Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



名前を貸すという行為。

迷惑はかけないから・・・
名前だけ貸して・・・
どうしても人数を集めなきゃいけない・・
困っているんだ・・
電話が来たりとかは一切ないし。
集まりに参加したりしなくてもいいし。
お願い。
ホントに名前だけでいいの。。。
名簿に書くだけだから。

夕食準備の時間帯。
電話の横で、娘が壊れたおもちゃを叩いている・・・
がちゃがちゃ、ドンドン。
娘にジェスチャーで、静かに・・・とアピール。
無視・・・。
電話中だっての!!

名前を貸す・・・なんか嫌だな・・・
と思いながらも、あまりのしつこさに・・・
じゃ、勝手に書いていいよ。
名前だけなんでしょ。
名簿だかなんだか知らないけど。
書いていいよ。

あの・・・免許証とか保険証の番号もいるの。。。
これから家に行っていい?


はぁ?!

すごい・・・
すごい・・・迷惑。
この時間・・・
それに名前だけの簡単なものじゃないの?
はぁ。。。嫌だ。

ごめんね。
悪いんだけど、この時間に来られても困るから。
玄関先?
玄関先でも嫌なんだぁ・・・
どうしても・・・どうしても・・・っていうんなら。
今度にしてもらえる?


そう言った。
言ってしまった私。
それから電話はきていない。


・・・・・。
断るのって、難しい・・・(-_-)。




#日記広場:30代以上

アバター
2012/06/18 23:01
断って良かったと思います。

何の名簿だかわからないし怖いですよね。
私も断ったと思います。
アバター
2012/06/17 21:35
そのようなことを電話で頼むのは何者じゃ・・・・

断って正解。
アバター
2012/06/17 20:37
それは仕方が無い。
私でも断るよ~><
だって・・・
免許証や保険証の番号なんて、ありえないでしょ!
私も昔、しつこく「保険の説明会に来て~!」という友人?(学校の役員が一緒だったの)
あんまりにもしつこくて、最後は超きれて断ったなぁ~^^;
それにしても、怪しいな。その名簿(-ω- )。。。
アバター
2012/06/17 18:59
これは・・・危険な香り
でも、断るのって難しいです(;Д;`)
アバター
2012/06/17 18:26
遠慮せずにはっきり断ろう!!!あたしが言ってあげる~~~!!!
悪い人っているからね。ほんとだよ(-_-)
アバター
2012/06/17 17:06
ちょっとこれはひどいですね。

一度「うん」と言ったら断りにくくなるんですよね。それが手口です。
心を鬼にして断りましょうね^^

でも、気分悪いですね!
アバター
2012/06/17 14:23
名前だけじゃないですね・・・。
名前だけ書いて後は知らぬ存ぜぬ~
家に来ても対応出来ないし個人情報は
名前だけです~って言えば良かったのに・・。
アバター
2012/06/17 13:44
俺が思うにそれは個人情報売買に使用されるんだと思います。
たとえばオレオレ詐欺用の空契約とか…
アバター
2012/06/17 11:40
なにかの嘆願の署名集めとかなら、名前を書かせてっていうことはあるし
そういうのは、免許証とかいらないもんね。

明らかにおかしいですよ><!

申し訳ないけれど、そういうことをどさくさに頼む方とは、
縁を切られたほうが安全な気がします。
アバター
2012/06/17 10:10
名前以外の、住所や電話番号などの情報を書き込むものは
絶対お断りするべきです!
免許証とかもってのほか!
お金とか絡んでそうです。

ちょっと酷な言い方なのですが…
お友達や知り合いに、そういうことを頼む方とは
おつきあいがなくなって良い覚悟でお断りして良いと思います。
アバター
2012/06/17 09:08
何それ‥怪しくないですか?
名前以外の免許証・保険証番号なんてあり得ません。
結構、断るのって難しい‥ですね。



Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.