Nicotto Town


みっちーのブログ


初めての惣菜パン作り


昨日は、息子と一緒に遠出して疲れたので、

今日は一日ずっと家にこもってました~^^

朝、なんとなくパンが作りたくなったので、

いつもなら、ホームベーカリーにすべておまかせなんだけど、

今回は作るのが遅かったので、それではお昼に間に合わない・・・^^;

ということで、初めてパン生地からパンを作ることにしましたー

とはいっても、1次発酵まではホームベーカリーにお任せ^^

あとは生地を分割したり、休ませたりしてから、

息子と一緒に、生地をのばしたり、トッピングをくるくる巻いたりして、

2次発酵~♪♪

その後オーブンで焼き上げ^^

仕上がりはなかなかいい感じ~☆

やんちゃ息子も喜んで食べてました~^^

パン生地からやるのは面倒くさいかと思っていたけど、

意外に楽しい!!

ちょっと目覚めちゃったかもしれないww

アバター
2012/04/25 00:04
MIORIさんへ
うんうん、おかずパンいいよぉー(^0^)
お料理上手なMIORIさんならバッチリ作れそうね♪
アバター
2012/04/25 00:04
ぴいのさんへ
なるほど・・・そう考えるとちょっとですね^^;
ここはやっぱりフリマで別のものにかえるのが得策ですねー
アバター
2012/04/25 00:03
鈴ちゃんへ
おお~っ、鈴ちゃんもパンを作っているんだねー^^
炊飯器かぁー。なるほどなるほど^^
うちの炊飯器、保温するとご飯めっちゃかたくなっちゃうので、
最近は保温機能使ってないんだよねー^^;
普通に炊飯機能使うだけならいけるかも?ww
アバター
2012/04/24 14:40
いいな~楽しそう♬
おかずパン、いいですよネーw

好みの具をトッピングできるから、
イロイロ楽しめそう^^

今度やってみよーかなー(。-∀-) ニヒ♪
アバター
2012/04/23 19:56
私のブログへ書き込みありがとうです(*^-^*)ニコ

カエルさん、やっぱりアバでも持つことができません><
手をつなぐことを想像してしまいます@@

自分でもおかしいと思います!笑ってやってください;^^
アバター
2012/04/23 15:56
パン作りって結構楽しいんですよね~(´▽`*)
私は、よく休みの日時間に余裕がある時は自分で作ってますよー^^

買うのも良いけども、やっぱり自分で作った方が美味しいし何より
アツアツも食べれるのが(´∀`*)ウフフ

最近、我が家では焼く時家族でしか食べない時はよく炊飯器で
作ってます。
発酵も結構出来るし何より…オーブンよりもふっくら出来ると言うw
やった事なかったら、今度お時間ある時にお試しあれニヤリ_φ(≖ω≖。)♪
(もっとハマるよw
アバター
2012/04/23 15:00
トモちゃんへ
うんうん、楽しいねぇ~♪♪
やんちゃ息子もパンをおかわりしてたしーww
全部ホームベーカリーにまかせるのもいいけど、週末とか時間ある時は
こうやって、息子と一緒にパンを作るのもいいかなーって思ってるんだ♪
アバター
2012/04/23 14:57
くまさんへ
パン生地の制作って・・・ww
くるくる巻くトッピングは、ウィンナーとマヨコーンとチーズを入れましたよ^^
どれも子供がパン生地の上にのせてくれましたww
子供もパンが出来る工程って実際見たことなかったから、おもしろかったと思います
アバター
2012/04/23 14:54
あびさんへ
うちも2次発酵は電子レンジですよ~^^
スチーム機能がついているので、やりやすいです。
バゲットまではいかないけど、とりあえず子供と一緒に作れそうな
楽しめるものを今後は考えています^^
アバター
2012/04/23 14:52
ぴいのさんへ
コメントありがとうございます
パン教室ですかー・・・そういうのも楽しそうですね^^
やっぱりできたてはいいですよね!
アバター
2012/04/23 11:38
お子さんと一緒にやると 楽しいでしょ^^

アバター
2012/04/23 01:03
美味しそぅ~☆

これからは、パン生地からの制作(?)に励むのでしょうか?<==ちょっと、日本語がおかしいかも^^;(汗)

くるくる巻くトッピングって、何があるの?
ウィンナーとか、チーズなのかな?
アバター
2012/04/23 00:06
発酵は、、、電子レンジを使ってしまう事しばしばww
作り出すとハマりますよねっ、パン作り♪
パン屋さんのバゲットが大好きで、1度チャレンジした事がありますが
家庭用オーブンゆえ、それなりの大きさのものしか焼けず・・・
でもっ、家でも焼けるんだ~バゲットって♪ と嬉しくなりました^^
アバター
2012/04/22 21:00
すごい、すごいです@@
私、ごパンとか持ってないケド、10年程前 パン教室に通ったことがあります;^^
そのときはちゃんと作ってましたが、家族数が減って。。。。。。
作らなくなっています><

惣菜パン、買って食べますが、できたては最高でしょうね~♪
息子さんのおいしく食べてる顔が浮かんできます(*^-^*)ニコ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.