Nicotto Town


LEAFGの「徒然なるままに・・・」


発明の日


今日、4月18日は
「発明の日」です。

特許法の前身である、
「専売特許条例」が公布されたのが
明治18年の4月18日だそうです。

会社の知財部に在籍してますが、
なぜか毎年この発明の日を
何気なく過ごしてしまいます^^;

まぁ・・・いいか・・・^^;

アバター
2012/04/20 21:35
たまごさん
ううむ・・・まだスパイと戦うレベルには
なってないですね^^;
戦う知財部を舞台にしたマンガかドラマ、
やらないかなぁ・・・^^;
アバター
2012/04/20 21:33
zoko*さん
かっこいいですか?^^
昔は知財部(特許部)といえば
「技術・開発部門からドロップアウトしたやつの集団」みたいな
こともありましたが・・・どこの会社でも・・・^^;
アバター
2012/04/20 21:30
美枝子さん
難しい仕事ですが、
賢くはないです^^;
あははは・・・^^;
アバター
2012/04/20 21:29
pisaさん
知財部は、やってる仕事は
結構地味です^^;

そうですね、良い歯(418)の日でも
あるんですよね^^
アバター
2012/04/20 21:27
リラックマニアさん
発明の日はあまりなじみがないかも
しれませんね。
特許庁とか発明協会とかが
この日になにか行事をやってるようですが・・・
アバター
2012/04/20 21:26
に~なさん
知財部は特許とか商標とか著作権とか、
そういうのを扱う部署です。
結構泥臭い仕事ですよ^^;
アバター
2012/04/20 21:24
うさSさん
はい、知的財産部です^^
試験はないです。いつの間にか
配属されてます^^;
アバター
2012/04/20 21:23
おのさん
”しょうもない特許”でも
拒絶理由が発見されなければ
登録査定が出ますよ^^

なにせ、登録査定の通知には
「拒絶理由を発見しないから登録査定とする」
と書いてありますからね・・・^^;
アバター
2012/04/20 21:20
くりんさん
そんなに頭は良くはないですが・・・^^;
(中にはほんとに頭のいい人もいますが・・・)

私も後で業界紙を読んで気付く程度です^^;
アバター
2012/04/20 20:07
会社の知的財産を守るためにスパイと日々戦っている・・・、
            すいません、よく解ってないです><。
アバター
2012/04/19 23:10
(o・v・)o_ _) ウン♪ まぁいいのデス d(´▽`●)

って…知財部? なんか カッコイイ~(〃▽〃)♪
アバター
2012/04/19 21:46
知財部・・賢そうですね^^
というか難しそう^^;
アバター
2012/04/19 21:04
知財部 ですか。
おお。知的な感じで、goodです。

今日は発明の日なんですか~。
良い歯の日とも聞きました^^
アバター
2012/04/19 07:08
昨日が「発明の日」というのは初めて知りましたが、
勤務先で所属されていらっしゃる所は色々な意味で何か凄そうですね。
アバター
2012/04/19 04:02
知財部… 素敵な響き… ですが 何をするところなのか知りません(๑◔‿◔๑)
まぁ… いいか…な?✿(*´ω`*)
アバター
2012/04/19 00:05
知的財産部?ってことですよねぇ?
やっぱり試験とかいろいろ受けないとならないんですか?
アバター
2012/04/18 22:18
知財部ですか。
ノルマをこなすためにしょうもない特許ばかり書いていて
申し訳ないと思っていますw
発明の日、知りませんでした^^;;
アバター
2012/04/18 21:55
知財部!? Σ(・ω・;|||
何やら頭の良さそうな方々が多そうな部ですねww (◕‿◡ฺ✿)

それにしても、今日が発明の日だったとは知りませんでした♪ (‐^▽^‐)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.