Nicotto Town



金環日食

今日は金環日食でした。
晴れてよかったです。
望遠鏡に取り付けた太陽投影板に投射した日食の写真を撮りました。僕のところでは金環の時間は4分47秒でしたが、望遠鏡で見ていると月の移動の速いこと速いこと、あっという間に太陽内を通り過ぎ去ってしまった。

食の初めのころ
http://nonaisan.cocolog-nifty.com/blog/images/2012/05/21/wp_000005_2.jpg
金環
http://nonaisan.cocolog-nifty.com/blog/images/2012/05/21/wp_000019.jpg

アバター
2012/05/23 21:54
>ながつきさん
写真を撮るタイミングが少し遅れて、月が太陽の真ん中になりませんでした^^;
アバター
2012/05/23 21:53
>カトリーヌさん
そうですね。金環の間は、ひんやりしましたね。
アバター
2012/05/22 23:09
きれいなリングですね^^
本当にあっという間でした。このくらいが蝕の最大かなと、
時間を確認してまた目を戻すと、もう「C」の傾きが違っていました~。
アバター
2012/05/22 22:35
写真を拝見いたしました。望遠鏡をお持ちなのね。さすがは、のめ様です~。
こちらは曇ってたけど、雲を通して見ることができました(専用グラス使用)。
金環食の間、大気がひんやりと涼しくて、
太陽光の偉大さを感じました。

アバター
2012/05/22 08:53
>ぜるださん
お互いに金環日食を見ることができてよかったですね^^
アバター
2012/05/21 21:10
写真撮れて良かったですね。私も見られました。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.