Nicotto Town



携帯




日本滞在の後半は弟から携帯を借りました
日本生活最後の頃にPHSを数ヶ月持った事がありましたが
今日の携帯の便利さには比べ物にならないですね

日本に到着して電車に乗ると
みなすぐに携帯を取り出していじり始める光景は
「流石だあ」となんかもう面白い物を見た気分でした

実際自分がそうやって携帯を使ってみると
電車での移動中にメールチェックやネットチェックが出来る
地図を開ける
ブックオフで欲しいけどタイトルと作者がおぼろげな漫画のキーワードを検索して探し当てて店内を探しまわる(店になかったけど。。。) 等々
感動して重宝しました

メールで携帯の番号を送ってもらうと
そこをタッチしただけで電話がかけられる
というハイテク(?)さに感動したものです

実はタッチスクリーンキーボードの使い方がイマイチわからなかったのですが
電車で前に立った若い女性が携帯をもったままの手の親指だけでメールをじゃんじゃん打っているのを観察して学びました

カナダに帰ってきて携帯もない生活に戻り
日本での携帯生活がそれこそ夢の時間な気分です
こちらでの移動はすべて車なので
運転中に携帯使う不法ものがいることはいるのですが
私はそんなことやる気はなし故

仙台で高校時代からの友人に会いました
観光地に行ったりお昼食べたりお茶したり
私はデジカメで思い出&ブログ用に写真を撮ったりしてました
友人は携帯で写真を撮ったりしてました
少しずつ気づいたのが 友人は写真を撮った後に携帯をいぢるんですね
まあそんなことに口だしてどうする 
ですから何も言わず 尋ねず
帰宅してから連絡の為に覗いた某SNSで
友人がやっていたことが何か解りました
携帯をいぢっていたのは
「今○○にチェックイン」
とかいうやつを書き込んでいたんだな 
でそれに某所SNSの友人が「いいね!」とかポチってたんだけど。。。
あたしはそれ知って正直不愉快でしたわ
あたしと一緒にいた時間はなんだったの???楽しくなかった?
と虚しくなった
あたしと行った場所それぞれをあたしの知らない他人と共有して
「いいね!」ってもらって なにそれ?
あたしはその時一緒にいる人とその時を楽しみたい
あたしが誰かといるのに、今自分なにしてるかなんてそこにいない人間に伝える事に興味がない
事後報告ならまだいいのよ
「こういう所にいってきたー」って日記みたいなのはね
1対1で時間を過ごしててこういうことやるか。。。
あ、ちなみに、友人は同性です あしからず

東京で1対1で友人に会って
一緒の時間の最後に友人の前で携帯を使わねばならぬ状況になり
(弟と夕ご飯一緒に食べる事にしてたのだ。
 でもって終業時刻をだいたいで教えられてて
 携帯で連絡取り合おうという段取りになったのだったよ)
目の前で使ったけど あたしゃ心苦しかったニョ ごめんにゃー
状況は説明して 断って携帯使ったのだけど。。。

携帯の使い方。。。人間関係に無神経にならないように
大切に利器は使いこなしたいですね

このワンピなんか便利よ
いろいろ下に着れるんだものw

アバター
2012/08/27 12:20
>ねむ様w
それは。。。緊急の時にねむ様にアクセスできないという罠www
充電ちゃんとしてくださいにゃ〜〜〜w

カフェで二人組のかなり若い男女、女性が本を読んでいて、男性がご飯を食べてました。男性はちゃんと「いただきます」と言って食べ始めてました。なんか寂しい。。。兄妹だったのかなあ???そういうご飯の食べ方は悲しいですね。携帯であれ、本であれ、食事の同席者がよそ事に夢中になっているというのは。。。なんか違うにょー;;
アバター
2012/08/27 12:17
>Elinaさんw
と、トイレはびっくりしませんでしたか?www
やっぱり車内の携帯は独特ですよね?w
お盆での家族の集まりに携帯は。。。まあ子供がおもちゃを持ってきて遊んでいると考えればいいのでしょうが、残念な風景でありますね。。。
アバター
2012/08/27 12:14
>ジェニファーさんw
ね、なんか残念ですよね。
もちろん会話してる時とかじゃなかったのですが。店に入って私が何か見てる時とか、観光地で「うわ〜、ここすごいねー」パシャ、と写真撮った後にいぢってたり。。。だったのだけども。。。
「うわ〜、ここすごいねー」とその空間と時を共有していると思っていたのに、その実彼女が共有を求めたのはネットを解して(○○にチェックイン、こんな感じってな報告投稿)語りかけている相手。。。ということに感じました。。。共有求めたのに私が少しでもひっかかってる?ならいいけど、でも、ですにゃw
アバター
2012/08/27 12:09
>たらさんw
車内マナー凄いのね。。。
時代なのかなあ。。。でも車内=公共の場ということは忘れたくないですよね
こちらはどうなのかなあ 電車の中で不用意に使ってると盗まれそうだけど^^: けど、電車や地下鉄は使わないから解らないな。バス(はよくみかけるw)で使っている人はほとんどみないなあ。4年前に地下鉄に乗ったときは、携帯使っている人なんて皆無だったな。
アバター
2012/08/25 10:38
目の前で違うことに熱心なのは確かに気分良くないにゃー。

一緒にご飯食べてるのにどっちも無言で携帯に夢中とか、さっぱり理解できませぬ。

私は携帯の電池切れをしょっちゅうやるほど関心が無いのにゃ。それもどうよ?
アバター
2012/08/23 04:12
車中の携帯いじりは私もびっくりしました。
タッチで色々調べられるのは便利ですが、人と会っている時くらいはエチケットとして使わないで欲しいですね。
私の日本の学生時代の友達は携帯こそ持っているものの、メールや電話で使ってる程度かな。^^;
姪や甥は実家に遊びに来ても携帯ばかり見てました。><
私も一応携帯は持っているものの、たまに外出した時に使う程度。
(携帯自体も古い物を使ってるし・・・^^;)
アバター
2012/08/22 20:53
目の前に居る人と交流してる時に、携帯に夢中…っていうのは、ちょっと残念。。。
例えばトイレ待ちだとか、一人になっちゃって暇だったらまだしも。。ね( ̄  ̄;)
その時を、その場に居る人と楽しみたいって言う猫二さんの事、よぉく分かるわぁ~^^
アバター
2012/08/21 16:23
そうねぇ・・・言われて初めて気がついたがw 日本に住んでるワシら・・・ワシにとって~電車に乗れば携帯・・・て光景は当たり前になっていたw
さすがに、自転車・自動車など運転中のは迷惑この上ないがw電車でのメールやゲーム?はもう当たり前になってたな・・・通話とかは気になるがw
ワシらが子供の頃には見なかった~電車の中での通話(携帯じたいがなかったw)や飲食(山手線でもたべてるw)化粧(若い子を特に見るw)座り込み(床に座るw)最近よく見ますねw
まぁ・・・常識がかわってきた?モラルがなくなった??wどちらにもとれますが~ワシはやりたくないなぁw

 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.