Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



「さようなら、もんじゅ君」  著もんじゅ君

2012年3月11日に発売された本です。
もう一冊「おしえて!もんじゅ君」も同日発売されています。

ツイッターでの語り口そのままで、優しいながらも複雑なことを噛み砕いて書いてくれています。
高速増殖炉が既存の原発とどう違うのか、事故の際どう危険なのかがわかりやすいです。
中の人の人柄がとても好きな私は、病院での待ち時間で一気に読み終わってしまいました。

中でも秀逸だと思ったのは巻頭の「もんじゅ君の履歴書」です。
以下はその部分の一部抜粋ですが、ほほえましい語り口で書いていることは恐ろしいことです。

もんじゅ君の履歴書

【得意な科目・分野】
・おしごとをさぼること
・ご予算をたくさん使うこと(1年間で200億円くらい)ならだれにもまけません!

【健康状態】
・うまれつき病弱です
・ナトリウムをおもらしすると火事になります

【スポーツ・クラブ・文化活動】
・ツイッター

【趣味・特技】
・特技は高速中性子による核分裂反応のはずなんだけど、うまくいったためしがないよ

【志望の動機】
ボクがいかにあぶない原子炉なのかを知っていただきたくて、今回この本を書いてみました。
いまだに高速増殖炉の研究をつづける時代おくれさと
ボクもんじゅのひめたあぶなさを、もっとみなさんに知ってほしいです。
もしボクが大事故をおこすと、近畿の水がめ「びわ湖」が汚染されて
関西のみなさんの水道水があぶないです。

【本人希望記入欄(特に給料・職種・勤務時間・勤務地・その他について希望があれば記入)】
もうはたらきたくありません。
はやく廃炉になりたいのでよろしくおねがいいたします。

#日記広場:小説/詩

アバター
2012/06/01 16:18
ニコニコ超会議に出てきていたのを見ました^^
よかったらどうぞー> http://nicoviewer.net/sm17695256
アバター
2012/05/30 19:26
関西電力の原発廃止反対の正当な理由がまったく分かりません・・・

大阪市長のエネルギー政策もいまいちはっきり見えてきません・・・

原子力利権を牛耳っているロスチャイルド財閥に注目しようと思います。

アバター
2012/05/30 12:17
これって96年でしたっけ?所員が中継途中で逆切れしたの覚えています。
アバター
2012/05/29 20:35
もんじゅ君、いいキャラですよねー

本を出したんですね



Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.