Nicotto Town



テントウムシさん、ごめんなさい。


ニコットガーデンの世話で忙しくて、


ほったらかしにしていたリアル家庭菜園ですが、

連休に久々にのぞいてみると

ソラマメの穂先や桃の葉にアブラムシがうじゃうじゃ!!

去年、カイガラムシの被害甚大だった梅ノ木には、

去年も被害にあったカイガラムシとともに

見たこともない5㎜程度の小判型の虫が幹に密集していました。

見るだけで気持ち悪く鳥肌がたち、深く考えもなく

あわてて根元に農薬のオルトランを散布しました。

ところが、その小判型の虫は、アブラムシやカイガラムシの天敵の

テントウムシの幼虫だったようです。

テントウムシさん、ごめんなさい。

アバター
2012/05/08 17:14
すてぷとお水の配達です〶
アバター
2012/05/08 16:57
ヾ(☆‘∀‘☆)нёιιο

本日の㋜㋢㋖+お水の配達です♪
お庭に、幸運がおと連れますように・・・^^
アバター
2012/05/08 04:42
おはよう(ヽ(・´∀`・)ノ)ございます^^

本日のお水+ⓈⓉⓅのお届けです♪
大きなお花になりますように✿^^

いつも感謝です^^お礼です♪

昨日の急な頭痛は寝たら治りました^^
本当によかったですㆀ

今日は家庭訪問。何を言われるのでしょうか・・・・・ㆀ
アバター
2012/05/07 21:57
あちゃ><
私、虫嫌いだけどテントウムシはだいじょうぶです。
アバター
2012/05/07 18:12
支援ありがとーございます

お返しデス
アバター
2012/05/07 17:03
すてぷとお水の配達にまいりました〶
アバター
2012/05/07 16:45
●・ω・)ノнёιιο!

本日の水+素敵の配達です✿
もぐらさんが、来てくれますように・・・^^

家庭訪問ありましたㆀ 普通に、話してましたw
悪いことは言われませんでした! 悪いことはしてないですが・・・w
アバター
2012/05/07 04:42
おはようございます(≧∀≦*)ノ

本日のお水+ⓈⓉⓅのお届けです♪
大きなお花がたくさん咲きますように^^

あっという間にGWが終わってしまいましたㆀ
楽しいゴールデンウィークになりましたか??
今日からまたがんばりましょうね♪

いつも朝早くから本当に感謝です^^お礼です♪
アバター
2012/05/06 23:26
テントウムシさん、去年おいしいエサ場を見つけて
卵いっぱい産んだんですね^^;
アバター
2012/05/06 20:02
うは~^^; ちょっと大変でしたね。
テントウムシさんは7星じゃないと益虫じゃないと聞きました。
もしかしたら、12星や2星かもしれなかったですよ。

しかし、テントウムシの幼虫ってどんなのだろう?
わたしも同じことしちゃうかも^^;
アバター
2012/05/06 19:27
これからは、テントウ虫さんを大事にしましょう^^
アバター
2012/05/06 17:11
こんにちは! .∧ ∧
         (´・ω・∩      _,,..,,,,_    
        o.   ,ノ.     / .・ω・.ヾ     
        O_ .ノ      l      l  
          .(ノ       `’ー—‐´   
         i||         i||
         ━━        ━━  お返しです♡
アバター
2012/05/06 13:25
こんにちは!
テントウムシは益中だって言いますもんね。
私もあの幼虫見た事あるけど、テントウムシとは思えない風貌なので
間違えても仕方がないかもしれません~。
アブラムシあるところにテントウムシありですから、また来てくれるでしょう。
アバター
2012/05/06 11:31
ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚нёιιο

本日のお水+㋜㋢㋖のお届けです♪
お庭にモグラさんが、現れますように・・・^^

名前変更しました!! 元 ♡+o凛乃o+♡ です^^  詳しくは、ブログに書いてあるので・・・
これからも、よろしくお願いします!!

リアル家庭菜園あるんですか!? すごいですね・・・!!
アブラムシ・・・  気持ち悪い><
アバター
2012/05/06 11:22
家庭菜園、手入れ大変ですね。
アバター
2012/05/06 09:12
ⓈⓉⓅとⓌⒶⓉⒺⓇの お届けです♫ 

ああ、テントウムシの幼虫ね、確かにテントウムシの子供とは思えない姿を・・・。しておりますねww

あれは・・・一言でいうと(気持ちわるい) ですねww (^_^;) 
アバター
2012/05/06 05:57
ⒼⓄⓄⒹ ⓂⓄⓇⓃⒾⓃⒼ!!

本日のお水+ⓈⓉⓅのお届けです♪
大きくなりますように^^

今日は部活です♪「楽しみ」といいたいところなのですが・・・・
実は昨日、先生とトラブルがありまして・・・ㆀ
ちょっと行きづらいですㆀ
アバター
2012/05/06 04:19
庄チャンじゃなくても私も同じことしちゃうとだけど、てんとう虫さんの幼虫って形が

違うんですね 初めてそれも知りました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.