Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



伝えられなかった言葉。

地元のお祭り会場の近くを娘と歩いていたら。
腕を捕まれた。

一瞬、びっくりした私だったけど。
佐藤さん(仮)だった。

久しぶりだね。
元気だった?
あら?娘さん、こんなに大きくなって~。
今、何年生?
それじゃ、また。

きっと・・・たぶん。
そんな感じだったと思う。


でも・・・(T_T)。。
私・・・。
答えてあげられなかった。





手話だったから。

娘が幼稚園の頃、たぶん3~4年前?
手話のボランティアに行ってた。
初心者だったから、手話を教えてもらっていた、と言った方が正しいんだけど。
半年ぐらいの短い期間。
私は続けたかったんだけど、夜の集まりだったのと。
一緒に行っていた娘の集中力が・・・
(旦那は帰りが遅い・・)
その時、佐藤さんは娘を可愛がってくれた。
手話の分からない娘と、絵を描いたりしながら。。


ああ~~(>_<)!!
だめだめな私。
ちゃんと手話を覚えていなきゃダメじゃないかぁ。
ほとんど、忘れちゃったし・・・
佐藤さん・・・悲しかっただろうな・・

今度会った時には、ちゃんと手話出来るようにしよう。
うん。そうしよう。



#日記広場:30代以上

アバター
2012/07/17 22:47
こんばんわ
私も二十年ほど前に手話チョットだけ習いました。
今覚えているのは指文字くらいで。。。
だんだん忘れていってしまうのですよね(-_-;)
アバター
2012/07/16 19:17
みなさんへ。
ありがとうございます^^
さっそく、しまい込んでいた手話の本を出してきました。
いろいろ思い出しつつ。。。
ちょっとやってみます♪
アバター
2012/07/14 21:40
手話も一つの言語ですし、生半可ではマスターできないでしょうね。
がんばって!
アバター
2012/07/14 21:11
こんばんは^^

残念でしたね><

わたしは毎日手話を使う環境にあるので
説明しないと「どこの聾学校?」って聞かれるくらいにまでなれました

「挨拶=おはよう、こんにちは、こんばんは」だけでも
とっても喜ばれますよ^^

今からでも遅くはないですよ^^

ファイト!
アバター
2012/07/14 20:45
手話は難しいですよね><
でも、きっとふみふみさんの気持ちは届いてるよ~^^
悲しい、なんてきっと思ってないと思いますよ~^^!
アバター
2012/07/14 20:44
心温まる話です、手話は覚えたほうがえぇね。

難しそうだな。
アバター
2012/07/14 18:08
きっと。また手話をはじめるきっかけになる、そんな巡り合わせだったのかも^^
言語ですものね、使わないと記憶の奥に入っちゃうんでしょうね。

それにしても、偉いです。手話を習っていたなんて。

そのかた、悲しくなかったと思う。逢えて嬉しかったと思うよ^^



Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.