Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



義母の言葉。

自由席もあるのだけれど、席は子供達のくじ引きで決められている。
私の席に行ったら、シートがきれいに敷いてあり。
テーブル、座布団までセットされていた。
でも人はいない。
きっと荷物を取りに行っているのだと思う。
しょうがないから、その人が来るまで通路で待っていた。

ちょっと遅れてやってきた義父が、
「この場所は、うちの場所だ!!」とシートを引っ張り・・
その上にセットされていたテーブルや座布団が・・・・


(゜Д゜)!!

ちょっとの間、どうして待てないのか・・・
私は一気に嫌な気持になった。

「ふん!間違っている方が悪い!」と、さらに言う義父。
「ちょっと待ちましょう」と義母がなだめて・・・

私は、そんな様子の義母を見て。
そうだぁ、そうだ~義母様の言うとおり~
と心の中で叫ぶ。

その後すぐに、大きい荷物カートを引っ張ったお父さんがやってきたので・・・事情を話したところ。
その方の勘違いだったということがわかって。
無事に我が家の指定座席に、落ち着いた。

朝4時起きで作ったお弁当。
娘は喜んでくれたし。
「だし巻き玉子、すごく美味しいわ♪」と義母様。

何年かぶりに、お褒めの言葉をもらったからか?
それとも・・・?
なんだか・・・少し・・・本当に・・・少し・・・
義母様に今までとは違った感情をもった。。

そういう運動会の一日。

あ、娘は。。徒競走1位。リレーも・・その他も・・
頑張ってた。

・・・私に似なくて良かった・・・

#日記広場:30代以上

アバター
2012/06/05 11:06
さっちゃんへ。

暑くないんです・・
超~寒かったです。
子供達も走るとき以外は、上下共に長袖ジャージ。
見ている大人は、ほぼ長袖。毛布をかぶったり、冬用のジャンバー着たり。。。
雨も降りそうで・・・降らず。
お日様も見えなかったです。。。

アバター
2012/06/05 11:04
星湖さんへ。

どうもありがとう♪ 
これで~ちょっとは落ち着いた^^
あとは~次にやって来るのは、娘の誕生日♪
アバター
2012/06/05 11:03
なっちさんへ。

言葉って、本当にふしぎで~大切な物です。
いろいろ考えちゃうよ。
アバター
2012/06/05 11:02
なおきさんへ。
成績優秀というか・・・あんだけ遊んでいれば、足も速くなる?
遊ぶためなら、家庭学習も宿題も記憶から抹殺されます。

私は小さいときから、足が遅かったです(^o^)/~~とろい子供でした・・
アバター
2012/06/05 10:58
ボンチッチさんへ。

そうなんですってね。
その地域によって違うんですってね~
働くママさんや、忙しくて運動会を見に来てもらえない子供達に配慮してなんでしょうね。

うちも学校に近いので、帰ってきて食べても良かったんですが・・・
そんな人は、なかなかいませんね・・
みんなお弁当です。
アバター
2012/06/05 10:56
taroさんへ。
私は普通に歩いていても~もつれて転ぶよ♪
あはは。
アバター
2012/06/05 10:54
コスモスさんへ。
いろんな意味で気合いは入りました。
早起きしなくちゃ~とかもそうですけど。。やっぱりお弁当・・
以前に「美味しくない!」と、散々言われてましたから・・・
今回のお褒めの言葉は~本当に久しぶりに褒められた気がします^^
アバター
2012/06/04 23:50
運動会の場所取りって大変ですよね。
暑い中、お疲れ様でした☆

しかし、娘さん足早いですね~!
アバター
2012/06/04 23:31
お疲れさま^^
アバター
2012/06/04 23:12
良かったね!
一言に一言にいろいろ考えちゃうもんね^^;
アバター
2012/06/04 21:57
お~、成績優秀ですね!
俺も小さい頃は足速かったのになぁ・・・w
アバター
2012/06/04 21:57
初めは新幹線の席の話?かと思って
次に花見席?と思い最後の方で
運動会の席取りだと気が付く。
私のとこは親と子は別々で弁当を教室で食べる。
忙しい親も居るから?
それに昼休みは家が近いので割と一度家に戻り
簡単に食べて戻るパターンが多い。
アバター
2012/06/04 21:39
学生の頃は俊足だったが、数年前のソフトボールで足がモツレて転んだゾ。

手作りの弁当・・・食べてぇ~。
アバター
2012/06/04 16:22
義父・義母が来るとなるとお弁当も気合が入りますよね~^^;
4時起きだったんですね!お疲れさまでした。
ちょっとの事で気分が悪くなる事ってありますが、今回はせっかくの運動会だったのに
残念でしたね^^;
でも、義母さんにいい感情?をもった事はとてもステキな事ですね^^

娘さんの活躍も^^
アバター
2012/06/04 15:44
pinocOOOさんへ。
低学年のうちは、午前中だけなの。
今年から、お弁当ありの運動会に^^

今回思ったのは、自分が言われて嬉しいなって思った言葉を~
飲み込まずに、口に出して言うようにしよう・・・と。

娘に良く言うんだけど「自分がやられて嫌なことはしない。自分が嬉しいなぁっと思うことは友達にもしてあげなさい」
って。。。
でも実際、私やってないよなぁ・・・と。
なんか、いつも反省の私です。
アバター
2012/06/04 15:39
うさぎさんへ。
とにかく終わって良かった~~。
本当にほっとしています。
とにかく、とにかく~良かった~~。

ご褒美(゜Д゜) そんなこと考えもしなかったです。
そして何もなかったです。。
旦那からも何もなかったです。
お疲れさんっていう言葉もなかった。。。なぁ。。
アバター
2012/06/04 15:36
あかねさんへ。

(゜Д゜)/すごい!  
毎朝4時起き~お疲れさまです。
一年に一回の4時起きの私は・・・・。
アバター
2012/06/04 15:34
うひゃ~↓  変換間違った(T_T)
誤った×  謝った○  です。
アバター
2012/06/04 15:32
とんとんさんへ。
義父は、もともとそういうところがあったらしいです。
私には直接言うってことはないのですが、随分と前に「ふみふみが子供をしかっているのを見ると、すごい憎たらしくなる。気分を害する!」と義母に言ったそうです。
それを言われた義母に「お父さんに謝りなさい!!(怒)」と・・・・・(-_-;)
私は納得いかないままに、誤ったことがありました。 ・・・・・。

まあ、いろいろあって。

今回は、お褒めの言葉を頂いたので~まぁ・・まぁ・・・よかったと・・思います^^
素直に喜んでます。

アバター
2012/06/04 10:07
確かにささいな一言で、気持ちが変わるものだよね^^

言わなきゃ気持ちって伝わらないけど

飲み込んでしまう事も多いから、私も気をつけなきゃとおもった。

ふみふみさん運動会おつかれさま〜♪
アバター
2012/06/04 08:58
早起きでがんばりましたね。4時起きですか、すごい!
なんとなくお義父様のお姿が見えそう^^;

がんばった甲斐があっての「お褒めの言葉」よかったですね。

娘さん、早いんですね、おめでとう!

とにかく運動会、終わりましたね。お疲れ様でした。その後、がんばったふみふみさんに、何かご褒美などあったのでしょうか????
アバター
2012/06/04 08:58
良かったですねo(*^▽^*)o~♪

ちなみに私は毎朝4時起きでお弁当作ってます^^;
アバター
2012/06/04 08:57
お義父さま、お歳をめして気が短くなったのか、それとも、もともとそうなのか。。。。^^;
そんなお義父さまと長年暮らしているご主人のお母様は
それなりの苦労があるのでしょうね。

作ったお料理を素直にほめてもらえると嬉しいですよね^^
そうするとこちらも 素直な心が出てくる。

お嬢さんも頑張ったし、よい一日でしたね^^お疲れ様。



Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.