Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


ボソとブト


 日本には何種類かのカラスがいるようですが、我々が
普通に目にするカラスは、ハシボソガラス(ボソ)と
ハシブトガラス(ブト)二種類でしょう。
 名前の由来の通り、ブトは太くて少し湾曲した嘴を、
ボソは直線状に近い細く尖った嘴を持っています。
普通はそれさえも区別せずに、二種類合わせて
「カラス」と呼んでいるのが一般的でしょう。

 ところがこの二種類のカラスは、生態や性格がかなり
異なっているようです。カラスは雑食性なので色々なもの
を食べますが、ブトは肉食志向が強く、ボソはどちらかと
言えば草食系のようです。また、ブトは身体の大きさも
ボソよりやや大きく、性格も攻撃的です。
人間が近づけば、ボソはそそくさと距離を取りますが、
ブトは1m位に近づいても平気でいることが多い。
 鳴き声は、カーカーと澄んだ声で鳴くのがブトで、
ガーガー或いはギャーギャーと濁った声で鳴くのがボソ
です。ドラマや映画のちょっと不気味な場面で聞こえる
カラスの声は、ボソであることが多いようです。身体の
大きさや性格からみると、逆の方をイメージしそうです
が^^。

 「札幌カラス研究会」の調べによると、札幌のカラスの
生息数は約7,000羽だそうです。どうやって調べたので
しょうね^^。それよりも「カラス研究会」なるものがある
ことの方が面白いかも^^。

 そろそろカラスの子が巣立つ季節になりました。私の
近所のカラスの巣は、今年は二つ。ボソかブトかはわか
りません。
 この時期は、子ガラスを守るため親ガラスが神経質
になり、近くを通る人を威嚇したり攻撃することが頻繁
になります。ちなみに威嚇や攻撃をするのはブトの方
で、ボソはまずそのような行動はとらないそうです。
また、子育て時期に限らず、街中で人間と様々なトラブル
を引き起こすのはほとんどブトの方なんだそうです。

 カラスはとても頭の良い動物で、追い払うために石を
投げたり、棒を振り回したりした人(或いは似た人)を
翌年になっても憶えていて、側を通るようなことがあれば
威嚇行動をするそうです。また、カラスに襲われやすい
人は、60代以上の男性が多いそうです。この年代の人
にいじめられた記憶があるのでしょうかね^^。とわいえ、
若い人も女性も子供も襲われないということではありま
せんのでご注意を^^。子育て時期のカラスにはなるべく
近づかない方が無難かも・・・。

 そんなことで、子育て時期以外でも、ブトを見かけると
何となく「こんにゃろ!」という気持ちになりますが、ボソ
を見かけると「ブトに負けないで頑張れ^^」という気持ち
になります。


アバター
2015/08/16 23:56
 はい、そうなんです。ボソは鳴き声で、かなり損をしていますね。
本当は、大人しいからカラスなんですけど・・。
 カラス、見慣れた動物ですが、ちょっと気を付けて見れば、様々な
面白いことが見えてきますよ^^。
アバター
2015/08/16 23:46
こんばんは^^

大阪に住んでますが、みかけるのはブトだと思います。
二種類のカラスの違いが、よくわかりました。
鳴き声は、確かに、逆をイメージしちゃいますね^^
アバター
2013/08/04 18:25
>ひろちゃんさん
 脂を狙ったりトマトに悪戯するのは、間違いなくブトですね^^。今日、堤防沿いの
草地にブトが4羽ほどたむろしていました。威嚇されたわけではないですが、ブトが
群れていると何となく嫌ですね^^。ボソなら可愛いのですが・・・。
 
 ブトは嫌われ者、迷惑者ですが、彼らも本当は人間を恐れていて、それなりの理由が
無ければ人間を威嚇したりはしないのでしょうが、たまたまの事で人間の方でカラスに
悪いイメージを持ってしまっているとしたら、ブトも損をしていますね^^。
 それと、悪さをしないボソまでが、「カラス」という一区切りで嫌われるとしたら可哀そう
です・・・。


アバター
2013/08/04 12:06

 こんにちは^^

 ブログ 読みに来ました^^
 
 あは^^; カァーカァーには こんにゃろ! ギャーギャーには 頑張れ! なんですね^^ あはは^^
  最後が 面白いです^^

 5年前 すき家で働いていた時に 駐車場に 何十匹という カラスが集まっていたのを思い出しました。。
 深夜で働く おじさん^^; 攻撃されたそうです^^; 

 牛丼を炊くと牛の脂が出るので 脂抜きをします。 それが 溜まってきたら 一斗缶に入れて 外に出します。
  業者さんが 取りに来てくれるまで どんどん 溜まってくるので 。。その脂も狙われていたようでした。

 屋上で プランターで トマトを育ててると。。
 必ず 明日は収穫できそう!って思うと 翌日 私より先に トマトをつっついていたり トマトを捥いで 家の前の道に落としていたりしてました(-"-)  
  まったく^^; 迷惑です。。カラス(-"-)

 神戸の長田区のカラスは こんな感じです^^;

アバター
2013/06/27 22:18
>麻友さん
 ぜひ見分けて下さい^^。それによってそばを通る時のこちらの
心構えも違いますし、カラスの方も敏感に雰囲気を察知して行動が
違うかも(考えすぎかな?)。

 同じカラスでも、ボソを見れば可愛いと思い、ブトを見ればちょっと
警戒。最強の天敵である人間を敵に回すかどうかと言うか観点から
みれば、ボソが正解で、ブトは頭が良いようで頭が良くないですね^^。
アバター
2013/06/27 21:55
なるほど~とてもお勉強になりました^^
近くのごみ置き場でごみをあさっていたカラスに
「シッシ」と近付いても、こちらを睨みつけてカーカーと鳴き
そのままゴミをあさり続けていた事を思い出しましたwww
これはまさにブトだったのですね~。
今度カラスを見かけたら、ブトかボソか見分けられるかしら^^
アバター
2012/10/10 18:48
>マミアナさん
 ボソとブトの違いが分かる人がいて嬉しいです^^。大抵の人は
一からげですからね。まあそれでいいのですが・・・。

 ブトもちょっと凶暴なのは子育ての時期だけなんですが、何となく
好きになれません。ボソは草原で黙々と餌(虫でしょうか?)を
捜している姿を見ると可愛いですよ^^。
アバター
2012/10/10 08:52
ハシブトは本当に凶暴です><たまにハシボソと共存している事もあるそうです。
うちの近所でも一羽だけ珍しくハシボソがいるのですが、ハシブトの中に紛れています@@
あれはもしかしたらアイノコかもしれませんが・・・

カラス、嫌われ者なのですが、ハシブトガラスをじっくり見ていると目がかわいらしいです。
あと、くちばしの上の鼻の上?の羽毛がフワフワしているんです(´>ω<。`)
アバター
2012/07/28 19:08
>那由他さん
 カラスの子育て時は、3羽でいること多いですよ。きっと家族です。
カラスの子の親離れって、けっこう時間がかかるようですね。巣立ったのが
一か月くらい前のようだけど、まだ親に甘えていますね。ボソは大丈夫
なんですが、ブトは子連れだと攻撃的ですから。さっさと親離れ子離れ
してほしいです。

 スズメのご帰還はすごい朗報です^^。スズメのいない世界はホントに
寂しいですから・・・。
アバター
2012/07/28 04:15
とある日中、自室の窓からふと見ると…
おやおや、カラスが2羽電線にちょこんと止まって、
のんびり相手の羽づくろいをしていますよ。
小ぶりでガーガーとくると、ボソですね。
親子でしょうか。ご夫婦でしょうか。
んっ、上の電線にもう1羽、チョイ大きめに見えるのは、
これがお父さんカラスで、3羽はご家族でしょうか。
♪烏なぜ啼くの 烏は山に 可愛い七つの子があるからよ
この童謡を聞くと、悪い印象は払拭されてしまいます。

朗報!我が街にもついにスズメさん帰ってきましたよ!
大群でチュンチュン飛び回る姿ではないですが、
春頃から1羽2羽と、それから結構頻繁に見かけるように。
冬眠してたのか渡り鳥になったのかと問いかけても答えず。
アバター
2012/07/13 22:17
>ちゃたさん
 カラスが好きと言う人は少ないかも知れませんね。姿とか習性とか
何となく好きでないとか・・・。
 ブトはともかくボソはおとなしいカラスですよ^^。こんど嘴の形で
区別してみてください。ブトの「こんにゃろ!」感が強いだけに、ボソが
可愛く見えますよ^^。
アバター
2012/07/13 10:34
昨日だったかな。
窓を開け隣のアパートの屋根にカラスが3羽。
カーカー鳴きながら暫く突っつきあってました。
もしかしたら三角関係かななんて(笑)
ひとりでドラマを作ってた感じ(^○^)
 
でもやっぱりカラスは苦手。
大人になった今も目を合わさないようにしたりしちゃいますね。
アバター
2012/06/22 18:43
>夕貴さん
 たいていの人は、区別せずに「カラス」と呼んでいるのが普通でしょうね。
カラスは夫婦の絆や親子の絆が強い動物のようです。人間を襲うのは
子供を守りたいという一心からで、子育て時期以外は人間を威嚇したり
攻撃することはありません。
 鳴き声で言うと、カーカーと澄んだ声で可愛らしく鳴くのが、性格が荒い
ブトと言うのが少し皮肉です。
 映画「スノーホワイト」のカラスは多分、ボソでしょう。ボソの声はガーガー
でちょっと不気味ですが、本当は性格が穏やかなカラスなんですよ^^。
アバター
2012/06/22 08:18
へぇ~!カラスにもその様に種類が合ったのですね!全く知りませんでした@@
確かにうちの周りにもカラスが居て、可愛げのあるあまり悪さのしなさそうなカラスと
他には時折ギャーギャーとうるさく鳴くカラスたちがいます。
どちらも同じ種類のカラスだと思っていましたが(そもそもカラスに種類があるなんて思いもしませんでした)
随分と異なっているのですね☆

カラスが攻撃するのは嫌だけど、
きっとカラスはとても親子の絆とか夫婦のきずなが強いのではないかなと以前思いました。
自分や大事な子供たちを守るために、反撃するのはとても怒っている証拠ですものね。
誰でも子供に、または大事な人が傷をつけられたりすると悲しくなったり怒ったりしますもの。

そういえば、私の地元で鳴くカラスの声と、
実家に帰省した時に金沢の兼六園で鳴いていたカラスの鳴き声が音の高さも鳴き方も少し違っていました。
金沢カラスの方がなんだか上品というかw なんというか人間で言うと方言のような感じかしら。
同じカラスでも声って違うんだなって感じた事がありました。
アバター
2012/06/17 21:10
>あこりんさん
 多分ブトなんでしょうね^^。私の近所のスーパーでも一羽のブトが止まっている
のを良く見かけます。ときどきふっと近づいてくるような時もあります。
 気になったからスーパーの張り紙を見たら、やっぱりありました。「カラスに物を
盗られることがありますので、ご注意を・・・」と言った趣旨の張り紙が^^。
 ブトには注意しましょうね^^。
アバター
2012/06/17 21:04
>希望さん、しょこんさん
 災難でしたね^^。鳥は飛びながらでも糞をしますから、多分偶然なのでしょう。
私も一度、糞を頭にかけられた女性を見たことあります。カラスのウンチは
拭いたくらいではとても落ちないようで、家に帰って頭を洗うまでは気持ち悪い
ですね。
 偶然とは別に、威嚇~攻撃の手段として糞爆弾を落とすこともある、と言う話も
聞いたような・・・。これも子育て中のことでしょうけど。
 わたしは、カラスが電線などにとまっているときはなるべく真下を通らないように
しています^^。
 
アバター
2012/06/17 18:44
本鴉の意図しているところではないのでしょうが。。。
頭の上から落し物をされたことがあります(-_-;)
タクシー乗務員のお仕事をしているときデシタ。
自転車での出勤途中、会社にあと何百メートルのところで。。。。
参りました。(;>_<;)
家に帰って処理していたのでは大幅に遅刻しますし。。。
仕方なく真っ直ぐ会社へ行き、運行課の男性に濡れタオルで拭いていただき、
涙ながらにもそのままで乗務いたしました(-_-;)
帰宅後髪を洗うまではとーっても嫌な気持ちでした(-_-;)

鴉さん。下を見てからにして下さいませ(;>_<;)
アバター
2012/06/17 17:42
なるほど~。
ボソとブトですかぁ~。知りませんでした。

以前ちょっと森の方にある公園に出かけた時、
テーブルの上に荷物を置き、遊びにいきました。
もちろんカラスにお弁当を盗られないようにして。
・・・お弁当は無事だったものの、
お菓子・・チップスター(赤い筒状の箱)箱ごと
盗られました。
ブトの仕業ですね(笑)

家の近くでお菓子の袋の中身を上手に食べている
カラスを見ました。
ブトですね(笑)

まさに ”こんにゃろ!”の気持ちです。

アバター
2012/06/17 11:50
学生時代に、学校の敷地内を歩いていた時に、頭に何か降ってきたのです。
あれ~?何だろう?と思って頭を触ると・・・(@_@;)
泣きたい心境でした>< というか・・・泣いていました(>_<)
あれは、私にたまたま命中しただけですか?
それとも私を狙ったのですか?
カラスなんて いじめたことないから、恨まれるはずはないと思うのだけど・・・
ふとそんな出来事を思い出しました(^_^;)
アバター
2012/06/16 23:55
>ミィさん
 目が合うと襲って来るというのは子連れの時だけです。それもいつも
そうだ、とは言えません^^。
 子育て時期のブトは、怖いというよりは迷惑なこともありますよ。その他
の時期では人間を威嚇するようなことはありません。安心してください^^。

 このブログで、必要以上にカラスに対する警戒感、嫌悪感を感じたとしたら、
カラスさん、ごめんなさい><。
アバター
2012/06/16 23:41
カラスに何種類ものがあり、よく見かけるのが2種類のカラスで・・・
ポンさん本当物知りです~・・・凄い。((φ(・⊶・。)ホォホォ

カラスはこないだのお話から解るように・・・普通に恐いです(T-T)
近付くも、動かないカラスにはどうも・・・真っ黒のカラスは見た目も恐い。
カラスって目が合うと、襲ってくると言われてるので、
あんまり近付かないようにしてます。

カラスの集団(ゴミ漁りで)とか本当恐くて前を通れないです><

友達が昔、髪をポニーテールに結んで走っていたら、カラスが勢い良くその髪に目掛けて飛んできて、
それを利用してか飛んで行ったと聞いてから恐怖感が・・・ㆀ

カラスが頭いいのは知ってます・・・針金ハンガーを巣にするくらいですしね・・・。
ポンさんは恐くないのですか?^^;
アバター
2012/06/16 23:33
>ミレディさん
 きっとブトですよ^^。ジッと見ているのは人間を警戒しているからです。
小さい子供などは馬鹿にされることもあるようですが。
 彼らは彼らなりに嫌われていることを感じているようです。公園などで
鳩に餌をあげている場合、鳩やスズメは人間の側までよって餌をついばみ
ますが、カラスは藤巻にしているだけで近寄ろうとしない光景はよく目に
します。なんかね~、そんなのを見てしまうと・・・。
アバター
2012/06/16 23:08
ふむふむ…
近所のゴミ置き場に来るのはブトかっ!
通り抜けたいのに動かないでじっと見てるから怖いんですよね^^;

彼らも必死に生きているのだから…と思うのだけど、
見た目とその狡猾さで、どうしても嫌われちゃうんですよね。


アバター
2012/06/16 21:16
>希望さん
 そうですよね。普通はちょっと大型の真っ黒い鳥、としか
見ていないですよね^^。今度カラスにあったら良く見て下さい。
嘴の形が違うのがいるはずです。カラスが人を襲うのはただ
ただ子供を守ろうとする一心からです。クマでもイノシシでも
子連れの動物が一番怖いのです。
アバター
2012/06/16 21:11
>Lilyさん
 多分大丈夫ですよ^^。カラスが人間を威嚇したりするのは
子連れの時だけでしょうから。
 ブトだって人間を恐れる気持ちは他の動物と同じですけど、
子供を守ろうとする意識がすごく強くて、威嚇とか攻撃になる
のだと思います^^。
アバター
2012/06/16 20:26
カラスにも種類があったなんて・・・\(◎o◎)/!
うちの近所にいるカラスは何でしょうね?
カラスが、小鳥を食べることに驚いたばかりでしたが、ヒトを襲うカラスがいるなんて(+o+)
これからは、空を飛ぶからすでさえも、気を付けないといけませんね^^
アバター
2012/06/16 12:13
へ~~~っそうなんですか。勉強になりました。
と同時にヤバイと思いましたww

実は隣のお家の前が、ゴミ置き場なんですが、最近カラスによって
ゴミ袋が食いちぎられ、道にゴミが散乱します。
先日、ゴミ袋を破っていたのを見たので
両手であっちへ行けと追い払いました。(@_@;)
その次の収集から荒らされなくなったのですが、
私の顔を覚えられたかしら? ちょっと気をつけなくっちゃです(~_~;)





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.