Nicotto Town


ヤツフサの妄想


恐ろしき陰謀

ついに母のたくらみが明るみに出ました!

決行は明日・・・



それはつい最近の出来事です。

最近、母が神社のお茶出しや草刈りに忙しくしていた時に、

近所の神社の狛犬が燃やされてしまった事件がありました。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=26474&aid=3620607

その為、『夏越の祓』の祭りに配る“葦”をケチってコピーした紙になりました。

現在神社の社も老朽化してきているので、再建が急がれていた事も有るのですが、

何分小さな神社、お賽銭だけで何とかしなくてはなりません。

お祭りがあってもお賽銭が増えるわけでなく、このままでは神社が朽ち果ててしまう!

と言う訳で、夏越の祓に60年以上前にガキ大将だった人達が集まって検討した

結果、『夏越しの祓』の祭りで使う輪くぐりの「輪」を神社の社に5メートル近く接近

させ、お賽銭を増やそうと言う神様もビックリの陰謀がスタートしていたのでした!

夏越の祓とは、梅雨の時期色々とカビが生えやすくなったり、急激な温度差

で体調を崩す人が多いこの時期、昔の人はお医者さんに行くこともなかなか

出来なかった為に行われた厄除けの行事で、輪の左右に笹を置いて、

ついでに七夕もやってしまおうと言う、大胆なお祭りである。

6月は雨が多くてイベントが少ない季節、そんなつまらない事だけを考えない

で、7月分も前倒しで楽しもう! と言う、なんともいい加減なお祭りかもしれません (^_^;)

「そんなお祭り聞いた事無いよ!」 と言う人も多いようですが、

結構古い行事で、全国いたる所で行われている神事の一つらしいですw

そしてお祭りがあっても、神社のお賽銭の量が増える事のない小さな神社で

狛犬が燃やされてしまった!

再建するのにも大変だ!

と言う訳で、今回の「輪くぐりの輪移動計画」と言う陰謀がスタートしたのでした。

・・・・
・・・
・・

             |  |_____
  |         |  | ̄ ̄ ̄ /|
  |         |  |   / /|
  |        /\ |  /|/|/|
  |      /  / |// / /|
  |   /  / |_|/|/|/|/|   そんなことしてもお賽銭は増えないよな・・・
  |  /  /  |文|/ // /     ∧∧
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/      /⌒ヽ)
/|\/  / /  |/ /       [ 祭 _]    ∧∧
/|    / /  /ヽ         三____|∪   /⌒ヽ)
  |   | ̄|  | |ヽ/l         (/~ ∪    [ 祭 _]
  |   |  |/| |__|/       三三      三___|∪
  |   |/|  |/         三三       (/~∪
  |   |  |/         三三      三三
  |   |/                    三三
  |  /                    三三
  |/                    三三

アバター
2009/07/07 21:49
>にゃふふ様
おかげさまでお賽銭が増えたようですw
でも狛犬さんを買えるほどは集まりまらなかった見たいですよ (^_^;)
神社も競争率が激しいみたいで、近くに大きな神社があるとお賽銭も
なかなか集まらないみたいです (^_^;)

本当にお疲れ様と言う感じでしたw
今後どうなるのかわからないのですけどね Orz
アバター
2009/07/06 15:42
狛犬が燃えてしまって寄付募るっていうの
お賽銭の横にこっそり書いおくとか><;
露骨ですか・・・・・orz うーん

陰謀というより
ほんと、ご苦労様ですって
かんじですにゃー;x;
アバター
2009/06/27 21:48
>ハル様
うまく行って狛犬が直ればよいのですが、
普通の人はお賽銭に1円を入れるみたいなので、
1000人来ても1000円ですw
お賽銭に5円も入れてくれたら太っ腹ですw
何分“熱田神宮”とか大きな神社が、車で10分位の
所にあるので、お賽銭が少ないですw
きっと熱田神宮の本殿の賽銭箱には1万円とか
入れる人が居るのでしょうねぇw
1人で1万人分と言う訳ですw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2009/06/27 07:27
たくらみとはそういうことでしたかw
これはうまくいくといいですね~。
アバター
2009/06/26 23:05
>ななお様
神社の話がメインです (^_^;)
絵文字は結構有名なAAなので、知っている人は知ってます。 (^_^;)
文字数が制限されるここのブログにはちょっときついですね。
写真が貼れたらいいのになぁ・・・
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


>べーた様
神社を買い取って宗教団体を作るのですか!?
ヤツフサ教??? Σ(*`・ω・´ノ)ノ
御神体は私ですか?
ご利益は無いけど、何でも食べないと信者になれませんw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2009/06/26 22:53
神社のお祭りのお話も感心しちゃったけど
絵文字にも感心!!!
アバター
2009/06/26 22:46
もうヤツフサさんが神社買い取っちゃえば良いですよ。w
名前もヤツフサ神社に変えちゃって。
アバター
2009/06/26 22:33
>亀吉様
既に「宮大工」さんが下見に来ましたw
御神木の楠木が、神社の土台を持ち上げているので
とんでもないことになってますwww


>つくば様
増えるといいですねぇw
でも近所の人が見たらビックリすると思いますw
ちょっと露骨過ぎる気がしますけどねw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2009/06/26 22:29
再建!
とっても、良いことですね。
神様も大喜びですよ。
アバター
2009/06/26 21:52
ちょっとでも増えることを祈ってますよ~w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.