伝えられなかった言葉。
- カテゴリ:30代以上
- 2012/07/14 17:50:33
地元のお祭り会場の近くを娘と歩いていたら。
腕を捕まれた。
一瞬、びっくりした私だったけど。
佐藤さん(仮)だった。
久しぶりだね。
元気だった?
あら?娘さん、こんなに大きくなって~。
今、何年生?
それじゃ、また。
きっと・・・たぶん。
そんな感じだったと思う。
でも・・・(T_T)。。
私・・・。
答えてあげられなかった。
手話だったから。
娘が幼稚園の頃、たぶん3~4年前?
手話のボランティアに行ってた。
初心者だったから、手話を教えてもらっていた、と言った方が正しいんだけど。
半年ぐらいの短い期間。
私は続けたかったんだけど、夜の集まりだったのと。
一緒に行っていた娘の集中力が・・・
(旦那は帰りが遅い・・)
その時、佐藤さんは娘を可愛がってくれた。
手話の分からない娘と、絵を描いたりしながら。。
ああ~~(>_<)!!
だめだめな私。
ちゃんと手話を覚えていなきゃダメじゃないかぁ。
ほとんど、忘れちゃったし・・・
佐藤さん・・・悲しかっただろうな・・
今度会った時には、ちゃんと手話出来るようにしよう。
うん。そうしよう。





























私も二十年ほど前に手話チョットだけ習いました。
今覚えているのは指文字くらいで。。。
だんだん忘れていってしまうのですよね(-_-;)
ありがとうございます^^
さっそく、しまい込んでいた手話の本を出してきました。
いろいろ思い出しつつ。。。
ちょっとやってみます♪
がんばって!
残念でしたね><
わたしは毎日手話を使う環境にあるので
説明しないと「どこの聾学校?」って聞かれるくらいにまでなれました
「挨拶=おはよう、こんにちは、こんばんは」だけでも
とっても喜ばれますよ^^
今からでも遅くはないですよ^^
ファイト!
でも、きっとふみふみさんの気持ちは届いてるよ~^^
悲しい、なんてきっと思ってないと思いますよ~^^!
難しそうだな。
言語ですものね、使わないと記憶の奥に入っちゃうんでしょうね。
それにしても、偉いです。手話を習っていたなんて。
そのかた、悲しくなかったと思う。逢えて嬉しかったと思うよ^^