Nicotto Town


カトリーヌのつぶやき


ドゥードゥルヴェ〜


一体どーゆー意味だ?ってタイトルですが...(笑)

一応お題ブログなんですよ(ΦωΦ)ふふふ


大学のときの第2外国語でフランス語を専攻していたのですが

(ってか英文科なのでそれ以外の外国語はフラ語しかなく、選択肢なしだったわけですがw)

最初のころ、アルファベットを “アーベーセーデー” と順番に言わされる授業内容でした。

前の席から順に みんな “アーベーセーデー”と最後まで発音してゆくわけですが

途中 “W” でおかしな発音をするコがいたのですww(友達だったーw(笑))。

そこでおじいちゃん先生が (〟-_・)ン? て顔をして、『もう一度!』 と言い直しさせられるも

また同じく...その発音が『ドゥードゥルヴェ』だったのですっ(*´ゝ艸・`)ププ


正しくは『ドゥーブルヴェ』(カナで書くとこれでいいのかな?)

“V”が 『ヴェ』  “W”は Vが2倍だから、2倍のヴェという発音なわけです^^

英語のDOUBLE(ダブル)を フランス語では同じつづりで『ドゥーブル』といいます。


先生: 『君は英語で2倍を何と言うのかね?』

友達: 『ダブルです』

先生: 『だったら分かるだろう はいっ!(発音して)』

友達: 『ドゥードゥルヴェー!!』

先生: 『... 次!(≧益≦)ノシ゛』

次のヒトに飛ばされてしまいましたヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ


そのやりとりを聞いていたはずのまた違う友達が同じように『ドゥードゥルヴェー』と発音して

先生に怒られ、お腹痛くなるほど笑った記憶がありますっ(* ̄m ̄)ノ彡_☆

どっちも私と同じグループの友達だったっていうのがまたおかしかったです(≖ლ≖๑ )プッ

さっきのやりとり聞いてなかったんかい!?って心の中でつっこんでいました^^

二人は『ドゥードゥルヴェ族』 だったみたいです(:.´艸`:.)ぶっ 

アバター
2012/07/07 22:31
タイトルに何事かと思っちゃいましたw

日本語と外国語って発声方法からして全然違ったりするので
どうしても発音し辛い音があるんですよね~Σ(ノ∀`*)ペチッ
でもなんて楽しそうな授業(*≧m≦*)プププ
お友達の自信たっぷりそうなところがまたw
アバター
2012/07/07 19:21
**KiKi✿さん**
どっちにしても日本人からしたら発音しづらい音ですけどねw
日本語は音素が少ないから不利だなぁといつも思います(o´・ω・)´-ω-)ウン
あww Rが多いと苦労しますねw あのタンを吐くような音っ(≖ლ≖๑ )プッ
鼻声でしゃべるとフランス語っぽく聞こえる気がします(ΦωΦ)ふふふ
アバター
2012/07/07 19:19
**KIKIくん**
ナポレオンのせいかーっ(笑)
Hは発音しないけど、いちおう“アッシュ”と読みますよねw
えーっと、それは『ロテール』なのかなぁと思いましたけど、どうなんだろう(。◔‸◔。)?
ドゥードゥルヴェの方が実は発音しづらい気もしますけどねっ(≖ლ≖๑ )プッ
そういえば、フランスのニワトリは何と鳴くのでしょうね(*≧m≦)=3
アバター
2012/07/06 19:16
ドゥーブルヴェーって言いたいんだけど、
舌とかの関係でどうしてもドゥードゥルヴェーになっちゃうのかなwwww
私の嫌いな単語のひとつにpréfèreがありますww 発音、しにくいー!
アバター
2012/07/06 16:44
ナポレオン時代に表記と発音を大胆に整理したらしいですが、
発音しない H は止めてほしかった~(><)しかも「有音」と「無音」があるという・・・。
だから、L'Hotel は「ロテール」か「ル・オテール」かどっちだ?なんて
ナゾナゾみたいな試験問題が出るわけですな(・∀・)

英語のニワトリの鳴き声「クックドゥードゥルドゥー」に似てるので、
「ドゥードゥルヴェ族」は別名「にわとり族」でいかがかと(^▽^)
アバター
2012/07/06 14:30
**やぎさん**
そそww その通りでございますですよっ♪(ღˇ▿ˇ)ぁん♥
なつかしいなぁぁ
全く役にも立たないことを勉強していた気がする。。(〃_ _)σ∥
アバター
2012/07/06 13:33
えっと・・・
ドゥヴルヴェ イクス  イグレック ゼッド ・・・・・・・ダ━━(乂☉ェ☉=)━━メッ???

(≧▽≦;)アチャー ―



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.