Nicotto Town


うちゃぎ生活


ウロボロスは蛇?


自分の尻尾をくわえる(もしくは飲み込む)蛇

・・・という幻の獣がいるわけではなく

物質の限界を示す象徴としての図柄・・・とかだったような

まあ蛇ということにしておくのがいいかも

もしくは竜とかかな?

ウロボロス、お仕事は何?

アバター
2012/06/16 21:56
あー、

蛇二匹の輪も見たことあるかも
魔術に凝ってたのははるか昔だったので
うろ覚えなんです・・

うろおぼえのウロボロスって・・・やだな
アバター
2012/06/16 14:59
所詮伝説というか学説?

みたいな物ですから
しっかりと決まった形はないのでは?
きっと学者(中世とかルネッサンスとか近世あたりのあやしげな)
によってまちまちなのではと思います

そして蛇の輪はそれを絵にした象徴ですから
蛇だったり竜だったりするようです

シモン・マグヌスとかあやしげな魔法使いっぽい人たちの
学説ですからねえ・・・・
アバター
2012/06/16 09:08
おぉ、一匹なのですね(^^;
どうも記憶があやふやで・・・
なんか一番最初に見たというか読んだ物が
∞の形だった記憶しかなかったので・・・。(アセアセ)
アバター
2012/06/16 02:21
私は2匹の蛇がお互いの尻尾をくわえている
図形も見たことがあります

∞は二匹の蛇だったような記憶があるな
一匹のは円形です
そっちがウロボロスの輪
アバター
2012/06/16 01:38
ウロボロスの輪・・・ 無限大の形 ∞

ヘビなんですよね、やっぱり(^^;
辞書引くと『自分の尾をくわえて円形になった蛇』
と出てきました(^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.