夏バテに効く料理
- カテゴリ:グルメ
- 2012/08/16 15:38:44
トマトそうめんがうまいと思います。トマト冷や麦、うどんでもOK。
めんつゆに直接切ったトマトを入れて、果肉をつぶして食べるもよし。
トマトジュースがあれば、それを入れた方が見た目もよいでしょう。
しょうがのすりおろしを加え、ネギなども入れると風味が増していいものです。
最近は肉食えなくなってきたから、お手軽にさっぱりした食事が摂りやすくていいですね。
かといって、サラダうどんは論外かなあ。
野菜切るのが面倒だし、噛むのも面倒だ。暑いから。
関係ないけど、天狗の衣装が欲しくて回した黒ガチャですが、限りなくハズレに近いハズレの虚無僧が当たりました。
これはいろんな意味で残念な衣装だなあ。面白いけど。
せめて、尺八を大きくデザインするか、着物に柄入れてほしかった。
そうでしたか、おいしかったですか!よかったです^^
トマトの風味がめんつゆと合いますよね。
食欲がないときも食べられるので、夏場に重宝するレシピですね。
適度な酸味がいいんでしょうね。梅干し入れるレシピもあるけど、トマトの方が食べやすいです。
と~っても美味しかったですよ!最初はいつもの麺つゆだけで食べて
後からトマトを細かく切って入れて食べたら沢山食べちゃいました(*≧m≦*)プププw
サッパリしてて美味しかったよ!!
トマトには昆布と同じうまみ成分があるそうで…だからめんつゆとも相性がいいんですね。
さすが博識のアイマールさん、トマトそうめんご存知で嬉しいです^^
確かにいろんな料理と合うし、最強とも呼べますね。あの皮さえなけりゃw
昔はトマトの皮、平気で食べられたのに、今はすごく苦手なんです。なんでだろう…。
なるほど、コロンブスがトマトを広めたんですね!知らなかったです。胡椒だけかと思ってましたw
って、この人、ただの船乗りじゃなくて奴隷商人だったんですね…wiki見て初めて知るとは不覚…。
中・高の歴史の教科書には、それ載ってなかったから無知でした。かなりダークな人じゃないですか。
歴史の偉人とされる人は美化されますが、こういう暗部もちゃんと載せて欲しいですね^^;
今回の黒ガチャのセンスは微妙ですね~。アイマールさんも出てしまいましたか^^;
というか、かなり残念な感じ。もっと妖怪を前面に出すべきでは。この際、ぬらりひょんとかガシャドクロもデザインに入れるべきでしたよね。
なんで虚無僧なのかなあ…。むかーし、虚無僧のかっこうした入道(妖怪)を児童向けの本で見た気がするんだけど、虚無僧の妖怪はいないんですよね。
大体百鬼夜行といえば、物の怪ですよ。器物の九十九神の行列ですよ。こんなビジュアル系の妖怪はおらん!
と、思わず熱く語る妖怪好きには残念な衣装でした。でも天狗は欲しかったww
私もたまにやりますよ。^^
トマトって、もしかしたら最強の食材かもしれないって思いません?
中華に使っても違和感ないし、タイ料理にも結構使われてるし、もちろん和食にも。
意外と料理選ばないんですよねぇ。
コロンブスが新大陸発見してひとつだけ良いことがあったとすれば、それはトマトを世界に広めたって
ことでしょうねぇ。
イタリアンなんか、トマトが地中海に紹介されるまでは、日本食みたいに地味な色合いの料理だった
らしいですよ~。調味料はタイみたいに魚醤ばっかりだったとか。
(↑ ジャガイモを忘れてるわよwww)
虚無僧は確かに残念な服ですよね~。面白いけど。www
もちろん私もしっかり出ましたよ…。^^;
なぜ百鬼夜行と同列で扱ってるのか、相変わらずニコタは謎すぎる…。www
今までなんとなく自分でやっていたのですが、考えることはみな同じのようで、この間テレビで取りあげられていましたw
レシピを調べれば、きちんとした作り方があると思うので、そちらを参考にされてもよいでしょう。
てきとーに切ったトマトを入れて、つぶしながら食べてもおいしいですが(笑)
schumi さん、おつくりになられましたか。はたしてお口に合いましたでしょうか?^^
さっぱりしてて食欲無いときでも食べられるねw
トマトもそうめんもあるので今日の昼食にでも作ってみます!!
おいしいですよ~。
めんつゆは食べ続けると味に飽きてくるので、トマトのうまみがそれを補ってくれます^^
夏はさっぱりした食事、の意味がわかるようになりました。
肉がたくさん食べられた、あのころがなつかしいです(笑)
なんだか旨そうやねーw
夏はさっぱりいきたいね~^^
この天蓋の奥…よーく見たらカオス化してます。怖いです^^;
どうしてニコタはこのコスプレを作ろうとしたのでしょう…。
百鬼夜行というから、豆腐小僧とか子泣きじじいとか、砂かけばばあとか、そんなチャーミングな妖怪を想像していたんですが。相変わらずよくわからないw
陰陽師は、ちょっと岡野氏のマンガ「陰陽師」の安倍晴明みたいですね。
トマトと麺つゆ、とても相性がいいので、機会があったらぜひお試しください。おいしいです(^w^)
想像ちゅっ...+。・゚・。+(● ̄・ ̄艸)。o○ wwwwwwww
トマトそうめん やってみまするねぇ~っ♥(人´Θ`✿)♪