Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


いっぱい芽が出てきました


 例年より寒かった冬が終わり、例年より暖かい春が
やってきました。

 きょうの最高気温は、東京より高い25℃になり、今年
初めての夏日となりました。

 そんな中、10日ほど前にはほとんど何もなかった、道路
脇や野原に一斉に野草の芽が出始めました。

 私が毎日のように通る道路沿いや川の堤防にも様々な
野草が芽を出しています。名前がわかるものだけでも、
 ニリンソウ、エゾエンゴサク、ミツバ、マイズルソウ、
クルマバソウ、コンロンソウ、エンレイソウ、ヒメジョオン、
オオバコ、ギシギシ、ツクシ(スギナ)、スイバ(スカンポ)、
オオウバユリ、マーガレット、ルピナス、ミズバショウ、
エゾノリュウキンカ、それとどこから紛れ込んだか1本
だけのチューリップ。
 名前のわからないものその他大勢と言ったところです。

 花を咲かせているのはエゾエンゴサク。ミズバショウは
もう終わり。ツクシはすでに伸び放題。ニリンソウは2~
3日のうちに花を咲かせるでしょう。ほかの野草が咲く
のも間近です。春は野の花の季節です。

アバター
2012/05/07 21:01
>ミィさん
 やっと春ですね^^。野の花は、ニリンそうとスミレが花盛りですが、
ほかの花はこれからです。いろいろな花が咲くのが楽しみです^^。
アバター
2012/05/06 22:58
ポンさんのところにもやっと春が訪れたのですね♪
今年は特に寒かった日が長かったので待ち遠しかったのでは?

こちらも最近は暖かく(暑く)なり、
公園や道路脇にはたくさんのお花が芽を…花を咲かせてます☆

ポンさんはたくさんのお花の名前を知っているのですね…
いつもながら素晴らしいです(。☻‿☻。)
アバター
2012/05/03 22:01
>タヒトさん
 好奇心旺盛ですね^^。食べられる野草は、ここであげたものに物に限れば、
私の知る限りですが、ニリンソウ、エゾエンゴサク、ミツバ、ヒメジョオン、オオバコ、
ギシギシ、ツクシ、スイバ、オオウバユリ、エゾノリュウキンカです。

 この中で、ニリンソウは猛毒のトリカブトと間違えて食べられて死亡する
ということもありますのでご注意を。ニリンソウのような可憐な野草を
食べて欲しくないです^^。
 このほかにも、ヨモギ、イタドリなどの食べられるものが出てきました^^。
アバター
2012/05/03 21:44
え~~~、どれが食べられるものだかわかりません
つくしは食べられるらしいけど、食べた事無いです
アバター
2012/05/03 17:08
>タヒトさん
 きょうから平年並みの気温に戻りそうです。こちらもまもなく雨に
なりそうです。
 私の知っている植物の名前なんて知れていますよ^^。ここに書いた
植物のうち半数以上は食べられる野草なんです。そういう観点から
野草を眺めれば、名前も憶えやすいかも知れませんね^^。
アバター
2012/05/03 17:04
>Lilyさん
 水芭蕉の花は私の近所のは終わりですが、まだまだ見ごろの所も
あると思います。野の花はどれも咲いている期間が短いので、ちょっと
油断していると見逃してしまいます。それゆえ、毎年新しい発見がある
のかも知れません。
 無事にご帰国を・・・。
アバター
2012/05/03 17:00
>那由他さん
 少し気温が高すぎますが、異常気象とまではいかないようです。
北国の植物は、雪さえ融ければ芽を出すの素早いのですよ^^。
長い間待っていたのですし、夏が短いのも知っているかのようです。
 確かにね・・・、小さい野の花が咲いていても気にかける人は多くは
無いのかもしれません。私はほかに大した趣味もないから、目が向く
のかも知れませんね^^・
アバター
2012/05/03 10:01
そうですね~~
夏の様な気候になりましたね

そしてまた寒いw
雨が毎日降っています
今日は、バケツをひっくり返したような雨、字の如くに降っています

植物も喜んでいるのですね
でもここまで降ると、逆に迷惑なのかな~^_^;

ポンさんは植物の名前よくご存じですね~(*μ_μ*)ポッ
アバター
2012/05/03 01:09
水芭蕉がもう終わってしまうんですか?
本当に飛ぶような日の流れですね。

私の実家の庭はどうなっているかしら?
花で一杯かしら?
今、フランスは2日の18時頃ですが、
明日の朝、帰国の便に乗ります。
久々の日本がどうなっているのか、楽しみです。

アバター
2012/05/02 23:58
融雪洪水の災害から一転、今度は心和む話題ですね。
なんだか、こちら南国の気候を一気に追い越してしまう勢い、
言い尽された感はありますが、異常気象なんでしょう。
列挙された野草?恥ずかしながら、3分の2以上聞いた事もなく…
当方の近所も、通勤路を少し外れると大きな川があって、
土手にはそんな野の花が咲き乱れている事でしょうに・・・・・・
リアのお庭にはスズランをはじめ、白い花が数種咲き誇っていますが
その名前すらあやふやで特定が出来ず・・・・・・
家と職場の往復だけで、他人事のようだった春が終わってしまい・・・・
心の余裕を取り戻さないと、折角の日本の四季を楽しめないようです。
アバター
2012/05/02 22:18
>ミレディさん
 本当に、ニコニコ、ウキウキなんですよ^^。何年たっても
新しい発見があるのですから、春の野山は退屈しません^^。
それでも最近は行動範囲が狭くなってしまって・・・。近くの
林に潜ればさらに多くの発見があるのでしょうに・・・。
アバター
2012/05/02 22:10
ポンさんの春の喜びは、私のそれとは全くレベルが違うのでしょうね。
厳しい冬を越えたからこその喜び♪
ニコニコ眺めてらっしゃるポンさんのお顔が目に浮かぶようです^^
アバター
2012/05/01 23:45
>hiromi★さん
 いろいろな色の花が咲きます。その中でも白い花が多いようです。
私としても、清楚な感じがする白い小さな花が好きですね^^。
 野の花はたくさんありますが、普段皆さんが気にも留めないような
花も多いようです。よくみればそれぞれ、精一杯に咲いているのですが^^。
アバター
2012/05/01 23:17
いいですね〜。
いろんな花が咲きはじめると、なんだかうれしいですね。
黄色、ピンク、白、青……。
天気の良い日にお散歩して、そんな花々を見つけると気分良いです。
アバター
2012/05/01 22:43
>しょこんさん
 エゾエンゴサクは、数が少ないです。私が見つけたのも4株だけです。
精進川の方へ行けばあるのですが、最近は行っていません。
 一度、移植しようとしましたが、根がすごく深くて失敗でした。母親から
聞いた話ですが、昔はどこにでもあったようです。
 ついでですが、カタクリも移植は難しいですね。野の花は、野に置いて
いた方が良いのかも知れませんね。
アバター
2012/05/01 22:11
エゾエンゴサク。大好きな花です♥
お庭にあると良いのになぁ。と思いながら

藻岩山や円山のはとっちゃ駄目だし。。。種売ってません??(笑)
アバター
2012/05/01 18:44
>希望さん
 もうすっかり春です^^。きょうも25℃を超えて夏日になりました。
春の野の花は小さくて可愛いものが多いし、まだやぶ蚊もいない
ので捜しながら散策するのに一番よい季節になりました。

 ツツジはすでに2~3日前から咲いていますし、きょうは、
梅、桜、タンポポの開花宣言がでました。一斉に咲いてしまうのは
もったいないような気がします。
アバター
2012/05/01 17:25
そちらもすっかり春になったのですね。
雪の中にあった植物が、一斉に芽を出す季節は、希望に満ち溢れた季節のように思います。
アバター
2012/04/30 22:13
>リキーさん
 そうなんです^^。北国で慣れているはずの人にとっても寒い冬でした。
人も植物も動物も待ち焦がれた春でした。その分、咲急ぎもあるようで
すね。紫陽花は、やっとちらほら葉を出し始めた程度です。
 ソメイヨシノの開花予測、5月4日ですが、どうなるのでしょうか^^。
アバター
2012/04/30 22:03
今年は特に^^ですね~
寒い冬が長かったので…
芝桜の間からつくしがこんにちは~^^その横でチューリップが満開に~^^vっと
こちらでも急激に花々が咲き乱れ。。。♫♬ というより
…咲き急ぎ?^^みたいです
もっと長く楽しみたいのに~って思いますが…
これからこちらでは梅雨の花^^紫陽花の季節になります^^
アバター
2012/04/30 21:01
GWとしては、珍しいくらいの暖かさです^^。でも、後半は平年並みに
なるとか(15℃前後)。春に咲く野の花は、小さくて可憐なものが多く
本当に癒されます^^。
アバター
2012/04/30 18:41
そちらも随分と暖かくなってきたのですね^^
こちらの方でも昨日は25℃、山沿いの方では27℃と言う暖かい気温になりました♪
このシーズンはあちこちで草花が咲き誇るので、癒されますね♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.