Nicotto Town


ま、お茶でもどうぞ


村おこしがすごい


もうご存知の方もおられるかもしれないが、先日、蒼雪の地元紙に、こんなおみやげが紹介されていた。

キリストのハッカ飴

……力抜けた……ww

蒼雪の県には新郷村って村があって、そこの唯一の見どころが「キリストの墓」。
有名な特産品として、「キリスト餅」っていう五平餅(串に平たい麦粉の餅を刺し、味噌を塗って焼いた食べ物)を、キリスト教会の許可なく、地元のおばあちゃん達が勝手に売っていたが。

ちなみに、ご当地では売上ナンバーワンらしいです。

あまりに面白かったので、蒼雪も記念にご紹介。
だってこの飴、ダジャレネーミングがセンスいいから……。
キリストの墓の飴→はかあめ→ハッカ飴、だもの。

そういえば、新郷村って県内で一番村おこしに力入れてるかもしれないな。

※参考サイト
キューティーブロンズさんのブログ↓
左上の「きりすとっぷ」記事にもご注目。
http://www.ynn47.jp/aomori/archives/696

アバター
2012/08/04 09:32
軸さん、コメント感謝です。

きりすとっぷのロゴデザイン、まんま「ミニストップ」のパクリなので、県民の間でも「これ良いのかよ」と物議を醸しているに違いありません。でも、写真のおばちゃん達は堂々とニコニコしてますねw
むしろ、この適当さが人気出そうです。
可笑しいのが、彼女達明らかにクリスチャンじゃないだろってところで。

なるほど、岩手ではマンガ文化が盛んなのですね。
秋田県の横手市にある、まんが美術館を思い出しました。同県出身の釣りキチ三平の作者、矢口高雄氏や、ほか有名な作家さんの原画が飾ってあるんですよ。
東北もマンガ大好きな人が多いってことですねw

そういえば、吉田戦車は岩手出身なんですよね。「伝染るんです」で、広島弁が良く出るので、広島の人かと思ってましたww

暑中見舞い、頑張ってくださいね^^
もう少しでお盆なので、残暑見舞いにならないように…。
でもどちらにせよ、もらえると嬉しいですよね、手描きの葉書は^^
そうそう、良い作品を読むと、蒼雪も「小説書きたい~!」って思いますw
アバター
2012/08/04 00:44
インディジョーンズの如くwwww

きりすとっぷ…パクリだって訴えられないよね??(;^ω^)

お土産品ではないのですが、岩手県は岩手県出身の漫画家さんでコミック作ったり、
岩手県をテーマの漫画コンテストがあったり、漫画に力をいれてるようです。

実は、そういうの見ると、悔しいんですよねw
私だって描きたいーーーー!!!って^^;
いそがしっぷりしてますが、ちょこちょこ時間を見つけて、
描いていきたいなぁ。

暑中見舞いイラストを描こうと思ってたのに、
もう8月!!アセアセ(^_^;)

なんか話がそれてしましましたm(__)m
アバター
2012/08/02 09:58
アイマールさん、コメント感謝です。

面白いですよね~。これ考えた人、どういう人なんでしょう?案外若い人だったりして。
インディジョーンズっぽく「いいんでねえが、しんごう」とロゴデザインする辺りに妙なセンスを感じます。
ていうか、みんな「きりすとっぷ」はスル―ですねwww
そうか、これ普通に受け入れられてるんだ…w
アバター
2012/08/02 09:55
ゆめろーさん、コメント感謝です。

こういう企画を考えて頑張ってる姿がほほ笑ましいですよね。
以前は陰気臭い場所だなあと感じてましたけど、村おこしパワーで陰気もふっとんだかなぁ?
アバター
2012/07/31 21:34
あ~、墓だからハッカ!
…う~ん、ダジャレやないか~い。www
座布団? あげません! 山田君、座布団一枚持ってっちゃいなさい!www
でも、こういうゆるいの意外と好き♪ (^m^*)

そうそう、そういえば青森県ってあの有名な「キリストの墓」ってのがあるんですよねぇ。
ムー読者にはあまりになじみ深いから、逆に忘れてました。www
アバター
2012/07/31 11:45
おもしろいねーw^^
なんなんだろw^^ なんだか楽しいw^^
アバター
2012/07/30 10:26
shaneさん、コメント感謝です。

ですよねえ。笑うしかないです、もう。むしろ真面目に宗教を押し出さないところが素敵です。
住民の方、ぜったいキリスト教徒じゃないだろうし。
みんなで草生やしましょうwww
アバター
2012/07/29 20:46
こんばんは^^
なるほど!墓とハッカwww
おもしろいですねw
アバター
2012/07/28 09:03
ざくろさん、コメント感謝です。

企画発案した人は、おやじなんでしょうかね?w
案外、ふつうのおばちゃんのような気もしますww
きりすとっぷ(ミニストップ)のパクリとか…良いのかこれで。
アバター
2012/07/28 09:02
トゥさん、コメント感謝です。

すごい徹底ぶりですよね。細かなところまでセンスが行きとどいてます。
あまりにばかばかしいので、みんなつい買ってしまうんでしょうね^^;
アバター
2012/07/28 00:19
親父ギャグ!!!
突っ込みたくなるところがナイスっすww
アバター
2012/07/27 16:17
すごい破壊力です。
飴だけにアーメンって書いてあるwww

こんなお土産、日本ならではですね!



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.