Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



いや、夏にしては寒すぎる?


今日、雄武町の産業観光祭りに行ってきましたが、気温が12度でしたよ、

そして霧がかかって小雨が降ったりやんだりで寒かったです。でも、漁業

の盛んな町だけあって暖かくっておいしいものがたくさんありましたよ。

まずは身体を温めるために「カニ汁」をいきました。毛がにの半身が入った

カニ汁でカニみそが溶けてるせいか、ちょっと黒っぽい味噌汁でしたね。

地元のあんちゃんたちが作ってましたがカニの味がしみこんだ味噌汁で

おいしかったです。もちろんカニの足の実もしゃぶってきましたよ。これ

お腹にたまりますね。次に(すみません食べ物の話から初めて)ホタテの

醤油バター焼きを頼みました。ホタテの貝柱が15個くらい入ってたで

しょうか、お腹が一杯になってしまいましたね。この間わずか30分くらい

でしたが、寒さが解消されました。天気はいまひとつでしたが結構人は来て

ましたよ。やっぱり目当てはカニやホタテを買っていく人が多かったですよ。

会場の正面では地元中高のブラスバンドとか曲芸をやってましたよ。って、

自分はカニとか販売してる場所ばっかり見てましたが・・・・。また、ちょっと

寒くなってきたところで、つぶ焼きとカニの天ぷらとホタテとイカの天ぷらを

食べましたよ。さすがいつもだとビールを飲むんですが寒くてだめでしたね。

朝一番からいたんですが、寒さに勝てずにお昼には帰ってきました。午後

に歌謡ショウなんかもあったんですが諦めました。でも自分的には満足し

たイベントでしたね。そうそうタラバカレーはお腹が一杯で食べられなかっ

たんですが、ちゃんと見てきましたよ。タラバの足のフライがのせてある

カレーでしたね。ボリュームがあり頼んでも食べられなかったでしょうね。

帰りは牧草地を眺めながら帰ってきましたが、ホルスタインが道のすぐ近く

にいるのを見てると、どうしても見ちゃいますね。蛇行運転してたんじゃない

でしょうか?危ない危ない。まだ観光客はあまり入ってなかったですね。

こっちのイベントは食のイベントが多く楽しみです。

#日記広場:日記

アバター
2009/06/30 21:58
pony☆さん
 ビールも売ってたんですが、寒くて飲めませんでしたよ。残念って、車でいってました・・・・・。
 カニ汁は、毛がにを真っ二つにして鍋にいれ、煮立ってからみそをいれかき回すだけみたいですよ。
 食べるときにねぎを入れる。簡単ですがカニのエキスがすごいですよ。
 確かにブラバンもやってましたが、ずっと食べ物の方を見て回ってましたよ。
 天気がよければよかったな。
アバター
2009/06/30 17:39
寒かったんですね^^;でもお味噌汁とか美味しそうで良かったですね^^
ブラスバンドもあって、賑やか*^^*
アバター
2009/06/29 20:37
Marilynさん
 カニ汁はねぎとカニと味噌だけですね。しかもあんちゃんがずんどう鍋をかき混ぜてるだけでしたよ。
 でも食べたらカニそのものの味でしたね。体がホカホカしましたよ。
 カニフライはあまりカニの味がしませんでしたね。ちょっともったいなかったかも。
 カニ汁は毛カニを真っ二つにして鍋に入れるだけなんですが、自分ではもったいなくてできないですね。
 こういうところだから食べられるんでしょうね。
アバター
2009/06/29 16:28
かに汁~!いいなぁ。
寒いときに温かい食べ物を食べると
ほっこり幸せな気分になれますね。
カニのフライですかぁ。
美味しそうですが、なんとなく勿体無いような気が^^;
せっかくのステキな催しなので、
観光客で、もっと賑わうといいですね。
アバター
2009/06/28 19:03
MIYUさん
 タラバカレーはボリュームありそうで、ギブアップしましたよ。
 次回は挑戦してみます。
 そのほかにタコがいっぱい入ったたこ焼きがありましたよ。

みっちゃん
 やっぱりまつりですから安いんでしょうね。地元の方もたくさん買ってましたよ。
 こんな日でないと自分もあまり食べないです。だからちょっと遠くでも行っちゃうんでしょうね。

くろにゃんさん
 今日は栄養取りすぎました。ダイエット中なんですが・・・・
 でもおいしいものは食べちゃいますよね。
 またおいしいもの食べたら書きますね。
アバター
2009/06/28 17:15
おいしそうな食べ物が一杯で、想像するだけでお腹が減ってきました・・・。
タラバカレー、美味しそうですね♪
今夜は、カレーを食べたくなってきましたw
アバター
2009/06/28 15:52
すっごく、うらやましい限りです!
何故にそんなに、普通には食さないような食べ物があるのでしょう・・・
土地柄ですね^^
今日はこちらも涼しくて、過ごしやすかったですw
アバター
2009/06/28 15:40
お帰りなさい☆
食のイベントは楽しいですよね^-^
ブログを読んでいたらヨダレが(笑)



Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.