Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


素粒子物理の研究者に女性研究者を増やそう


高校生の頃、
夏休み前の期末テストは準備がなかなか大変でした…

日頃からまじめに取り組んでたら、そう苦労もしなかったんでしょうけれど、
一応まじめに授業は受けていたけれど~歴史とかその辺りは苦手意識があって、
ノートのまとめが上手じゃ無いのが、そもそもダメだったんだと思います。


だらだらと教科書を書き写してた気がします。
文章にするのじゃなくて、もっと直感的に判るよーに
図にしてみたり、もっと工夫したら楽しかったのかも!

NHKのEテレ、テストの花道を見てたら、そー思うよーになりました。


受験生のみんな、受験はまだ先~って、思ってるあなた、
今から取り組んでおくといいよ~

夏休みの長い時間は、いろいろ試してみるには良い時間です。
夏期講習も、もっと工夫して効率良く身に付けてね~



今日は、ヒッグス粒子の話題で、いろいろ考えてしまいました。

空間に満遍なくあるヒッグス粒子で、素粒子や粒子の運動が
阻害される、抵抗となって質量が出来たってことは~
空間のどの方向に向かっても、同じ抵抗が発生するのかな?

じゃ、粒子が集まるのはどうしてだろう?
重力が星の中心へ向かうのはなぜだろう?

もう一度素粒子のお勉強し直そう~っと、



理系女子が人気だそーだけれど、
現実世界じゃまだまだモテキは来てなさそう…
小説や漫画みたいに、じゃなくていいから、

理系の研究者として、
もっと多くの女性が活躍する時代を夢見て、
今期の期末テスト、がんばって!

(こうして表題につながるワケです…むりやり?笑)

アバター
2012/07/05 15:13
文系だったので音読=暗記のスタイルで乗り越えてた記憶。
理系さんが羨ましかった学生時代です。

ヒッグス~は理系が苦手な私には・・・理解出来そうにない事柄。
でも教えてくれる(理解に協力してくれる)力によっては、
きっとスラスラ頭に中で分かるようになるのだろうな♪

アバター
2012/07/05 14:29
浴衣美人さんだね
アバター
2012/07/05 11:30
ねっとでこのニュースの見出しを見た時に
『ヒックスつぶこなんて芸人がいるんだ~』
と勘違いしました。。。。www

つぶこwwww
アバター
2012/07/05 00:47
学生時代の講義で覚えているのが、
なぜか2つとも理系ネタで。
文系学校だったのにねえ。
クォークが物質をすり抜ける話と、
ワニの脳の上に哺乳類の脳があって、人間の脳になる・ってやつ。
麻薬をやってる時の脳は、ワニの脳に戻っている・とかね。

自然科学系の本ってワクワクするんだよなあ。
また図書館で借りてくるかなあ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.