Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


ポプラの綿毛


 ポプラの綿毛が飛んでいます。街中にも野や山にも
いたる所で飛んでいます。ポプラの木の下にはごっそり
と綿毛が積もっています。
 初夏の風物詩の一つですが、趣があるというよりは、
ちょっと厄介です。特に自転車に乗っているときは顔にも
服にもくっ付いてくるのでありがたくありません。

 ところで、ポプラの木に雌雄があるということを初めて
知りました。綿毛を飛ばすのは雌の木だけなんだそう
です。
 雄の木と雌の木の見分け方。横にあまり枝を伸ばさ
ずに空に向かって紡錘状にすらっと伸びているのが雄
の木、横にもある程度枝を伸ばしてふっくらしているの
が雌の木、なんだそうです。
 あるお天気コーナーの気象予報士からの情報でした。

アバター
2012/07/01 18:41
>Lilyさん
 タンポポの綿毛のように可愛らしいと良いのですが、ポプラの綿毛は
大きい上に量が凄いです。
 イチョウの木に雌雄があることは知っていましたが、ポプラは思っても
いませんでした^^。 
アバター
2012/07/01 08:26
ポプラが綿毛を飛ばすんですか!
全く知りませんでした。
やっぱり北海道は自然に囲まれて
学べることが沢山あるんですね。

雄の木と雌の木に性別が分かれているのも
すごく不思議です。
動物みたいですね。
面白いことを教えて下さって、有難うございました。

アバター
2012/06/26 18:29
>タヒトさん
 あるのです^^。大きなポプラの木の付近は
綿毛が大量に積もって、雪が降ったように白く
なってます。
アバター
2012/06/26 00:34
ポプラ綿毛なんてあるの??と思ったw
アバター
2012/06/24 21:39
>ミィさん
 タンポポの綿毛は落下傘上の毛の先に種がぶら下がっているような
形ですね。ポプラは1cm前後の綿毛の中に種がくるまれている、といった
感じです。種そのものの大きさはタンポポと同じくらいでしょうか。
 見分け方、木の形もありますが、ミィさんの言うように近くに綿毛が
いっぱいある木が雌と考えて正解です^^。
アバター
2012/06/24 21:32
>希望さん
 ポプラの並木道、そんなに多くはないけどありますよ。
ちょっと圧倒されるかもですね^^。
アバター
2012/06/24 20:01
ポプラの木…歌とかでは聞いたことありますが、
それでも実はどんなものかも知らないというㆀ

綿毛があるのですか…タンポポみたいな感じの綿毛でしょうか?
でも、木なんですよね~…綿毛は大きいのでしょうか(^▽^;)

木に雌と雄の特徴があるようで、今後は観察したらどちらなのか
わかるかもですね。 あ、でも・・・綿毛がたくさんある方に近いのが雌ですね^^;
アバター
2012/06/24 12:04
20~30mって、杉の木みたいに大きいのですね^^
そんなに大きな木の並木道があったら 外国の映画みたいですね~
アバター
2012/06/23 23:18
>那由他さん
 そうそう・・。モスクワ云々で思い出しましたが、ロシアでは
綿毛を嫌って、雄の木ばかりを植えることもあるそうです^^。
アバター
2012/06/23 23:08
>那由他さん
 まさにタンポポと同じようなものです。綿毛には種子が付いていて、
風まかせで遠くまで飛ばす作戦です。したがって、木の側に積もっている
綿毛は、失格物の落ちこぼれです^^。
 鳥さんは多分食べないでしょうね。小さすぎて・・・。吸い込むこともある
かも知れません。私は経験ないけど。たとえ吸い込んでも、花粉症の気遣い
はありません。
アバター
2012/06/23 23:01
>希望さん
 ポプラって北国の木で本州、特に南の方では無いのかも知れませんね。
そう言えば、あちこち行った私も本州方面では、記憶に残っていません。
 ポプラは大きい木ですよ。20~30mくらいには育つのではないでしょうか。
そのせいか、ポプラの木を見上げても、木に付いた状態の綿毛を見たことが
ないのです。不思議なんですけど^^。
アバター
2012/06/23 22:46
ポプラの綿毛って何なんですか !? タンポポと同じようなのかしら。
お手間を取らせないように、セルフサービス~
通称ケンとメリーの木。ややっ、YouTubeに映像がある!
『モスクワの夏の始まりに、ポプラの綿毛が街中で舞い上がります。』
雪が降る。it snows 青々とした木々の間をふわふわふんわり・・・・・・
鳩が、突っついてますよ。鳥さんの餌になるならいいですね。
北海道って、春夏秋冬いろいろ珍しい・・・いや、私が無知なだけですか。
身体にくっ付くのも難儀ですが、吸い込んだりすると更に大変な事に!?
アバター
2012/06/23 22:40
じつは・・・
ポプラという名前は知っているのですが、それがいったいどんな木なのか?そうぞうが出来ないでいます(^_^;)
ポプラ並木という言葉を聞いたことがあるので、大きな木だろうなぁ?と想像はしていますが。

綿毛が飛ぶのはタンポポくらいしかイメージがわきませんでした(^_^;)
そんなにたくさん飛ぶのですね^^
確かにちょっと厄介ですね。
アバター
2012/06/23 22:01
>ミレディさん
 けっこう大きいですよ。1cm以上はあるのではないのでしょうか。
札幌の北海道大学のポプラ並木見たことありますか?あそこは
雄のポプラが多いような気がします^^。
アバター
2012/06/23 21:58
>しょこんさん
 できるかもしれませんね。でも集める手間を考えたら、ちょっと
採算には乗らないでしょうね^^。
アバター
2012/06/23 21:52
北海道といえば、ポプラ並木…と連想します♪
綿毛が飛ぶなんて、全く知りませんでした^^;
キラキラ、ふわふわとステキな光景を想像しますけれど…
大きい綿毛なのでしょうか??
アバター
2012/06/23 21:39
あの綿毛を集めて。。。
クッションとか?糸を撚ったり?
何かに再利用できないものかしらね(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.