Nicotto Town


ぺんぎんうどん


夜勤のなんたら(´▽`)

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2012/08/14 ~ 2012/08/20
順位 大きさ
15位 アジサイ【紫】 28.75cm

どうも、
ハンカチはタオル地のが好きな方、ちょみです。



数日前、職場のメニュー表を見ていましたら
あたしの夜勤日の昼食がちゃんぽんだったので
戯れに

残してもらってると嬉しいなー♡ ちょみ

と、メニュ表に落書きしておいたら、昨日夕方出勤したら
真っ先に台所に引っ張られ

「スープこれ、具はこのタッパ、麺はここ」 とw

あたしの現場は昼食重視なので、一日のご馳走は昼食に集中します。
そして夕食が一番質素です。
そしてグループホームという所は、職員も利用者さんと同じメニューを食べるのが通常で、
勿論晩御飯も、例外なく。
そのせいもあってか、随分前から後輩たちが
メニュ表に「自分の晩御飯」的な希望として、
「昼食残してください」とかを書いていたのを黙認していたのですが、
自分もちょっと試してみる気になっちゃいましたww

これが結構嬉しいもので(笑)
後輩さんたちが一生懸命メニュー作成していた気持ちが
ちょっぴし解りましたww

でも時々、メニュ作成者当人がお休みの日に
「煮物:あるもので」「味噌汁:あるもので」
って書かれるのでまだまだ完全にメニューを任せるには油断できないという…^^;


手持ちのアジサイはこれで終わり~
最期にいい感じでランクインできました。
これも皆様のおかげです(´▽`)
いつも足を運んでくださって、ありがとうございます。

そしてあじさいさんには、また来年~(´▽`)

アバター
2013/03/21 16:26
届いて良かったです♡
ほとぼりね(笑)
了解です♪
アバター
2013/03/21 16:19
うわーん(>▽<)
頂きました~ありがとう~
いやいや実際にはそんなに忙しくないんですよww
こちらこそいつもコメントやお水やり、ありがとう~(´▽`)
会話…というか色々、ほとぼりが冷めたら…www
アバター
2013/03/21 16:07
送ってみました~^^
いつも頂いてばかりだから(プレ企画中毒症(笑) 上手に出来たかな><
ちょみさんは 忙しいんだからブログUPして下されば それだけで嬉しです♡
また コメント下されば なお嬉しいです♪
この会話たちは 消して下さって結構ですからね☆
アバター
2013/03/21 15:55
>あんずさん

ありがとう~><
設定解除しました~
あんずさんも何か出ないものがあったら言ってくださいね(´▽`)
アバター
2013/03/21 15:52
ペンケース確認したら しっかりダブってましたので 差し上げますです♡
フリマまで待ちます?
ちょみさんにはプレ送り出来なくなってるので 解除していただるなら どちらでもOKですじょ~^^
アバター
2013/03/21 15:38
>あんずさん

連絡ありがとう~(´▽`)
がちゃ、今回はペンケースに振られてます><
ノートとクリップは早い時期に出たのに、何で一個だけいつもつまづくんでしょうねぇ^^;
頂けるなら喜んで~><
あんずさんも過去がちゃで困ってるものがあったらぜひ言ってください^^
私のは…36弾以降かなぁ…
ウヒャヒャ 色々見られちゃいましたね~(´▽`)キニシナイキニシナイww
アバター
2013/03/21 09:32
ブログ内容の邪魔じゃないところでって 色々見ちゃった(笑)
余計なお世話かもですけど
目玉 良かったら受け取ってほしい… ノートじゃなかったらって事で><
何が出てないのかしら?
あと 31弾以降の青ガチャで 探してるのあったら目玉もダブってると思うのでいかがでしょう^^
アバター
2012/09/10 15:57
伝言、拝見しましたよ!

私は鍛えられてますから、大丈夫です!^0^

お気づかい、感謝します!^^

(夜に備えて、休憩中からのメッセージでした)
アバター
2012/08/25 21:58
>あんずさん

職場のご飯は職員交代て作るから同じ味が続くことはないです~
でもあたしも、家でご飯作ると同じものが続いたり
メニュー偏りまくりです^^;
アバター
2012/08/22 23:23
他人様の 食事は 作れないかも~><
自分とこのでて一杯さーーーーーーTT

季節のモノって 高くて
安いものって 同じもので
食べたいものって 続いちゃったり…

メニュー偏りまくること うけあいます すいません><
アバター
2012/08/22 19:03
>となりこさん

夏は本当に重宝します、タオルハンカチ(´▽`)
軽い贈り物にも、意外と喜ばれますよね^^

メニュー、似たような料理が続かないように、と、
酢の物を一日一回摂れるように、とかは考えるけど、
費用と栄養の計算はあまりしてないのが実情です~
費用は特に、主任様任せです^^;
アバター
2012/08/22 19:01
>ゆっきさん

タオルハンカチ派の人が思ってたより多くて嬉しいです(´▽`)
ポケットに入れると膨らむので、
そんなに多くないかなーと思ってたのですよ^^

あるもので……
昨日のミーティングで大声で叫んできました。
「材料購入に困るから書くだけ何でもとにかく書いてください」
あんまりちゃんと聞いてなかっただろうけど^^;
アバター
2012/08/22 18:59
>エレメントさん

最近は可愛くて使い勝手の良くて、サイズも様々の
タオル地ハンカチが増えて、嬉しいですねぇ^^
仕事用に小さいの二枚、とか、旅行用に大小一枚ずつ、とか使い分けてます。

仕事はやっぱり楽しくないと、続きませんねぇ^^;
今の職場はちょっぴし問題もあるけど、楽しくて居心地が良いですvv

お花、また頑張って植えまーす(´▽`)
ありがとう^^
アバター
2012/08/22 17:19
夏はタオルハンカチですね~(^^;
メニュー、栄養と材料費も計算して・・・なんて、1食考えるのに1日かかりそうですw
おつかれさまです(><)
アバター
2012/08/22 13:24
私もタオルハンカチ使用です~^^

あはははw
 ※あるもので・・・・・・
確かにそうですがぁ・・・・wwww
アバター
2012/08/22 09:37
ハンカチは、タオル地ですよね~
夏は特に!

そうな風に楽しい面もあるんですね~
楽しい事探して、お仕事やら家事やれれば
一番いいんでしょうね~^^

アジサイのランクインおめでとうございます^^
*オメデトー♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆キラキラ
アバター
2012/08/22 00:44
>パルカさん

あたしはすでに普通のハンカチは持ってないです^^;
あんまりにも便利すぎて、もうこればっかり。

好きな物を食べたい気持ちが、うちの後輩の料理上達に繋がってて凄いです~
仕事柄どうしても皆と同じものを食べることになるので、
せめて好きな物を美味しく作ろうって^^
アバター
2012/08/21 23:35
ハンカチとオルハンカチを使い分けているバルカです。
タオルハンカチは汗用、ハンカチは・・・使ってないか(-_-;)

食事は生きるのに重要だけど、好きな物食べたいですね。私は仕事中はお弁当の出前ですね。
アバター
2012/08/21 23:23
>じぇに♪

あるもの・あるものメニュー、センスも問われるけど、厄介な問題も少々^^;
食材の発注 (スーパーに配達頼む) の時、
「あるもので作るんだから頼まなくていいよね~」って、注文されない事!
もし昼や朝で肝心の材料使われてたら、冷蔵庫の残り物すらなくなることに><ヒィー

ちなみにあたしはセンスが足りてないので、
「材料足りないから違うの作りまーす♡」って、乾物炊いて済ませますw
アバター
2012/08/21 23:15
煮物あるもので、味噌汁あるもので・・・って
センスが問われそう^^;
料理上手な人って残り物を使っても、残り物っぽく見えないんだろうなぁ(トオイメ)
アバター
2012/08/21 22:59
>くまきっつぁん

タオル地のハンカチって、家庭的な娘さんってイメージですよね~
と、勝手に思っております^^;

人が作る料理は美味しい! ほんとにそう思います^^
真面目に主婦やってた頃、毎日自分の作った料理だったもんで、
今の職場でヨソの家庭の味を知る機会が増えて、料理の幅広げる修行にもなってますよ~
グループホームは他の家事も徹底的にやらされるので、
ちょみちゃんもういつでもお嫁に行けるわ♡

ランクイン…ちょっとずつ季節とずれたお花を植えると、
入りやすいのかもしれないと最近気づきました(・∀・)
ありがと♡
アバター
2012/08/21 22:54
>かいじんさん

あたしは麺類あれば幸せなんですよ~(´▽`)

メニューの留意点……
酢の物は一日一回必ず入れる
月~土の夕食には必ず魚を入れる
昼食にほどほどにお肉料理混ぜる
季節のお野菜は必ずチェックする
根菜は必ず一回は使う
…こんな程度ですかねぇ
アバター
2012/08/21 22:50
>クマゴウさん

実は…後輩さんたちがメニュー作成するようになる前、
一年半くらいあたし一人でメニュ作成してたんですよ~ww
今は後輩さんたちが作るメニューが妙だったら、
ケアマネさんから注意と小言を聞くのがあたしの仕事です~

人徳はわかんないけど~貫禄だけは無駄なまでにありませんよ(笑)
アバター
2012/08/21 22:49
はいはいはーい!
私もハンカチはタオル地のが好きで~す!

ちゃんぽん、いいですねぇ。
しかも「あなたのぶんですよ」って残しておいてもらえるのは確かに嬉しい気がします。
人が作ったものを食べるのって、普段自分で作る側だと
意外なほど嬉しかったりしません?

そしてアジサイランクインおめでとうございます~!
ちょみさん、最近よくランクインされてますよね。よっ、大統領(…ってホントに言ってるのを聞いたことがないw)
アバター
2012/08/21 22:47
>ヴィンチョコさん

タオル使い始めると、普通のハンカチが持てなくなってしまいましたww

グループホームは利用者と職員が食事同席、
あと、調理も一緒にする、もしくはメニュー考える所から一緒に、
てのが通常なんですよ^^
家庭的、っていうのが基盤にあるんですね^^
アバター
2012/08/21 22:45
>ぷくぷくプーさん

うちは昼がそういうご馳走メニューですねぇ^^
夜は寝る前だから、魚・煮物・酢の物or和え物 であっさりです^^

メニュー作成は夜勤者の仕事で、毎回一人1~3日分ずつ作ることになってるんですが、
後輩さん達が自分の料理当番の時に得意な物作りたいからって、頑張って作成してるんですよ。
そしてあたしの仕事は、彼らのメニューに妙な所があったら、
ケアマネから注意されて、皆に伝えとくように! と怒られることですかねぇvv
若い組とベテラン組の中間に挟まれてるもんで、伝書鳩みたいな感じです~

今頃夜勤頑張ってるのかな^^
何事もなく穏やかに朝を迎えられますように(-人-)
アバター
2012/08/21 22:38
>やあさん

同じものを食べるから……
皆いっしょうけんめい料理しますww
おかげでじゃがいもの皮も剥けなかった若い子が
ふつーにカレーくらい作れるようになりましたよ^^
アバター
2012/08/21 21:38
ちゃんぽん、大好きです。

利用者さんのメニューの留意点みたいなのはあるのかな?
アバター
2012/08/21 19:45
スペシャルメニュー!

役得?いや!

ちょみさんのご人徳と貫録ですね!^q^

(これを機にちょみさんがメニュー構成主任になったりして・・^。^;)
アバター
2012/08/21 17:03
私もハンカチはタオル派です。

とても家庭的なホームですね^^
アバター
2012/08/21 15:14
アハハ
我がグループホームでは、夕食は結構イイですよ。
天丼・とり天・ハンバーグ・煮〆・おでん・八宝菜・ぶりの照り焼き・あじフライ・・・・

っていううか、メニュー作成…私がしていますけどね。
夜勤の人に、何食べたいって先に聞いたりしています(*^^)v

でもって、今夜は夜勤に行って来ます。
今夜は、シイラの天ぷらと豚汁と後二品です(*^^)v
アバター
2012/08/21 13:41
わあ^^ グループホーム、職員さんも利用者さんも同じものを食べるのね^^

家庭的なところがいいねっ^^




月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.