Nicotto Town


スナイパー


サボテンの花


ニコタのガーデニングでサボテンの種を2つもらった。同時に植えてみた。このとき懐メロを思い出した。『サボテンの花』である。なんかのドラマの主題歌だったことは覚えていたがドラマ自体は殆ど未定ないため調べたところ1993年にフジテレビで放送された『一つ屋根の下』(1997年に続編が放送)とある。この作品はトレンディードラマであると同時にホームドラマでもあるそうである。フジテレビの連続ドラマとしては最高視聴率を誇ったとの事。ドラマのほうは見ていないのでこの辺にして歌について書くとシンガーソングライターである財津和夫が自ら作詞作曲を手がけて歌ったものである。詩は何があったかは書いてないがささやかなことから一組のカップルが破局を迎えその思い出を春が近い雪の降る日に男性がその彼女であった女性の思い出を大事にしながら未次からも同棲していた部屋を出て行き新たな人生(青春)を歩き出すという内容になっている。歌の主人公の彼女がサボテンを育てその花が咲いたことが詩のないようにあることからこのタイトルがついたようである。
曲は当時大ヒットしただけに今でも鮮明に覚えている。これといってロマンチックな青春を送った訳ではないが、歳のせいなのか思い込みの激しい性格が手伝ってか心に突き刺さるものを感じ、この曲を思い出した。人生には様々なことが起こる。その中から何を得何を糧とするかはその人しだいであり必ずしも今のところいい人生だったとは思えない自分自身ではあるが、これを読んだ人には起こった出来事から様々な教訓を生かしてより良い人生を、特に青春期にあるかこれから青春を迎える人にはよき青春を送って欲しいと考える。
参考:サボテンの花 財津和夫歌詞情報-goo音楽ー
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND62374/index.html
この歌を知らない人は:ユーチューブ参照
http://www.youtube.com/watch?v=xT5cvxt5fDo

ニコタのサボテンも花柵といいけど自分の人生にも花咲かせてな。^^ほなまたな。
文章作成:スナイパー。^^

アバター
2012/07/30 16:29
がんばってな。^^
アバター
2012/07/30 14:12
ちゃっちゃと宿題片付けて花咲かせて見せます( ̄^ ̄)ゞ
アバター
2012/07/28 15:29
ウイルスやから分かるやろな。一生に2度かかる人は少ない書いてあったから直ったらおおむね安心できる。
アバター
2012/07/28 14:22
サボテンから思いだしたのね?このドラマ確かのりピーが出てたのよ、妹役で。
ほんの小さな〜だっけ?歌い出し?
後からユートビ見てみるわ
私、今ね帯状疱疹になっててやっと治りかけだけど、まだ時間かかるってお医者様に言われた。><
今度血液検査してどこか?悪いとこないか調べるって。血液から分かるんでしょ?身体の状態。
アバター
2012/07/28 09:39
お久しぶりです(´・ω・`)

おおおww
うーん.知りません...。

聴いてみますっ!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.