Nicotto Town


ジョシィー


[お部屋] 花火大会の騒音に紛れて密貿易

画像

先日来、ちょっと落ち込んでいた事があったのです。

それは、船のお部屋を広場に投稿したら、お友達にまねっこした物を投稿するな!
と言われたからなのですが、わたしはまねっこしたと思っていなかったので、ビックリでした。

ただ、その方がお部屋に船を作っていらしたのに触発されて作ったので、まねっこって言われちゃうとそうなるのかも知れないのですが、全然違う船だし、外装にしているし、違うものと思っていて、初投稿にそれを選びました。

先に投稿されちゃったら、後に出した方が真似したと思われるじゃないか!
とのおしかりでした。

その方のブログにそんなに似ていないから投稿したら?
と書いたら、その方のお友達が似ていると言って来られたので、投稿を削除しました。第三者の方が似ているとおっしゃるなら、似ている所が有るのでしょう。

そして、どこが似ているのか考えてみると、海を表現している床と壁が同じ物を使っていたので、印象が似てしまっていた様です。

船を海に浮かべたいと思っていたので、海は大前提だったし、他の方も同じ物を使っていらっしゃるのを見ていましたので、深く考えもせずに昼の海とその床を使ってしまっていたのです。

わたしは、海ならば別に昼にこだわっていないので、もう一つの夜の海である花火の夜景にしてみました。
そうすると、大砲がでるハッチは諦めなければなりませんでしたが、船の揺れで起きる波の反射や、波打ち際の感じとか、別の効果も出来るし、何しろストーリーの密貿易には夜陰に乗じて入船した方がぴったりだと思った次第です。

印象の違うお船を見て下さいね^^

写真を共有する広場はお友達の所に送られてしまうので、お友達登録を切ってしまわれたのですが、是非今度のお部屋も見てもらいたいものです。

彼を傷つける気など、さらさらなかったので、残念でなりません。
ただ、この投稿システムって難しいな^^; って思いました。

別のお友達のお部屋名人の投稿作を見ると、初出のブログのアドレスを貼付けていらっしゃいました。きっと、似た様な物があったとか、誰が先かなどのトラブル防止のためなんだな・・・って思いました^^;



1600年代の鎖国後に、唐物のお茶道具を求めて密貿易をする船を作ってみたかったのが、私のコンセプトです。 

南蛮帰りの衣装もぴったりだったし、船もそこそこその感じは出せたし、私としては、私の最高傑作です。

初出のブログは
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=590856&aid=31969031
コレに成ります。
よかったら、そちらも見て下さいね^^


アバター
2012/07/01 16:27
>>トシraud 様
どもども ありがとうございます♥
アバター
2012/06/30 13:10
うんうん、何回見ても美しいです^^
アバター
2012/06/29 21:46
>>なぎさ様
ふふふ 七夕が近いですし、お庭には天の川が流れてますからね〜^^
お揃いになっちゃいました♪
アバター
2012/06/29 14:04
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!
今日のアパはお揃いですね
アバター
2012/06/15 04:41
>>mizuki様
投稿ブログに関しては、全くの短慮で、どんなシステムなんだ?試してみよう位の気持ちで、評価とかのシステムも知らなかったし、どうやって自分の投稿した物を見るのかも知らないままに試しで投稿してしまいました。書いた文章も、初出の時のブログも見もしないで、確かこんな事買いたよなぁ・・・という軽い気持ちで書いてしまいました。大変申し訳なかったと思います。
ただの、アルバムの写真共有システムとしての認識しかありませんでした。
ごめんなさい^^; 後悔しています。


お休みするのは仕事の為で、以前から決めていた事なので、mizuki様のせいではありません。
そこにリアルでの大きなトラブルが重なって、ちょっと参って早まるだけです。
7月から休みに入ります。3月までは、インしてもちょこっとだけになると思います。
アバター
2012/06/15 02:06
こんばんは^^
お返事はもちろんどちらでも構わないです♪

アハ^^; 言葉が足りませんでした^^
今回のブログに対してではななく、画像投稿ブログについてだった
んデス^^;

船の前後を誤認識していても似ていると感じるのは不思議な事では
ないと思います。
もしモノが左右反転していても似ているものは似ていますしね^^

えと、もちろんこのブログで変更箇所を上げてるんだというのは
分かったんですが、それだけを書いて、他の情報がないのは、
ちょっとなぁっと・・・。
ぶっちゃけていっちゃうと、これってケンカ売ってるように感じます
よ〜っとお伝えしたかったのです^^;
このブログを読んだ印象は
「アチャー、これ彼が読むと神経逆撫でされるなぁ。」
っと正直思いました(;・∀・)
(もちろん私の印象で、彼は違った印象をもったかもしれませんが^^;)

余計なお世話になるし、ジョシィーさん自身に嫌な思いをさせる
なぁとは思ったんですが、双方のブログとやり取りを少なからず
見た人間としては、このブログに対する彼の反応は結構普通に
感じたんです^^;

私のコメがお休みの原因の一つになったことと思いますが、
他の視点の意見も必要なんじゃないかと思いました。
ストレスを増やして申し訳なかったですm(_ _)m
ジョシィーさんを責めるつもりは毛頭ありません。
ただ、ジュウザさんの反応ってそんな変じゃないですよと
伝えたかっただけなんデス^^;

少しでもストレスがなくなることを祈っています。
お元気でお過ごしください^^
アバター
2012/06/14 22:50
>>みょ〜様
ありがとうございます^^

どうぞ乗ってやってください♪
アバター
2012/06/14 22:44
>>れおきゅん様
お心使いありがとうございます^^

落ち着いたら、ぼちぼちやっていくかもしれませんが、今は怖いです;;
アバター
2012/06/14 22:40
>>mizuki様
お返事遅く成ってごめんなさい。
リアル、が忙しくって失礼いたしました。

6行目に、その方がお部屋に船を作っていらしたのに触発されて作ったので、と書いてありますが?

「印象が似てしまった様です」の気持ちが出たのは、ジュウザ様の、船の前後を誤認していらした、と言うのを読んで、何を見て似ているっていうのかしら?船じゃないの? 印象なのかしら? と思ったからです。

イメージをもっと違えれば、ジュウザ様が投稿して下さるかな・・・って変えてみたんだけど?

彼が求めている、謙虚さってなんですか? 投稿を削除した事では足りないのかな?

別にお友達登録を削除する気はありませんが^^;
アバター
2012/06/14 17:47
うわぁ^^

素敵です☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
物語っというか、テーマに合っていますね
思わずのせてっと言ってしまいそうです
アバター
2012/06/11 17:27
>>はるかむ様
なんだか、悲しいです。
はるかむ様のお船の舳先を使わせていただいたのが、より似ちゃったみたいです^^;
全然違う部分なのにね・・・・
アバター
2012/06/11 17:13
>>なぎさ様
アルバムには写真のこっています。
投稿を取り下げただけですので、貼付けたブログのアドレスにも写真は残っています。
アバター
2012/06/11 17:08
>>オレンジブラン様
そうなんです;;
お部屋閉めないで、前のブログとかお船自体とか見せてくださっていれば、私ももっと早く確認出来たのに・・・残念です;;
アバター
2012/06/11 17:02
>>ラムセス2世様
お手数をかけて仕舞い申し訳有りませんでした。

久しぶりに彼の船を見て、ちょっとショックでした。
船自体があんなに似ているって、思ってもいませんでした。
構造とか、全然違う様にしたと思っていたので、もっと、違う物に成っていると思っていました。
船の脇に帽子がかかっている事がびっくりでした。 そんな事も見過ごしていたなんて。

全体のイメージで見ていたのは、私自身だということですね。
アバター
2012/06/11 16:19
>>ミレイ様
なんだか、良く分からないけれど、わたしに謙虚さが無いと、言う事らしいです^^;
似てる、似てないとかじゃなくって、誰かのを見てから触発されて作ったと、写真投稿に書いてなかったからの様です。
アバター
2012/06/11 12:46
こんにちは。

家具でお船ができるなんてすごいです!

アルバム広場をみるとみなさんすごく凝っていらっしゃるから
私も立体的に作ってみようとトライしてみました・・・どうやればいいのかわからず断念(^_^;)

そのお部屋がステキだったら自分もやってみたいと思うことはあるし
お友達だったらなのさら触発されることはあると思います

マネとか似てるとか・・・基準は難しいですね
ステキボタンとか評価が絡んでくるとなおさら、ややこしくなるのかもしれませんね

ジョシィーさんの気持ちが落ち着いたら
またお部屋改装して見せてくださいね

アバター
2012/06/11 10:15
頑張ってこのブログを書いたジョシィーさんに対して
いろいろ書いてしまいました^^;ゴメンナサイですm(_ _)m

なにか私に一言いってやりたい〜〜!ムカ〜っとかなりましたら
遠慮せずに書きに来てください〜〜(;・∀・)
友達専用伝言板、一応作っておきます^^;
ぶつけてから友達解除OKデス。ドントコイ〜( ̄ー ̄)bグッ!
アバター
2012/06/11 10:10
おはようです^^;この問題、当初から気付いていたんですが、
双方の問題と思い、傍観者に徹しようと思っていました・・・。
〜〜なんですけど、少しひっかかりを感じました(・_・;)
不愉快な思いをされたら、ババンと友達解除しちゃってくださいな〜(;・∀・)

似てる似てないの問題は表層の問題なんじゃないかなぁと私は思います^^;
だって、ジュウザさんって本人がおっしゃっているように、
彼はステキだとおもって真似をされたりしたら嬉しい人デス^^
一言、「私も船を作りました」っとそれを伝言板に書かれたから、
ジュウザさんは前回の投稿の時、批判しなかったのでは?

そして、ブログを書くときに「かつてお友達がしてて作って見たく
なったので、自分なりに作ったものでした」とかないと、
他の方には、船を作ること自体から全てジョシィーさんのアイデアで
あり、使う家具なども自分で考え制作したんだと思います^^;
別にそれで構わないんですが、知り合いだからこその気遣いの言葉が欲しいと
感じる人は多いんじゃないかなぁなんて・・・。
知り合いには、少なからず期待感っというものをもってしまうから。
この人はこうゆうことをしない人だと思ってたっとかそうゆうのです^^;
その言葉がないだけで、その後の他の言葉も違って聞こえるなんてこと、
ままあることなんじゃないかなぁって^^;

お互いのお部屋画像を並べて、第三者が似てる似てないの判断をしたって、
あまり意味がないんじゃないように思いますし、ややこしい感情が増えそうデス^^
ジョシィーさん自身、どこを参考にしたのかは自覚していらっしゃるし、
ジュウザさん以外の方のもたくさん見て参考にされている訳ですしね。

そしてね、引っ掛かり・・・。ジュウザさんに対して書かれていた言葉、
「ジュウザさんから参考にさせて頂いたのは、船体を形作る部分の家具と
カーテンで帆を作った所です。」がこのブログになく、
「海を表現している床と壁が同じ物を使っていたので、印象が似てしまって
いた様です。」・・・残念だけど、ちょっと引っかかります^^;
普通に読むと、床と壁だけ同じ家具使ってたって感じるし、誤解します^^; 
マイナス思考で読むと更にひどい印象のブログになってるかも
デスよ・・・・(・_・;)
アバター
2012/06/11 05:11
迫力がある船ですね!
船尾の舵っていうのかな。。。方向を変えられる板がとても素敵^^
花火大会にまぎれて。。。のシチュエーションがとっても好きです♪

私も去年、カーテンを使って帆船を作りましたが、海の壁紙と一緒に帆船の部屋を
作っていらっしゃる方がたくさんいました♪
ニコタの限られたアイテムでの改装は似てきても仕方がないと思います。。。
でもやはり、その作られた方の個性が出るので、よほどソックリまねをしない限り、
「同じだ!!!」というものはないと思います^^

私も広場に先月投稿したのですが、、、
全部ではありませんが、部屋の心臓部ともいうべき所をマネされました><
似てる。と言うより、完全にパクリでした^^;
でもこの件は、パクリというより、はるかむさんのように刺激を受け、どことなく
似てる。。。の。。。かな? という状態なのかなと思います。
お二人の船を比べてみた訳ではないので、何も言えない立場だと思いますが、
過剰反応されたのかな。。。と推察しました。。。

残念なことになりましたが、これからもお互い改装を楽しんでいきたいです^^
アバター
2012/06/11 00:19
こんばんわ✿

船のアルバムが消えていた理由がこういう事だったんですね。。。
お部屋改装はアイテムも限りあり、似たものになってしまう時もあります。
私も色んな方のお部屋見て刺激受けてますので、似たものになってしまう時あるかもしれませんね^^;
アバター
2012/06/10 22:03
そうだったのですね
素敵画像数の修正入ったころでしたか、アルバム広場より
ジョシーさんの作品が消えてしまっているのに気づきました。
アルバムから削除しないとあの投稿って消えないのですよね。
せっかくの作品ちょっと残念ね
アバター
2012/06/10 19:04
あれま。ジュウザ様んちの島閉鎖の原因がジョシィーさんの改装投稿だったとは。
世間は広いようで狭い・・・^^;;;
アバター
2012/06/10 16:04
ジュウザさんへ
ブログを公開いただき、ありがとうございます。
双方のブログから画像をデスクトップへダウンロードの上比較しております。
後ほど画像は廃棄処分いたします。


やはり似ている、という結論にはなりますが・・・私にはかなり印象が違います。

船体の構造や使っているパーツなどを見比べていくことで、
やっと似ているとの結論には至りました。
が、印象が違うため、相当に時間が掛かりました。

ブラウザ(firefox)上での比較およびXPのビューワでの比較では、
ジュウザさんの船は白っぽく、ジョシィーさんの船はかなり濃い色に見えました。
背景は同じに見えていたので、色違いのパーツなのかと思い、
自分の部屋でも試して見ましたが更に違って見えました。
ダウンロードした画像をエクセルに貼り付け、左右上下に並べては何度も入れ替え、
上下の重なりを幾度も入れ替えてようやく同じ色の同じパーツを使用していることがわかりました。

舳先や甲板後部の違い、操舵部や帆の張り方、そもそもの船の位置など
違っている点も多々あるので、使用しているパーツの一致や船腹部分の
一致などがあっても、大きく印象が違って感じたのだと思います。


かなり時間が掛かってしまいましたが(お二人の画像の比較は午前11時ごろから、時々休憩しつつ)、
結論としては「似ている」が、印象は随分違うもの、でした。



お庭が公開されていないと何も閲覧できないように思われますが、
実はブログ等個別に非公開になっていない部分があれば、見られるようになっています。
これに気づくまではいろんな人のところで、
「お庭が公開されていません」のメッセージで引き返していました。
アバター
2012/06/10 14:27
そうか・・・落ち込んだ理由がわかりました。

お友だち解除って、いやなものですよね。((+_+))
それもあって、私は、友達申請はOFFにしています。
もし、自分が切る立場になったら・・・と思うと
むしろ、お気に入りのままの方がいいかもって。

アルバム広場を見ると、うり二つみたいな投稿が、たくさんあって
私は、あまり気にしませんが、真似られたと思う人もいるのね。
私も、部屋作りの上手なお友だちの部屋を参考にして、自分の部屋を作ります。
完全なオリジナルなんて、ないのよね。^_^;
「学ぶ」は「真似ぶ」から来ているくらい、すべて真似から始まるのです。

完全なコピーなら良くないけれど、ジョシィーさんのオリジナルがあれば
それはそれで許容の範囲と思いますが、気にする人がいる以上
次から、気をつければいいのよ。
よい経験をしたと思って、また楽しいお部屋作ってね (^^♪
アバター
2012/06/10 14:17
>>ジュウザ様
ブログ貼付けてくれてありがとうございます。
久しぶりにジュウザ様のお船みました。

ちょっとビックリ、似てると言われても仕方ないかも^^;
あんなだったんですね、思っていたよりずっと似てるかも知れない。
あの後、一気にいろんな人の船を見て回ったから、印象がぶれてたみたい。
なんか、もっとタイタニックってイメージが強かった気がするんだけど、これだと大航海時代ですよね。

長いあいだメインのお部屋になってて、あれこれいじって居る間にジュウザ様のを忘れてしまっていた様です。ごめんなさいね。

似ている所を探そう、って言う目で見ると、似ているところ満載な気がします。
ジュウザ様がなんで船の前後を誤認していたのかも、わかりました。
ジュウザ様はデッキチェアを船尾に使っていたからだったのですね?
あれは舳先で、あそこの作り方こそ、ある方のアイデアを使わせて頂いた所で、出典も明記しました。
素材だけでは無く、造形そのものも使わせて頂いたからからです。

ジュウザ様の作品から、造形そのものを真似させて頂いたという意識は有りません。
それでも、これだけ似ちゃったっていうのは、素材のせいかしら?

あ!帆船を作るというアイデアが一番なのかな?

それじゃ、しかたないか・・・そこから始まっているんだもの^^;

アバター
2012/06/10 09:59
ジョシィーさんおよびご友人の方々のお気持ちを害してしまって申し訳ありません。
『彼』ことジュウザと名乗っております。
こちらのブログで私について、いろいろとジョシィーさんが書かれているようなのでこれを最後にコメントさせていただいます。

印象が似てしまっていた、と書かれておりますのでご参考までに過去ブログを紹介させていただきます。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=483328&aid=30440858

こちらにジョシィーさんのコメントも頂いております。このブログののち数週間後だったと思いますが、私の伝言板にジョシィーさんから「私も部屋に船を作ってみました。」というコメントをいただきましたが、残念ながらそちらは新たなコメントにより自動削除されてしまっています。

真似するなとは全然言っていません。真似されること自体はとても嬉しいことですし、誇れることだと思います。


偶然似たようなものになったというわけではないことを、ジョシィーさんがコメントされないことが残念です。


「あえてまたこういうコメントをすべきじゃないだろう」とお叱りをうけるかと思いますが、それを覚悟の上でコメントさせていただきました。
アバター
2012/06/10 08:40
>>ラムセス2世 様
ラムセス2世様は彼のお部屋に飛べたのですか?
どうも、私は入室拒否の設定にされちゃったみたいですね・・・ブログに書いたコメントへのお返事があるかと思って行って見たのですが、入れませんでした。

わたしも新作家具で作った戦艦を見ました! 皆さん凄いですよね♪
アバター
2012/06/10 03:45
相手の方もお部屋画像をブログに貼っておいてくれたら・・・
提示されていないので、判断のしようがなく、残念。
提示されたら改めてどの程度、似ているのか判断してみます。
しばらく気になるかとは思いますが、是非!また素敵なお部屋で楽しませてくださいね^^

本件とは関係ない・・・と思いますが、過去に船を作られた方がいました。
http://wiki.livedoor.jp/blue_17447/dr/25/%a4%c1%a4%e7
船だけじゃないんですけれどね。

新作家具で戦艦を作られた方もいました。
皆さんすごい(@@;
アバター
2012/06/10 00:05
>>鶫 様
ありがとうございます^^
あせらずまったり、作りたく成ったら、また作って行きたいと思います♪
  
アバター
2012/06/09 22:36
すごいです✿お部屋がこうもなるんですね!!
題名にあっていて楽しいです(*^^)v

難しいですね(>_<)
まねるとか似てるとかの基準って。。。
楽しければいいじゃないのかなって思ってしまいました(+o+)

友達で船作ってる子いますが、
ジョシィーさんとはまた違ったかんじで
同じ船なのにこうも違うのかと実際ビックリしました(>_<)
あまり気にせず楽しんでまた素晴らしいお部屋見せてくださいね(*^^)v
アバター
2012/06/09 21:10
>>♪サリー♪♪様
どうも、彼は船の形とかは全然目にも入っていなかったみたいで、船は船、壁紙は壁紙、床は床って認識して、
真似じゃないか!?と思われた様です。
船の形も向きも見えていなかった様です。印象で似ている、って思った様です。

彼の船はドックみたいな所に泊まっている帆船で、舳先と操舵部分がメインのイメージなんですけどね?
題名もタイタニックって云うくらいですから、舳先がメインなんですよ^^;

 
アバター
2012/06/09 20:51
>>ラクトリオ様
ありがとうございます。

彼はお部屋作りだけじゃなくって、コーデとかも凄くおしゃれで、かなりのこだわりがあるのだと思います。
凄いお部屋を沢山作っていらっしゃるのですが、他の方の作品は見ないそうです。
自分がオリジナルだ、との強い意識があるのだと思います。
アバター
2012/06/09 20:16
>>ロイ様
110万人も人がいたら、一つの大都市の様な物でしょう。
バーチャルな小さなタウンと云う規模では無くなっているのかもしれません。
その中で、投稿によって公開され、評価のシステムがあり、自分のと似た物が多くの評価を受けているのを見たら、悔しい!先を越された!と思う心情も理解出来ます。

ましてや、私が真似したと彼は思っていた訳ですから、怒りを感じたのも分からないではありません。
それらの、心情も彼のブログに書かれていて、私の反論にも丁寧に答えてくれていて、私が似ていると思わなかったと言う事も理解してくれていました。 
ただ、彼が似ていると思うポイントが有る筈なので、私なりに考えてみました。
それで、この結果となりました。 これでも似ていると言われてしまったら、もうどうする事も出来ないのですが、それを分かってくれない彼ではないと思います。
アバター
2012/06/09 19:22
>>ラツィオ❁田吾作 様
どうもありがとうヽ(*´∀`*)ノ

アバター
2012/06/09 19:17
>>こぶ様
どもん〜♪
電話をくれてありがとうね^^
おかげで、気持ちの整理が出来ました。
夜景の方が密貿易っぽくていいでしょうw
行灯も持ってたしねw

アバター
2012/06/09 19:08
>>れいこ様
凄いお部屋を作っていらっしゃる方が、沢山いらっしゃるんですよ〜^^
お部屋に入って、家具モードって云うのを使ってみると、え!?こんな物でコレが出来ているのかって、驚かされますw 面白いですよ^^
れいこ様のお友達の中にも、お部屋名人が隠れていらっしゃるかもw
アバター
2012/06/09 18:55
>>ジェニファー様
良く有る事なのですか・・・;;
なんとも、残念なことです。

わたしは、作る事は好きだけど、人の評価が欲しくて作る訳ではないので、投稿はしなくていいかな・・・なんて思ってしまいました。

勝手に作って遊んで行きます^^
アバター
2012/06/09 18:44
なるほど~~~

それぞれの感覚ですね 仕方ありませんね リアでも作曲とかでヨクあるトラブルと似ていますね~~~
どうしても48個ないの同じものを使うと 一見しただけで似て見えるものですかね~
個性をそれでもサリーは感じますが・・・・・。

もっぱら楽しんで見ている人がほとんどで多いと思うので また続けて下さいね^^

サリー程度の改装でもソックリ似たものはたくさんありますが 置き方使い方で個性を感じてますから
大きな心で感心して楽しんでます^^
アバター
2012/06/09 18:42
>>トシraud様
ご心配頂いて、恐縮です。
こういう顛末でした。 せっかくコレクションに加えて下さるとのお申し出を頂いていたのに、こんな事に成ってしまって、申し訳有りませんでした。
並みいるお部屋名人の列の末席にくわえて頂けると、喜んでいたのですが、残念です。

わたしも、しばらく投稿はしないと思います。 みなさんの熱狂が冷めて、落ち着いて来たら投稿するやもしれませんが、このお部屋を投稿する事はないと思います。
アバター
2012/06/09 18:24
>>たむたむ様
ありがとうございます^^
夜の船も、また別のおもむきがあるし、ストーリー的にはこっちの方がぴったりでした♪
アバター
2012/06/09 18:18
>>のたもた様
投稿なんてスステムが出来て、それの評価とかが気になる方もいらっしゃるようです^^;
みんなで、楽しく、あ!それいい!なんて言いながら、刺激しあって行ければいいのにねぇ。
なにしろ、使えるアイテムと数が限られているので、なかなか大変なのでしょう^^;
今度のも、あと10個置けたら、もっと置きたいものはいっぱい有るんですけどね。

残念な事です^^;
アバター
2012/06/09 14:13
ジョシィーさんの船とか凄いなぁと思いましたよクポ!

ところで、その…
ニコタで同じ(似たような?)お部屋作りを出したら真似っ子だなんて、初めて聞きました; その方はお部屋作りに対して、それなりにプライドみたいなものがあるのでしょうか(゜エ゜)クポん。。

金環日食の時のですが、家が透ける瞬間とか似たような画像とかいっぱい見ましたよ(爆)みんな構わず、バンバン出してるのになぁ。

お部屋作りはまた違うんですかね(-_-;)ウーム…
アバター
2012/06/09 13:30
う~ん、困ったものですね。 ブログも部屋のアレンジも、コピーライトはないと思ってましたが... 自由な創作、少しぐらい似ててもかまわないと思うんですが...

あんまりニコタに気を入れすぎると、競争心が出てきて、見栄と嫉妬の気持ちで、お友達のことなんかどうでもいいと思う方がでるのかな? ニコタの本来の楽しみと、本末転倒と思いますが...
アバター
2012/06/09 13:16
おお!
すげえ!!
アバター
2012/06/09 11:43
うん! 今回のにも脱帽~~(^o^)/

ってか、良く気を取り直してくれたって、それが嬉しいです。だってね、前の作品だって、
海を表現する素材としての床アイテム、あれ以外にあるの?って思うから。他にも
みんな使ってるのが、水を表現する為の水色のテーブルとか。自分で素材を作れない
のだから、仕方ない事なのにね。似てるところを探すより、違うところを探す方がよほど
楽しいと思うんだけどなぁ。

でもでも、今回のは本来の物語にぴったりね! 物語自体を読みたい気分よ(^^)
これからも楽しませてねwww
アバター
2012/06/09 10:42
アイテムでこんな船が出来るんですね@@

お部屋に力を入れてないのでw知りませんでした~投稿もよく見てみよう。

まねしたとか。。うーん。そんな事で揉めたくないですよね、正直。。。
アバター
2012/06/09 08:59
お部屋のアイテムって、偶然かもしれないけど、同じアイテムを使っていれば、似たような感じに
なってしまう時ありますよね。服コーデもそうですけど。。。新作が出た時とか特にそうかも^^;
そういう揉め事って、よくあるんですよ~。せっかくの素敵な作品なのにもったいないですよね。
アバター
2012/06/09 08:23
 よかった!ジョシィーさんがそうじゃない!って考える理由をちゃんと述べてくれたたことも安堵しました、良かった^^
 しかるに、このテのことは、目くじら立て始めたらキリがない(そもそも出来合いアイテムの再構成遊びですもん)、むやみやたらに騒ぐ手合いが必ず出現するもんでしょ。問題点は、係争解決システムがニコッとには無い。
 この日記でジョシィーさんの主張をうかがえたことで、ファンも安堵したはずです^^
 私、この一件からあの機能には投稿しなくなっていますw
アバター
2012/06/09 03:06
背景や海の色を変えるだけで昼間のイメージと随分違って見えるのですね^^♪
初期のジョシィーさんのイメージにより一層近くなったのですね♥^^
素敵なお船に今回もため息です♥ジョシィーさんの力作、ずっと残して下さいね♥^^
アバター
2012/06/09 02:16
私は露骨に色々な方のを参考に作っています。

マネと言われても素材が限られているので・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.