Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


山菜採りも良いけれど・・・


 樹々の若葉もそろい、草花も順調に育ってい
ます。
この時期は、山菜採りの季節です。今頃の一番
人気はタケノコ採りです。
 タケノコと言っても本州の一般的なタケノコとは
違い、ネマガリダケ(チシマザサ)と言って、本当は
笹の子なんです。直径1cm程度の細いタケノコで
すが、柔らかくておいしいですよ^^。

 山菜採りはこの時期の楽しみですが、その一方
で毎年遭難者が相次ぐ季節でもあります。特に
先週はそんな事故が重なって起きました。例に
よって新聞をたどれば、
 
 
 5月17日:16日に恵庭市の山林にタケノコ採りに
        出かけた82歳の男性が行方不明に
        なり、17日に救助
 5月18日:15日に美唄市の山林に山菜採りに
        出かけた77歳の男性が行方不明
        となり、18日に死亡しているのを発見
 5月18日:17日に神恵内村でタケノコ採りに出
       かけた74歳の女性が行方不明となり、
       18日に死亡しているのを発見
 5月20日:19日に北広島市の山林にタケノコ採り
       に出かけた77歳の男性が行方不明と
       なり、20日救助
 遭難とは違いますがついでに、20日旭川市で
ニラと間違って水仙を食べて、一家5人が食中毒。

 こんな風にこの時期は、山菜採りによる遭難が
多発します。去年は100件近くあったようです。
今年はまだ少ないですが、6月がピークのようで
まだまだこれからです。

 私の付近の林でもタケノコが採れるので以前
はよく採りに行きました。遊歩道のすぐ脇の笹薮
ですので、遭難することは絶対にありませんが、
それでも下を向いて夢中で笹薮をかき分けた後、
ふと立ち上がると、一瞬方向感覚が無くなります。

 70歳を超えた高齢者が、山林深く笹薮をかき
分けて、夢中になっていれば、迷うのは容易に
想像できます。
 皆さん「俺だけは大丈夫」と思って出かけるの
でしょうが、若い人でも過信は禁物です。
 ちなみに、一人当りの捜索費用の平均額は
215万円だそうです。恐ろしや~です^^。笑い事
ではありませんが・・・。

 もう一つついでに、間違って食べて中毒(場合に
よっては死亡)になる山菜は、
 ニリンソウとトリカブト、セリとドクゼり、ギボウシと
バイケイソウ、ニラとスイセンなどです。
 一度覚えた人にとっては、間違えようが無い様に
思うのですが・・・。


アバター
2012/06/06 21:45
>夕貴さん
 山菜が採れるような所はいずこも似たようなことがあるでしょうね。
このブログの後でも、一人死亡する事故がありました。とにかくこちらは
夜になると急激な気温低下があるので、危険です。また、無事発見された
人でも、一人で迷った時のヒグマに対する恐怖心は想像に難くないと
思います。
 コゴミは見るからに可愛らしい山菜です^^。
 
アバター
2012/06/06 21:24
そういえば、私の地元でもそのようなニュースが毎年パラパラと報告されます。

今年の春には、“地元のお母さん”と称する方にコゴミをたくさん頂いて、
それをてんぷらにして頂きました。
とても美味しい山菜で、それからしばらくは山菜とりに行きたくなってしまったくらいですw
でも家から山までは結構な距離・・・
山菜ツアーを見かけたら参加してみようかと思ったくらいでしたw
アバター
2012/06/02 21:22
>Lilyさん
 捜索費用、本当に大変な額です。絶対に生きて帰ってほしいから、
ご家族の方はそんなことは念頭にないのでしょうが、後にはやはり
愕然とすることもあるのでしょうね。

 何によらず、人間って「自分だけは大丈夫」、「まさか自分に・・・」
という意識は多かれ少なかれ持っているのでしょう。かく言う私も・・・。
 結局、自分の身は自分で守るしかないということなんですね。
アバター
2012/06/02 19:28
捜索が一人215万円って、痛いですね。
でも、気を付けているつもりでも、夢中になって
奥へ奥へと入っていくと、同じ風景で
どちらから来たか分からなくなるんですよね。

私も、以前山菜採りの時に、霧にまかれ、
数十cm先が見えなくなったので、
その怖さがよく分かります。
自分は大丈夫とか、ちょっとだけだからと、
自然を甘くみちゃいけないですよね。

アバター
2012/05/27 18:31
>ちゃたさん
 そうですね。捜索費用は大変です。平均ですから、今回書いた中では
3日後に発見された人はもっと費用がかかったかも知れないですね。
 私の近所でも、少量ですがワラビもセリも採れます。子供の頃に住んでいた
所では、セリがたくさん採れて、親に頼まれもしないのに採りに行ってました。
少し癖のある味が好きでした^^。
アバター
2012/05/27 18:24
>タヒトさん
 ニラと水仙は似てるといえば似てるし、似ていないといえば似てないし^^。
手で触った感覚がかなり違うと思うのですが。
こちらのタケノコもヌカでアクを抜きますよ^^。
アバター
2012/05/27 18:20
>しょこんさん
多分明日葉なんでしょうね。野生の物ですか?種なり苗なりを植えれば
明日葉でなくても大抵のものは育つでしょう。
野山を歩いたり、北海道の山菜図鑑や野の花図鑑を開いても、明日葉は
見たことありません。
アバター
2012/05/27 13:11
捜索費用って結構するんですね。時間がかかるほど費用が増えそう(+o+)

昔は祖母の家でもタケノコが採れてました。
タケノコの下にある赤いツブツブが子どものときはなぜか怖くて(笑)
山に行けばワラビ採りなんですがまたこれが蛇が出るから怖くて(涙)
田んぼでセリ摘みって言えばぬかるんでるとこに行き全身泥だらけ(笑)

そんな子どもの時のお話でした(^○^)
アバター
2012/05/27 07:32
ニラと水仙を間違える人も居るらしいですね
どうして間違えるの??と思っていたら、よく似たほそ~~い葉の水仙がお隣さんに生えていて見せて頂きました
タケノコ美味しい季節になりましたね~
タケノコを頂くとヌカ?を買って来て湯がくのがゴミも出るし少しおっくうではありますが^_^;
アバター
2012/05/27 00:31
北海道に明日葉無いんですか?(-_-;)

ではウチの畑のアレハ一体何ナノデしょう~??
アバター
2012/05/26 23:59
>ミレディさん
捜索費用、ほとんど平地に近い場所なんですよ。これが日本アルプスとか
本格的な山岳の遭難ですとこんなものではとても済まないでしょうね。
楽しみは楽しみとして、ご家族の心配も考えなくてはいけませんね^^。
北海道の「タケノコ」美味しいですよ^^。
アバター
2012/05/26 23:50
うわっ、捜索費用の215万円に反応してしまいました〜^^
以前から、いくらくらいなのかしら〜って気になっていたんですよね。
ヘリコプターなんて使ったら高そうだな〜とか…デス^^;

笹の子って美味しそうですね♪
お鍋で煮るのも楽そうだし^^
アバター
2012/05/26 22:39
>希望さん
 なんせ、笹の子ですからね^^。でも本物のタケノコに劣らず美味しいのですよ。
旬の出始めは、結構なお値段でスーパーにも並びます。
 タケノコを採る人たちの中にも、セミプロみたいな人もいるのでしょうね。
アバター
2012/05/26 22:11
まさに他人ごとではないようですね^^。若くても過信は絶対に禁物です。
捜索費用は、自治体が負担する場合もあるようですが、個人に請求
されると大変ですね。なんか遭難を前提にしたような話になってしまって
済みません^^。

 残念ながら、明日葉はこちらにはありません。すばらしい山菜なんです
けどね・・・。
アバター
2012/05/26 22:09
タケノコ、こちらのタケノコとは違うのですね。
私、タケノコ好きです^^
たけのこご飯が好きです(#^.^#)
アバター
2012/05/26 21:23
ウチの主人も山菜採りをするので人ごとではありません。

主人に ”これ明日葉だよね~”と言ったら、
”違うし”と言われました。
明日葉だと思いこんで調理していたら腹痛おこいていたかも~
なんて笑ってましたが、1つ間違えれば死につながって
しまうこともあるんですよね。
安易に採るのは本当に危険だと思います。

主人がよく採る山アスパラは何回も教えてもらっても
わかりません。
  
山をなめるな~という声がどこからか聞こえてくる気がします。

遭難も恐いですね。
私はかなりの方向音痴なのでヤバいです。
山菜が採れると夢中になってしまいますからね。

自然の恵みを頂くのですから、マナーは守らなければいけないし
不幸なことが あってはならないですね。

捜索費用・・あぁ~払えない・・主人には
くれぐれも気をつけてもらわないとな・・・。

 





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.