Nicotto Town


日々の愚痴吐きブログ


頭の体操。

Twitterから見つけた面白問題。

(1)【日本人なら誰でも分かる問題】 
 1→1  2→2  3→3  4→5  5→4  10→2  100→6  1000→?

(2)【プログラマには難解で幼稚園児はすぐ解ける問題】
8809=6
7111=0
2172=0
6666=4
1111=0
3213=0
7662=2
9313=1
0000=4
2222=0
3333=0
5555=0
8193=3
8096=5
7777=0
7777=0
9999=4
7756=1
6855=3
9881=5
5531=0
2581=???
(???を答える)

では、頑張って下さい。

アバター
2012/04/14 21:32
返事遅くなりました(汗)。

正確な解答は見ていないので、大体おおよそこれで良いんじゃないかという解答です。
(1)答え 3
解説:
1→1 = 一
2→2 = 二
3→3 = 三
4→5 = 四
5→4 = 五
10→2 = 十
100→6 = 百
1000→? = 千
ということで、漢数字の画数なのですね。

(2)答え 2
解説:
ヒントは「幼稚園児がすぐ解ける」、つまり、計算式あるいは数字としては見ていないという事で。
あくまで「形」を見ていただく事、そして=数字をよく見る事で分かると思います。

この問題は「○」の数を数えているのですね。
すぐに解答できた方は「幼児脳」だそうで…。
(できれば「頭が柔らかい」と言って欲しかった)

ちなみにウチの坊主は、どれほどヒントを出しても分かりませんでした。
こだわり君はいったん「計算式(算数&数字)」と思ってしまうと、そこから離れてくれなくて
答えを導く出すのに無茶苦茶苦しんでいました(^^;
アバター
2012/04/12 09:48
(1)3
(2)2

かな?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.