Nicotto Town


寿限無・・・♪


小樽 『 美園 』 と 『 魚一心 』 リベンジ


8月1日の話。

9時過ぎに お坊さんが実家に来て、お経をあげてもらい 

一息ついて 納骨堂へ向かう。

色々お供え後、小樽へ。

寺と 墓参り後、時間潰しに 『 美園 』へ行く。

小樽市稲穂2-12-15

ここのアイスは 『 爽 』 な 感じの風味で 自分的に好み。

後口サッパリ系。去年は行けなかったので先に。

地味に隠れ家っぽい 狭い入口から 2階に上がるのが好き。

今回は季節限定 キウイパフェを 頂く。


まだ時間が余り 改装?した 小樽駅の散策。

新しく出来た ハンバーガー屋さんは 次回行ってみたい。


17時 待ち合わせ先の 『 魚一心 』

小樽市 花園1-11-10

親戚のおばさんが 美味しいウニが食べたいと リベンジ。

去年は(冬)時期ではなかったので 御馳走できなかったから。

今回は 品も 予約済み。

出てきたのは 塩水雲丹♪

自分的には 

実はあまり雲丹は 好みではない(ハズレを引くと みょうばんの変な味が嫌い)が、

塩水雲丹は別。

自然な雲丹の甘さが 良かった。

あと ココの 牡丹海老・・・超デカイ。普通の2倍の大きさはある気がする。

前回は 刺身だけだったが、今回は 焼きも。

多分 炭火でこんがり焼いたのか、頭の殻のまま バリバリ頂いた。

海老は 火を通した方が好みなんで コレもがっつり。

定番の刺身は サーモンに 平目。

全体的に 大きさ・量・新鮮さが売り(だと思う)の ココの店。

一切れで 他の店の 3切れ分は あると思う。 

他は タコ唐揚げ(めっちゃ柔らかかった)・ギンダラ(みりんの味付けが絶妙)

カニ雑炊(カニの身たっぷり)

飾りっ気は無いが、ど~んっと美味しく頂ける店。

ただ 飲物の種類が 少ないのが 残念。

今年の墓参り等は こうして 終了。 

アバター
2012/08/14 04:19
お言葉等ありがとうございます ^-^

カニの剥き身がごろんと入って650円位だったです。

炭火で焼いたのは結構どれも好きです。あの香ばしさが。

旅先の食に関しては、開店早々に突撃がお勧めです。

自分も雲丹が嫌いではないらしいです。あのみょうばんが・・・。

しまった・・・閉会式見忘れたです。ユーチューブとかで観ようと思います。
アバター
2012/08/14 01:38
カニ雑炊ワタクシも一口いただきたいですわ。
アバター
2012/08/14 01:01
こんばんは^^お水支援ありがとうございます。お返しのステキ水配達です((((((っ・ω・)っ
カニ雑炊・・・・(*´Д`*)涼しい部屋で熱いもの食べるのがいいですね~v
アバター
2012/08/13 23:13
牡丹海老の炭火焼き・・・文字だけで十分おいしいです(^m^ )
ありがとうございます✿
アバター
2012/08/13 22:59
こんばんは♥
stpとお水のお届けです✿

アバター
2012/08/13 19:22
こんばんは。
いつもながらおいしそうですね。
ぷ~は初めて行った時に、小樽でいくら丼のために30分くらい並んだのに
売り切れていて、以来グルメ系はパス。
その時かわりに入った定食屋さんが、安くておいしかったのだけど
今となってはお店の名前も場所もわからない。
小樽も行くたびに観光化が進んで、どんどんきれいになっているので
お店もうないのかもしれないな~
ぺんぺん草が生えた倉庫が懐かしいな~
運河沿いの売店で食べた骨つきフランクがおいしくて
おかわりしたな~
アバター
2012/08/13 18:09
こんにちはv

ウニのみょうばんの味、わかります~~

(最初は何かわからなかったのですが ^^;)

おかげでウニ自体が嫌い、じゃないことがわかりましたww
アバター
2012/08/13 18:01
素敵&お水お届けです(○*´∀`*)
アバター
2012/08/13 16:34
♪こんにちは(*ゝω・)*.:。:.*今週も゛ヨロシクオネガイシマス::*:゚❤ネッ!!
アバター
2012/08/13 10:39
こんにちは♪オリンピックの閉会式は派手ですねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.