのシーケンスソフト)でインターネット社の Singer Song Writer などは「はなうた入力」(マイクに歌って入力)が出来るので、そういったソフトでメロディ譜を作って、それをボーカロイドに打ち込むと良いかも知れませんね。
クォンタイズ(拍のズレを整える)も掛けられるので、無伴奏で歌って少々リズムがズレても簡単に直せますし。
アバター
2012/04/06 21:05
おぉ!!凄い!!
私には音感が無いので(笑)歌いつつ音をはめるなんてできません~。
でも面白そう^^




Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.