Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


融雪洪水


 このところ、15~20℃の暖かい日が続いていま
す。周りの雪は無くなりましたが、山にはまだ
たくさん残っていて、その雪が急激に融け始め
ています。
 わたしの近くの川の水量も通常の何十倍にも
増え、大きな音を響かせながら流れています。

 この影響で、この冬の雪の量が異常に多かった
北海道の中部から北部の地域で、様々な災害
が起こっています。
 ちょっと新聞を拾ってみますと、

 4月24日:歌志内という所で土砂崩れが起きて、
       川を堰き止め、川の水があふれ、
       約130人が避難。
 4月26日:留萌で土砂崩れが発生し、国道が
       10数kmにわたり通行止め。
 
 4月27日:夕張で土砂崩落。JRの線路が宙吊
       り。
 4月27日:雨竜川流域で河川が増水し洪水警報
       発令中。現在も水位上昇中。

 などなどです。これらは雨によるものではなく、
融雪水によるものなのです。河川の増水は
融雪水が直接川に流れ込むことで、土砂崩れ
は融雪水が土中に過剰に浸透することによって
起きています。
 去年は、川の増水はありましたが、警報とは
無縁のレベルでしたし、土砂崩れも聞いた覚え
はありません。今年は雪が多かった上に、今に
なって気温が高い日が続いるために、急激に
雪融けが進んだのですね。
 これからもまだまだ何かが起きそうです。

 日本列島は、時期も場所も選ばず、年中災害が
起こります。やれやれです。


アバター
2012/04/29 16:55
>Lilyさん
 融雪もどうやら峠を越したようです。例年ですと5月の初旬ころが
ピークなんですが・・。一連の災害もそれ以上悪化することなく、現在
復旧工事中です。
 私の所は大丈夫ですよ^^。多分。ありがとうございます。
アバター
2012/04/29 16:51
>那由他さん
 融雪が10cm進むと、30~50mmの雨が降ったのと同じに
なるようです。それが10日続いたとすると、300~500mmに
なりますね。単純計算ですけど^^。
 台風でも、こんなしつこい状態にはめったになりませんね。
アバター
2012/04/29 16:46
>コロッケさん
 融雪による川の増水は毎年起こることなんですが、
洪水警報まででるとなると、めったにありません。
融雪時期に大雨が降ると洪水になることもあります。
アバター
2012/04/29 07:55
うわぁ~そんな状況になっているのですか。
災害続きですね。
ポンさんのお住まいは大丈夫でしょうか?

ようやく春を迎えて、ホッとしたのも束の間、
融雪水の増水や洪水の被害にあうなんて、あんまりですね。

早く心から寛げる春を迎えられますように。
アバター
2012/04/29 05:53
融雪水、融雪洪水、我がデータバンクに新しい項目を追加です。
見当違いにも、まず氷と水の体積比を考えてしまいました。
溶けると少しは減るようですが…焼け石に水?当たり前だ。
様々な気象条件等が重なって、予測不可能な事態に陥るとは、
東日本大震災でも経験した事でしたが…
急激な融雪に伴う災害、想定外ではない、とはいえ、
常に自然は人間の想像を超え、裏切り続けて行く。
懸念されたように、一巡して去年と似たようなブログが続く、
ではなさそうな予感…いい方向に裏切って欲しいものです。
アバター
2012/04/28 22:46
こんばんは。
融雪水による災害があるのですねぇ。
静岡ではまず聞かないですからねぇ。
所変わればですねぇ。
アバター
2012/04/28 21:22
ミィさん^^、早とちりでよ^^。広い広い北海道の中の一部の出来事で
私の近くは大丈夫です^^。私の住んでいる所は、近くに土砂崩れを
起こしそうな崖もないし、川が増水しても簡単には洪水になりません。
でも、御心配ありがとうございます。
アバター
2012/04/27 23:34
何だかポンさんの周りでは大変な事になってますね><

前ブログではヒグマが目覚めて目撃されたとか・・・恐いですね。
今の環境問題も自然現象も酷いですね。

もしかしたらそう言ったことが起きるのは
環境問題が原因で、全てが狂い始めてる証拠なのでしょうか?

人も動物も、自然も元の平和(?)の頃にはもう戻れないのでしょうか(ノ_-;)ハア…
アバター
2012/04/27 23:05
>ミレディさん
 川の音が感じられるというのは、本当にステキですよ^^。
川は時によって暴れすぎることもありますが、大半は癒しの
空間です。水自体の流れも、その周りの環境も景色も・・・。
 
アバター
2012/04/27 22:53
川の音で春を感じられるって、ステキですね♪
な〜んて、悠長なことを言ってられないのですね〜
色々なところでバランスが崩れているように感じられて、心配ですよね。
アバター
2012/04/27 22:40
希望さん。
 そんなこと、気にする必要ないのですよ^^。雪が降らない地方の人が
雪にあこがれるのは普通の感覚です。
 今年はいろいろな条件が重なった特別な年だったようですね^^。
アバター
2012/04/27 22:07
私は、ただ雪に憧れて雪を見ると浮かれてしまう。そんな感情をあまり出してはいけないのかも?そう感じたのが、この二コタを始めてからです。いろいろな地域の人と接するうちに、自分が単純に雪を見たいと浮かれているあふぉさ加減を実感しました。
雪は融けても災害が起こるのですね。
そんなことも初めてしりました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.