Nicotto Town


つぶやきrnao


これが美味いと、夏だなぁ〜と思うよ。





それは。。。




BEER〜ヽ(^。^)ノ




そして、ビールと言えば、

マイケル ジャクソン〜ポゥ〜〜ヽ(^。^)ノ

詳細と映像はここ
 ↓

http://tvnote.seesaa.net/article/165052643.html


醸造法による分類 

醸造法と酵母の種類によって分類する場合は、上面発酵エール下面発酵ラガーに大別する方法が一般的である。元々エールという言葉は、上面発酵のビールを指していた言葉ではなく時代によって変遷がある。現在、ビールにはホップが使用されることが多いが、ホップがビールに広く使用されるようになったのは、12〜15世紀の間であり、その当時英語圏では、ホップ入りのものをビール (Beer)、ホップなしのものをエール (Ale) と呼んで区別していたが、その後、ビールは総称となり、上面発酵のものがエールと呼ばれるようになった。

エール 

 

上面発酵のビールを、エールと呼ぶ。出芽酵母(Saccharomyces cerevisiae(サッカロマイセス・セルビシエ)とその亜種)を用い、常温で短い時間で発酵を行う。盛んに炭酸ガスを出すために、最終的に酵母が浮かび上面で層を作るために上面発酵と呼ばれる。

一般に、上面発酵のほうが醸造は容易である。19世紀以降にラガーが爆発的に普及するまでは、ビールといえばエールであった。

複雑な香りと深いコクを特徴にしている。主なスタイルとしてペールエール、スタウト、アルトビール、ケルシュ、ヴァイツェンなどがある。

ラガー 

詳細は「ラガー (ビール)」を参照

下面(かめん)発酵のビールをラガーと呼ぶ。Saccharomyces carlsbergensis(サッカロマイセス・カールスベルゲンシス)という酵母を用い、低温(10℃以下)で長時間発酵を行う。役目を終えた酵母は沈殿するため、エールの上面発酵に対して下面発酵と呼ばれている。

もともと、中世ドイツのバイエルン地方のローカルなビールだった。この土地の醸造師たちは、低温でも活動する酵母を発見し、変わったビールを醸造していた。秋の終わりにビールの材料を洞窟の中に氷と共に貯蔵し、翌年の春に取り出すと、発酵が終了してビールが完成する。ラガーとは貯蔵されたビールという意味である。

冷蔵庫が発明された19世紀以降、これが瞬く間に世界のビールの主流となった。一定の品質のビールを大量生産するのに最適だったためである。黄金色の美しい色と、ガラス製のグラスやジョッキが普及したことを人気の理由に挙げる人もいる。

比較的すっきりした味で、ピルスナー(ピス)、ボックなどのスタイルがある。

自然発酵 

酵母発見以前のビールは全て自然発酵であった。現在でもアフリカの伝統的なビールや、ベルギーのパヨッテンラントで製造されるランビックでは培養された酵母を使用しない自然発酵が採用されている。乳酸発酵も行われるため、特有の酸味を持つようになる。

飲み方 

20世紀以降の冷蔵技術の進歩により、ビールを冷やして飲む風習は加速度的に広まった。常温のビールを飲む慣習であった中国でも、日本のコンビニエンスストア系企業が進出に乗り出した際に冷蔵のビールを提供したところ人気となり、冷たいビールの需要が上がったという現象も起きている。タイでは冷やした上に氷を入れるのも一般的である。一方でエールビールは常温で飲まれることが多い。また、ドイツやベルギーなどでは温めて飲まれることもあり、グリュークリークのように温めて飲むことが主流のビールもある。

またビールをカクテルにして飲むビアカクテルでは、トマトジュースを入れたレッド・アイやレモネードを入れたパナシェ(ドイツではラドラー、イギリスではシャンディ)、ジンジャーエールとのカクテルシャンディ・ガフなどが知られる。また他の種類のビールと混ぜるハーフ&ハーフもポピュラーな飲み方である。

ラガービールの注ぎ方 

ビールを注ぐ様子

ラガービールは豊富な泡を発し、注ぎ方によって味も変化する。泡はビールが空気に触れて酸化することにより味が変化することを防ぐ役割もある。ビールの苦味成分は液体中に拡散しているが、これは泡によって吸着される。そのため、ビールの炭酸泡の形成過程をコントロールすることにより、ビールの苦味成分を液体上部に浮かぶ泡の層に閉じ込めることができる。

注ぎ方の一例 

  1. 最初はグラスの底にビールを叩きつけるようにして注ぎ、泡を形成する。これによりビールが空気に触れるのを防ぐことができる。
  2. グラスとビールの注ぎ口を近づけるなどして初めに形成した泡を壊さないように静かに注ぐ。これにより、均質な大きさの泡が液体中で均等に形成されるため壊れにくく、苦味成分も吸着させることができる。

保存 

ビールは酒としては味が変化しやすい部類に入る。品質が劣化する主な原因に、保管温度、日光、衝撃、酸化が挙げられる。また出荷から日数が経過するに従い味が劣化する。このような日数経過や味の変化は鮮度と表現される。ただし、酵母が殺菌・濾過されておらず瓶・樽内で再発酵を行う種類のビールは長期保存や「寝かせる」ことが可能で、マイルドで熟成された味わいへの変化を楽しめる銘柄もある。

  • 保管場所は暗所で低温、温度変化や振動のない環境が望ましい。
  • 開封後はなるべく早く飲みきってしまうことが推奨される。

劣化の原因は大麦由来の酵素LOX(リポキシゲナーゼ)の働きが大きい。醸造過程でLOXが劣化因子を作りこれがビールの成分と反応し脂質を酸化させることで渋みや臭みになり泡もちの低下が起きる。

温度保管の適温は発酵時と近い温度とされ、これに従うとラガーは10℃以下、エールで15℃ - 25℃くらいが適温となるが、エールも10℃以下で保存しても問題ないとする意見もある。適温の範囲内でも、温度変化を繰り返す条件下では劣化が急激に進む。高温では劣化が早く進むが、低温にしすぎると成分の凝固や濁りが発生し泡もちが悪くなったりする。また容積増加で内圧が高まるため容器の破裂の恐れがある。日光紫外線によりホップに含まれる苦み成分イソフムロンが分解、同様にタンパク質に含まれる硫黄分が分解されて発生する硫化水素と合体し、悪臭を発する物質になる。臭いは「ゴムの焦げたような臭い」「スカンクの悪臭」とも喩えられ、日光臭と呼ばれている。ビール瓶が茶色や緑に着色されているのは紫外線を防ぐためだが完全には防げない。また蛍光灯からは微量ながら紫外線が放射されているので、屋内でも陳列や保管条件によって劣化が起きる場合がある。衝撃ビール容器の中は炭酸が過飽和の状態にあり(炭酸飽和)、衝撃が加えられるとバランスが崩れ分離や気泡を生じ味の劣化に繋がる。また開封時に激しく噴出する原因になる。酸化ビールは空気に触れると急激に酸化し風味が損なわれる。炭酸が抜けるせいもあるが、同じ発泡性酒類のスパークリングワインと比べると劣化は激しい。どうしても飲み残す場合はラップでの密封や、瓶ならばワインストッパーを使用すれば数日程度はもつ。ビールをグラスに注いだ際に生じる泡の層には、炭酸が抜けるのを抑え、ビールを空気から遮断し酸化を防ぐ効果があるとする説がある。



最近は、ノンアルコールのものも、いろいろ、あるし、
発泡酒も、まぁ、、、美味しい〜


でもね、ノンアルコールのほうがお高いって(・・?(・・?

アバター
2012/07/15 23:40
第三のビールを飲むと悪酔いするのはなんでだろー
飲む量が半端ないんで発泡酒で我慢してます。

俺はとししとは違ってサントリー派だったんだけど、「マグナム○ライ」が廃盤になってしまってねー
サントリーは発泡酒市場から撤退したらしいです。

「マグナム○ライ」、発泡酒では一番安くてしかもうまかっただけに残念です。
一番売れてる「○麗」って、混ぜ物の味がしてイマイチなんだよねー
値段も「マグナム○ライ」より高かったんだよ。

やっぱり麦っぽいのが一番!
アバター
2012/07/15 15:46
やっぱ芋ロックでしょ
ビールはお腹にたまるので一口でいいわ
アバター
2012/07/14 00:08
私は冬でもビールだけど。
アバター
2012/07/13 22:16
やっぱりビールですよね~♪
そして枝豆^^
アバター
2012/07/13 22:02
ふっふっふ、ヴァイスが冷蔵庫で冷えてますよー^^
夏だしねw
アバター
2012/07/13 21:20
暑~い日の最初の一杯はビールでも、発泡酒でも、オールフリーでもとりあえず「ウマイっ!!」
って思ってしまう自分の味覚が情けないです^^;

そろそろ「エクストラコールドクーラー」を稼働させねば!!^^
アバター
2012/07/13 19:27
るなおさん、こんばんはゞ
やっぱ、これだね~~~♪仕事のおわりのイッパイは、キンキンに冷えたグラスに、生ビール♡
もっか、家飲みで、アサヒ新製品、飲み比べ~~にょほほ(゜o゜)
アバター
2012/07/13 19:08
あたしはビールを苦く思うお子様舌です^^;
アバター
2012/07/13 13:46
麒麟派です♪ 

でもこの前ASA日の酢ー派ー銅鑼胃を呑んだところ。。。結構美味いと思ったw売れているのも納得(^^;)
アバター
2012/07/13 09:24
いぜん白ビールで好きなのがあったのに最近スーパーで見かけなくなって入手できてないです
ちゃんと銘柄みておけばよかったなぁ
外国語でよめなかったのwww(´・ω・‘)ヽ
アバター
2012/07/13 07:54
ラーデベルガーをご馳走として呑んでます。
たいして違いが無い、国産ビールの画一的な味、これ、ビールに対する認識が画一的だったってことなんですわ。(モノ知らない田舎っぽさw)だから発泡酒とか第3のほうが多様で面白いです。
アバター
2012/07/13 05:40
ビールは苦手ですが、ギネスビールは好きです。
ギネスビールって、コーヒーみたいな味しません?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.