Nicotto Town



セミの声

今年は、まだセミの声を聞いていない。
年によってはセミが鳴かないなあと思う夏があったりする。
かっての団地造成等による樹木の伐採のせいかなと思っていたが、そうでもないらしい。
サークルの方が、面白いといっていた本にその答えがあった。

なぜ男は女より多く産まれるのか: 絶滅回避の進化論 (ちくまプリマー新書)
単純に考えると男女の産まれる比率は50:50だが、実際
には55:45で男が多い理由がわかる本。進化における絶滅回避を、確率論で証明しておりなかなか興味深い。

この本では、素数ゼミ(13年と17年の発生周期を持つ)の発生原因を
同じ手法で解説している。オスとメスがうまく出会えない年が存在し、その年は子孫が残せないようだ。結果として、後年セミの鳴かない夏となる・・・それにしてもセミの発生周期が素数になるとは!

アバター
2012/07/21 18:33
>そぅちゃんさん
セミの声を聞くと夏だっていう感じになりますね♪
アバター
2012/07/20 09:09
(w´ω`w)月曜日だったかな?
今年 最初のセミの声、聞きましたよ♪
1匹だけだったけど・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.