Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【鍵のかかった部屋】特撮【ゴーバスターズ】

鍵のかかった部屋
フジテレビ 月曜夜9時~

【あらすじ】榎本は、ある新築の家で起こった死亡事件現場にやってきた。その家は、高校教師・杉崎が結婚を機に建てたものだが、引渡し直後に起こった震度4の地震で大きく歪んでしまった。杉崎は、施工会社に手抜き工事だとクレームをつけ、社長の竹本が補修工事を請け負うことになった。ところが、その下見の最中に竹本が亡くなったという。榎本を現場に呼んだのは鴻野刑事だった。現場には、現在手がけている買収契約に施工会社が関係していた芹沢と、偶然榎本と行動をともにしていた純子も集まった。

【感想】芹沢がカワユスw ドラマオリジナルのキャラクターが、こんなに幅を利かせていいんだろうかと思うくらい。特に「べ、別に焼きもち焼いてるんじゃないんだからね!」(多少脳内補正あり)はよかったですね。あんなわかりやすい弁護士も珍しいと思う。よく弁護士やってんな~w てか、最初榎本と知り合うきっかけとなった事件に巻き込まれた時は、自分は刑事事件はやらないとか言って、ことあるごとに自殺で片付けようとしていたのに、えらい変わりようだこと。まぁ、雑誌に密室事件を解決!などと書かれたことも多少なりとも影響してるんでしょうな。実に俗っぽい性格なので。しかし、今回榎本を引っ張り出した鴻野は、どうやら榎本を監視している様子。過去に何かやらかした前科があるのか、それとも何かの事件の容疑者なのか。そういえば、プロの窃盗犯とも知り合いだったし、榎本の過去は謎に包まれてますよね。これがこのドラマの根底に流れるストーリーになるんだろうか。事件の方は、あらかじめ公式でストーリーを読み、オンエア前クイズもやってたので、あとはそれが正解かどうか確かめるような感じでしたね。あまりリアリティのないトリックではありましたが、不可能ではないようですね。どのへんがリアリティがないかというと、まず野球部員が走りこみをやっている1時間で、トリックを思いつき、ピッチングマシンやブルーシート、テニスボールなどを家まで運び、被害者を殺害、ブルーシートを部屋に張り、密室工作を行い、ピッチングマシンを高校に返さなければならないわけです。家と高校が近いとしても、さすがに無理があるような気がしました。また、動機も婚約者にフラれたことをバカにされたと思い込んだという、実に幼稚なもので、これだけ用意周到に準備して1人の人間を殺害するだけの動機としては弱いと思います。バカにされてカッとなってやった犯罪とは思えないんですよね。そのへんがちょっとちぐはぐだったけど、トリックとしては類を見ないものだったと思います。もうちょっと煮詰めたら、納得いくものになりそうという意味では、惜しい作品と言えるかも。


特命戦隊ゴーバスターズ
テレビ朝日 日曜朝7時半~

【あらすじ】メガゾード開発工場から警告があった。ヴァグラスは、メガゾードの製作過程で亜空間にはないクリスタルを狙う可能性があるというのだ。クリスタルは国内にはない珍しい鉱石だが、香港映画の記者会見のため来日する主演女優が所有しているらしい。クリスタルと所有者を守る特命を受けたゴーバスターズは、女優アンジー・スーの写真を見て驚く。なんと、ヨーコとそっくりなのだ。(公式より)

【感想】久々に覚えるこの違和感は、俺の空刑事編で見た夏奈のヅラ以来かも。前髪ぴっちりはヨーコにあまり似合いませんでしたね。クリスタル、たったあんだけで、デカいメガゾードの一体どの部分に使われるのでしょうか。クリスタルというと水晶を思い浮かべることが多いと思いますが、調べたところ、結晶の総称でもあるようです。なのでレアメタルか何かの結晶なんでしょうね。水晶ならありふれてますしね。ヨーコとアンジーがそっくりということで、入れ替えネタくるなぁと思ってたらやっぱりきましたね。しかしむざむざイヤリングを奪われてしまうとは情けない。まぁでもこれはヴァグラスが新しいメガゾードを作ってくる布石ですから、奪われるようになってんですよ。仕方ない。それと、ゴーバスターズが止めるのも聞かず、アンジーがイヤリングを身に着けて記者会見に臨もうとしたのも、そうしないとお話が面白くならないからですね。でっかいメガゾードがやってきて、街を破壊したりエネトロンを奪うことを考えたら、普通はたった1人の女優の夢なんかどうでもいいですよねー。しかも映画が撮れなくなるとか上映できなくなるとかでなく、ただの記者会見ですよ。アンジー本人の身にも危険が及ぶ可能性が高いのに、夢のためとか意味わかりません。でもこれもすべて、ヴァグラスの新式メガゾードのための布石という、メタ的な力が働いてんですよね。ただこういうふうに考えると、特撮ってつまんなくなちゃうw あと、エースの偽物が現れた時、ヨーコが両方ともに攻撃を仕掛けたのはちょっと面白かったなw ここでヒロムが怒らなかったのはちょっと意外でした。彼も少しずつ大人になってるってことでしょうかね。

アバター
2012/05/17 17:02
手抜き工事が原因という設定でしたけど、
いくら手抜き工事したからって震度4であそこまで歪むのは珍しいかも?
とはいえうちは何年か前の地震で結構歪んじゃってますけどね(;´Д`)
震度はちょうど4くらいだったかも。まぁもう古いですし、
住むのに困るほどではないですしね。
アバター
2012/05/16 17:18
鍵のかかった部屋
密室に特化した事件としては、トリックがおもしろかったのですが、犯人はきわめて幼稚でしたね。
ところで、震度4で歪んでしまう家ってどうなんでしょうか?埋立地とか、地盤の弱い地域なのかな?普通の家は、震度4であんなには歪まないとおもうんですけどね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.