Nicotto Town


自由気ままに


講師として招かれましたので・・・

連日、忙しそうにして毎日を送っている?銀嶺です 彡O┓ペコリ

さて、今回は北海道の、とある公共機関より入電、パソコンの講師をお願いしたいとの打電を受け賜りました
内容としては初心者を対象138時間の時間内で講義をして最終的にはワード、エクセルのせいぜい3級、出来れば2級まで取れるようにして欲しいとの事らしいいです (* ̄∧ ̄*;)ウーン

何点か負に落ちないところがあり質問をさせていただきました
使用環境はVistaでワード、エクセルどちらも2007のソフトを使用・・・
2007で検定に合格したとしても一般企業はまだまだ2003を使用してますので意味がないのでは?との質問をさせていただきましたが、この回答については「これからは2007になっていくと言う事と、今は2007しかソフトが売ってないためとの事・・・。

生徒さん達は皆、介護、福祉関係でこれから職に付く人ばかりですので、当然パソコンの検定に合格してライセンスを取得、就職にもある程度有利であり、その為の講義らしいです (* ̄∧ ̄*;)ウーン
検定場所もこの場所でやりますし検定委員も私が努めることになります

取り合えず、前回の試験問題を見せていただき、138時間内で初心者の方を2級まで・・・というのははっきり言って時間が足りません
特にエクセルに関しては複雑なネスト関数も出てきますので尚無理かと思われますが、そんな事も言ってられないので当然ですが講義は厳しくやる次第です

数日前からその場所で講義風景や、講義の進め方などを見に行ってます(見に行ってるだけ(* ̄ノω ̄)コッチョリ)
休憩時間はその講師の方と私とで講義に関する色々お話をしていますが、その講師の方も私に一度習いたかったと事でちょっとビックリしましたがその方(女性)も中々の腕前です (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

講義開始は8月20日からですので日にちはまだまだありますがVistaに慣れていないのでちょくちょく底の機関へ行きVistaっ慣れようとしています
まあ、私の生徒達もいますのでほっとくわけにもいきませんからそれはそれ、これはこれでやっていますので忙しさがちょっと増えました 

これを機会にどんどん私の教室の名前を売り込もうと企んでいます( ̄▼ ̄*^) デヘヘ
何度も辞めようかと挫折もしそうになりましたけど「継続は力なり!」と言う事ですね

という事で、中々ここへ来れる時間が取れなくてごめんなさい <(_ _)>

アバター
2009/07/02 19:03
<星降る夜様>

♪ ((へ( ̄◇ ̄*)おぃでおぃで~♪
でも、遠いからちょっと無理ですねぇ・・・? ^^;
私の家から半径20キロメートル以内に来たら連絡ください 
お待ちしております・・・。  

         <(_ _)>
アバター
2009/06/30 07:50
大変そうですが、やりがいのあるお仕事ですね!
私も現在、XPとOffice2003の組み合わせを使用していますじょ。
私も生徒さんの中に潜入したいと、本気で思いましたよんw

銀ちゃん、頑張れ!
アバター
2009/06/25 20:00
<みよ様>
物によっては教えられる事と教えられない物とがありますねぇ・・・?
例えばスキー等はいくら教えても滑るのは本人ですから教える点では難しいです・・・と言うか、本人次第です
みよさんがやっているようなスクリプト関係は説明のしようがないかもしれないですね^^;

生徒達の中にもPCを持ってない人もいますので、そういう人に教えるのは結構嵌りそうです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

年末に新しい窓・・・? (・_・?)ハテ?
Win7・・・? それともOffice2010・・・? 
アバター
2009/06/25 17:02
なんでもそうなんだけど教えるのが一番難しい(>_<)
時間が足りないのなら宿題とか出します?ε(◕‿◕✿)з

年末に新しい窓が出るらしいんだけど今のVistaは安定してるのかなぁ?
アバター
2009/06/25 16:30
<こいけ様>
相手がVistaなので余計なこところで忙しくなってます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
検定委員は話が変わって違う人がすることになりました ヽ(◕∀◕)ノ ワチョーイ

教室はこれ以上大きくなりませんが、生徒数を増やす為の作戦を練ってます( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪
アバター
2009/06/25 05:43
こんばんは~☆
銀嶺さんがさらに忙しそうになってらっさる!!
検定委員もされるって…なんかかっこいいですねえ…(*´Д`*)
頑張って教室をでっかくしてください!!
アバター
2009/06/25 02:17
<ジョー様>
殆ど使わないようでしたら特に覚えておく必要はないかもしれませんが、覚えておくと何かの時に役に立ちますよ^^

B2=IF(A2>=50,"○","×")
簡単なIF関数で「もし、A2セルの数値が50以上なら○を返す、そうでない場合は×を返す」
論理文は「もし何々が何々の場合は何々を返し、そうでない場合は何々を返す」と言う事なんですね
大体この式を元に応用していくのですが複雑になればなるほど自分でも何をやってるのか解らなくなることがあります^^;

生徒を増やすチャンスですから頑張りますよ~♪ ^^ 

応援ありがとうございます <(_ _)>
アバター
2009/06/24 20:08
<IF関数>未だできません・・・。

覚えても使わないとすぐ忘れる・・・。
忘れる奴は覚えなくても大丈夫かと・・・。

頑張ってね!!
アバター
2009/06/24 18:02
<MILK様>
忙しくてもここへ・・・・・



              来ます (* ̄ノω ̄)コッチョリ





(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アバター
2009/06/24 18:00
<ひよこ様>
いくら広告を出しても、やはり自分の講義を受けてもらわないと信用度も上がらないですから、丁度いい機会だと思ってます

ここの公共機関はずっと狙っていたところだったのでラッキーでした ( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪
アバター
2009/06/24 17:57
<みぃさ様>
そうそう、公共機関・・・ 人材育成センターというところです(* ̄ノω ̄)コッチョリ

(* ̄∧ ̄*;)ウーン あと20歳若かったらもっと色々記憶できるのでしょうけど何せ50ですから記憶が飛んじゃって飛んじゃって・・・

1 我流のタイピングを基本に戻したことです
2 マイクロソフトから出している公式問題集Excel、Word、Power Pointのエキスパート用を熟知すること
3 200位の関数を覚えつつ、応用も覚えること
4 ビジュアルベーシック(VBA)の作り方

他にもパソコンの一般知識、ネットの構築、画像処理、セキュリティ、著作権、アプリケーションエラーが出た時の対処法など・・・、パソコンに関わる事は殆ど勉強してます(今も・・・)

みぃささんも頑張ってね~♪ 応援してます!!
アバター
2009/06/24 17:35
<カネゴン様>

( ̄ェ ̄;) エッ? だって元々先生だもん (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

>今度つかおっと!メモメモ・・・・
     
         使用料高いですよ~♪  ( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪
アバター
2009/06/24 17:32
<まま様>
( ゚∀゚):∵ガ゙ハッ!!  私がTVに出演すると全国民のテレビがいっせいに壊れます ププッ ( ̄m ̄*)

それでもいいですかねぇ・・・?  ( ̄▼ ̄*^) デヘヘ
アバター
2009/06/24 17:26
<ジョー様>
自分としてはワンステップアップですが、果たして生徒達がついて来れるかどうか・・・ (* ̄∧ ̄*;)ウーン
エクセルを見てるとやはり「IF関数」でみんな引っかかってますねぇ・・・ ^^;
アバター
2009/06/24 17:15
<ルイナ様>
夢と言うか・・・夢だけでは終わらせたくないのが現状ですね^^;
個人経営となると結構ぼったくりとかも多いようですが、真面目にやってる私にとってはいい迷惑です ( ┰_┰) シクシク
生徒の人数も多いのでまとめて宣伝できるかもですね ( ´艸`)ムププ
アバター
2009/06/24 14:46
おめでとうございます~♪
忙しくても
ここには時間を作って
来てくださいね ( ´艸`)ムププ
アバター
2009/06/23 15:17
銀嶺さん、すごいですね~~^^
でも、色々忙しくなって大変でしょうから、身体には気をつけて頑張ってくださいね(。◠ ◡ ◠。)ゞ♡

これがいい機会となり、お仕事増えるといいですね^^
~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!
アバター
2009/06/23 02:41
<詩都香様>
σ(・∇・ )の経営している教室の名前を売り込むには手っ取り早いかもしれないですね ( ´艸`)ムププ

Office2007というのがちょっとガンですけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アバター
2009/06/23 02:37
<kou様>
一気に15人~20人くらいを教えるのでちょっと大変かもしれないけどテキストもあることだし大丈夫でしょう (⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2009/06/22 02:19
+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:* やたっやたっ☆彡
嬉しいぃ~~~♪
公共機関 すごいぃ~~~♪(✿^___^✿)にっ♪

継続は力なり…(*¨)(*‥)(* ..)うんうん♪
でも いっぱい努力されてこられたんだろうなぁ~☆
忙しいでしょうが…身体に気をつけて頑張ってね❤

私も とあること…頑張りま~す(*・O・*)9 エイエイオ~!
アバター
2009/06/21 23:52
先生や~

継続は力なり!やはりいい言葉ですね。

今度つかおっと!メモメモ・・・・
アバター
2009/06/21 19:48
かっこいいね!かっこいいね!かっこいいね!

いっぱい頑張って、TVにも出てね~

そしたら、サインくださいww

☆まま
アバター
2009/06/21 12:57
いいじゃん・・・ワンステップアップだね。

公共機関に認められたら・・・あとは・・・登るだけかな・・・。

「継続は力なり」

おめでとう!!
アバター
2009/06/21 11:45
夢に向かって進んでる銀先生はとっても輝いてますよ^^
私もこれは大きなチャンスだと思います!
是非チャンスをものにして下さいね^^

身体には十分気をつけて!^^
銀先生ファイト☸ヾ(◕∀◕✿)ノ☸″
アバター
2009/06/21 11:34
一つ一つこなしていくことが 夢に近づく道ですよね♪
1歩1歩すすんで行ってる銀嶺さんは すごいです♪
これからもますます頑張っていって下さいね☆
応援してま~~~す♪
アバター
2009/06/21 03:26
毎日お疲れさまですm(_ _)m
大変でしょうが 日々、上へ向かって歩んではるんですねぇ^^
講師のお仕事あんじょういくよう願ってます♪
お身体・・・体調崩さはれへんようにお過ごしくださいね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.