Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


虫垂炎とは

概念 [編集]

何らかの原因で虫垂内部で細菌が増殖して感染を起こした状態である。炎症が進行すると虫垂は壊死を起こして穿孔し、膿汁や腸液が腹腔内へ流れ出して腹膜炎を起こし、重症化すると死に至ることもある。昔は「スイカやブドウの種を飲み込むと盲腸になる」などと言われていたが、それは全くの迷信であり、果実の種子の誤飲と虫垂炎の発症との間に因果関係は無い。

疫学 [編集]

若年者から高齢者まで幅広く発症する。男女差はみられない。が、男女とも10代から20代の発症が他の年齢層より若干多い。

症状 [編集]

右下腹部痛がよく知られているが、典型的にはまず心窩部(みぞおち付近)に痛みが出て、時間の経過とともに右下腹部へと移動していくことが多い。その他の主な症状としては、食思不振、嘔気、発熱などがある。

診断学の世界では、虫垂炎の病態生理は次のように理解されている。まず虫垂に異物などが貯留し、細菌が繁殖することで管腔内圧が上昇し、心窩部の鈍痛という形で関連痛が発生する。さらに腸管粘膜に炎症が起こると、右下腹部の鈍痛という形で内臓痛が発生する。さらに進行すると炎症が管腔の内側から外側、すなわち臓側腹膜に波及する。腸管の動きなどで臓側腹膜が壁側腹膜と接触し、炎症が壁側腹膜に波及すると右下腹部の鋭い痛みとして体性痛が発生する。この頃には、反跳痛といった腹膜刺激症状が出現する。これは概念上の話であり、炎症が激しくなり組織障害が強くなれば、関連痛、内臓痛、体性痛という順に進行していく Wikipedia

アバター
2018/03/03 20:53
ディオさんが大変な様子なのでヽ(`×´)ノおすすめの好きなトイレ匂い消しを紹介です。

200円前後ですが、なかなかいいです。いま買うと、春中は爽やかかも??

消臭力 トイレ用
アップルミント
http://www.st-c.co.jp/products/detail/air_freshener_001433.html

すっきり香る 消臭長持ち

爽やかなミントの香りと、すこしほの甘いアップルぽい香りに
清涼な気分になれます。ハーブガーデンにいるみたいな(´▽`人

お部屋の消臭元の桃、もいい香りでオススメです。

お部屋に置いておくと、、たまに フワッと 桃源郷のなんともいえない甘やかな香りがして
桃源恋歌な気分なれますヾ(´×´;A
アバター
2012/05/01 15:25
みいちゃん、(*ゝω・*)ノコンチャ☆ コメントありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

15歳の時に手術を受けてもうないんだね(A;´◕ω◕.)アセアセ・・・

医学の進歩ってすごいよね(◕ω◕❀)(-ω-❁)(◕ω◕✾)(-ω-✿)ウンウン

健康で幸せであるように暮らそうね(*^-^)ニコ
アバター
2012/05/01 15:22
白ちゃん、コメント(人◕ω◕)ぁりヵゞ㌧㌧♬ 

迷信を信じちゃだめだよ(A;´◕ω◕.)アセアセ・・・

果物の種、食べても大丈夫だよ。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

ドラゴンフルーツって種が多いんだね(・ω・)(._.)(・ω・)(._.)ウンウン
アバター
2012/05/01 15:20
さきたん、コメント゚・*:.アリガ。.ヾ(❀◕ω◕)ノ ゚・*トゥ:.。゚・*

ディオは虫垂も盲腸もあるけどさきたんにもあるんだね(*^-^)ニコ

いらない器官なのかな(A;´◕ω◕.)アセアセ・・・ 

腹膜炎になったお友達、大変でしたね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 元気になってよかった♪
アバター
2012/05/01 15:17
くりすさん、☆*⌒o(◕ ◕o)⌒*☆こんちゃ コメント(*´∀人)ありがとうございます♪

中学生の時に手術されたのですね(A;´◕ω◕.)アセアセ・・・

虫垂、人体には最初からなくていいかも(◕ˇ_ˇ◕ㆀ)アセアセ
アバター
2012/05/01 09:28
おはよう。

虫垂炎、私は15歳の時に発症して即!手術をしたよ。
だからもう、無いの。
大きな手術は、今のところ虫垂炎だけ。

現代医学では、虫垂炎のOPEは日常茶飯事だけれど、昔は死ぬ人もいたみたいだね。
医学の進歩は有り難い!^^

でも、健康である事は人生の宝物。
どんなに小さな病気でも、持病となれば不安。
身体を労わりながら、楽しく過ごしたいね(^v^)

ディオも健康管理には気を付けてね(^_-)-☆
アバター
2012/05/01 06:58
タネが原因ではなかったのですねΣ(´□´;)では、種いっぱいのフルーツを食べても、安心ですね♪

それにしても、キウィとドラゴンフルーツのタネ量は半端ではないです><
アバター
2012/05/01 01:12
私もまだ盲腸もってますよん きっとこのままだと発症しないまま一生おわりそうです 

そんないらないもの後生大事にもってるのですよ ところでディオたまは盲腸お持ちなのですか??

私の友人は盲腸が悪化して腹膜炎をおこしかけて エライ目にあったそうです><

今は元気ですがね^^
アバター
2012/04/30 22:53
こんばんは(^^

虫垂炎・・・
中学の時に盲腸炎の手術してます~
なのでないです・・・(^^;
アバター
2012/04/30 19:15
りる、ヾ(◕ฺω◕✿ ฺ)【。゚+コンバンワ。゚+.】( ✿◕ฺω◕ฺ)ノ゙

健康な盲腸あるんだねd( ̄◇ ̄)b グッ♪
アバター
2012/04/30 19:03
(⊃д⊂)コンバン・・・∩・д・∩ ワァー★ 4月も、終わりっ ねっ(・・☆)^^

もうちょう、あるよ。りるのお腹^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.