Nicotto Town



疲れたの方言

  全国に疲れたの方言は、たくさんあるよ。

       ○ こわい   北海道

       ○ がおった   宮城

       ○ こわえ    山形

       ○ かったりー   埼玉

       ○ しんどい   京都

       ○ だやい   富山

       ○ だるい   兵庫

       ○ えらい  愛知

       ○ なえた   熊本

       ○ うたたん   沖縄

    みなさん、どんな方言がいいかな。

アバター
2012/04/28 14:22
うたたん・・・どのような言葉につながるのか
まったく分かりません。
私にとって、外国語の様です^^
アバター
2012/04/28 10:15
色々ですね~!
しんどい だるいは使うけど

「こわい」 「えらい」 とか言われちゃうと 「何が?」ってなりそうですね^^
アバター
2012/04/28 01:36
かったりーはこちらでも言うことあります(笑)
アバター
2012/04/28 00:09
茨城も「こわい」って言わない???
家のおじいちゃん たまに言うんだけど…最初わからなくて、何が怖いんだろうって思ったよ^^;おばけ~って!!!
アバター
2012/04/27 20:43
「こわい」は、なんで?って思ってしまいます。
「がおった」はもはや理解不能です。
宮城の方、すみません。
アバター
2012/04/27 19:50
「えらい」
普通に使ってます(笑)
アバター
2012/04/27 19:17
わ~!いろいろあるんですね(*´pq`)
えええぇ~そうなんですね。しんどいもだるいも関東でも使ってましたㆀ 
アバター
2012/04/27 18:25
takeru君こんばんわ!
色々な言い方があるんだね。
「しんどい」と「だるい」は良く使ってるよ。
「こわい」は意味が違っちゃうよね。^^

v(・@・)vブヒッ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.