核シェルター
- カテゴリ:ニュース
- 2012/04/11 22:00:37
今日は北朝鮮からミサイルが飛んでくる日も近い中、今朝『めざましテレビ』で核シェルターについての特集を観たので、そのことについて私の持論を。
世界の国々の核シェルター普及率が出ていて、スイスとイスラエルが公共のものも含めて普及率が100%。その他にもアメリカは82%でロシアは78%で、それに比べて日本は0.02%とかなり低い数字で、日本は遅れているというような言われよう。
とはいえ、普及率が高ければ良いのかというと、私はそうは思わない。なぜなら、上記の国が普及率が高い理由。これはテレビで見た情報だけで考えているので、私の情報と事実とですれ違いがあるかもしれないけれど、イスラエルは内戦や戦争が多く避難するためにで、永世中立国のスイスの場合は拳銃の携帯率が世界第3位と上位にあり「自分の身は自分で守れ」という意識が高いため、核シェルターを必要としているもの。そこで考えると、戦争も内戦も無く一般市民が拳銃を携帯することも難しい日本に100%になるほどの核シェルターは必要あるのか?災害からも身を守ってくれるらしいということで核シェルターが不必要だとは思わないけれど、他所の国に遅れをとっていると考えるほどのことでもないような気がする。

























コメントありがとうございます。
防空壕があった時代と比べれば
今の日本に核シェルターなんて要りませんよね