分譲マンションのわな
- カテゴリ:日記
- 2012/07/26 01:29:12
525はバブル明けに分譲マンションを買いましたが、不動産会社の説明不足や管理組合などから、とんでもないことが後になって出てきます。
賃貸だったら、毎月の支払いで固定資産税や修繕費も含まれますが、分譲のローンの見積もりには全く入ってません。また 修繕積立金も全く修理の要らない状況の中、法律で決められた、10年目の壁の塗り替えや、排水溝の予算だけで、タイルのはがれ 電球の玉切れ・ドアの修理・雨漏りやコンクリートのクラックなど 次から次へと出てきます。また 固定資産税も年10万円以上かかりますし、修繕積立金も5年くらいで足りなくなりますが、理事長が毎年変わるので、管理費の変更が決められません。
バブル時代に立てられたマンションでは、エントランスに有線放送や、プール・24時間対応スタッフなどホテル並みのマンションもありましたが、管理費がものすごく高いと思います。
賃貸だと 毎月支払う賃貸料が捨て金ですが、分譲だと資産になるって言われてましたが、定年後に落ち着いたところで老後を過ごしたいのであれば 賃貸がいいですね。それと ローンも相当余裕を持って立てないと、生活するだけで いっぱいいっぱいになります。
-
- 月乃あかり
- 2012/07/26 07:15
- そうなんだ・・・・;;
-
- 違反申告


























