Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


アメリア・イアハート

1927年のチャールズ・リンドバーグの快挙に続き、女性として初めての大西洋単独横断飛行などをした。リンドバーグに続き、女性初の大西洋横断飛行を成し遂げたことから、ミス・リンディの愛称がある。知的かつチャーミングな女性であったため、当時(そして今も)は絶大な人気があり、彼女の名前を冠された商品も多岐にわたっていた。これらは出版人であった夫のジョージ・パットナム英語版の協力と手腕であったとされる。最期となってしまったフライトも、7月4日の国民的祝日のアメリカ独立記念日に米国本土到着を計画したもの、との見方がある。

その最期となってしまった1937年7月の赤道上世界一周飛行の途中で、南太平洋において行方不明となった。

また、イアハートは自身の体験を通じ、女性の地位向上に熱心な活動を行ない、ゾンタクラブ英語版の主要メンバーとして活躍していた。今もイアハートの名前を冠した奨学金制度(大学院課程で航空関連の科学や技術を学ぶ女性対象)が運営されており、日本人女性も例外ではなく、事実、この制度に助けられている女性は少なくない(ゾンタクラブは2011年現在も日本を含めた世界で活動が続いている)。

近年の日本においては知る人が少ない存在ではあるが、アメリカでは今も代表的国民ヒロインの一人であり、さらに謎めいた最期のために、未だにSF・フィクションの世界では彼女の登場するものが少なくない。

昨今、これらの現象から、ナンバー1でなくても切り口を変えればナンバー1になりうる、としてマーケティング分析分野では「アメリア・イアハート効果」という語も生まれている。Wiki

アバター
2019/02/13 09:28
うんと、、、武測天のことなんですが、、、あの時、すでに私は、、、


それを言われた、、、2年前の半ば、、ディオさん達を

かばい続けていた私は、、体調がとても悪く、、、
さらに、、交通事故みたいな、慣れない高次元での

衝突事故であのような不幸な状態に、、
イヤイヤなっていたのに、、

その状態の時に、、状況でイヤイヤなってた大怪我の状態を、耐えながら
必死で、無言で、いろいろなものを守ろうとしていたのに、、、

軽い感じで、、揶揄するような、、、心ない言動にとても、傷つきました。


ウィキを見ましたが、、なりたくて、女帝のような常態になったのではありません。。。

フェイトというのは、悲劇的な運命、みたいな意味もある言葉なんですが、、


中国の歴史が、何で 嘲笑したことになるんですか、、と言うのは、、
問題の本質から逸れた流れですよね。


その歴史上の人物みたいだ、、と揶揄された感じに言われたのが、
とても嘲笑されたみたいに、感じて傷つきました。。。

わたし、、ディオさんのそおいう言動や部分も、、一生、、付いていけるかな、、とか
2人きりになって、新しい宇宙をあれしても、、大丈夫なのかな、、と

3年前に不安になった原因のひとつでして、、、


ディオさんは、、地球へ・・・のブルーになっておられましたが、、、

私は、、、マリッジブルーになり、、悩み苦しみながら、、
ツイッターに飛び出したのです。。。


ディオさん達は、、、、気がついてないと思いますが、、

あの3年前の秋の終わり、、、ディオさんは、もうすこしで、、

日本を守る鬼神による、、疫病や猛烈な風邪に
似た祟りのような何かで、、一瞬で、瞬間的に殺されかけていたのです。。。

わたしが、命がけでボロボロになって、食い止め続けましたが、、、


何だか、最近、、、わたしに、嘘や、、嘲笑、それ以外の態度についても、厳しく仰られるので、、
以前から、感じていたけれど、黙っていた疑問や気持ちについて
思い切って、わたしも、、、出してみました。

やはり、、、上の者が、己を正してこそ、、、下の者は、付いてくると思うんですよね。。。

親を見て、子は育つ、、、みたいに・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.