Nicotto Town







日本に帰ったら買いたいもののひとつに
18Kのピアスとネックレスがあった

こちらだと良くても14Kまでのアクセしか見かけないのだ
一流宝飾店とかいけばそりゃあ18Kまでありますけどね
手軽に買える物で気に入るデザインがないのが問題だった

手軽に日常身につけられる価格帯の物でデザインが好みでとなると
こりゃもう日本で買うしかないでしょ
だったわけです

12年前にそういった18Kのピアスを3千円もしないで買った記憶がありました

ふらふらと覗く宝飾店ですが金の色が。。。14金以下の色。。。
お花さんに教えて頂いたツツミを覗くと
気に入ったデザインが3点あり値段も手軽でバッチリゲットw
ところが金質は ピアスは14Kでありました
ネックレスになると10K。。。色が、色が。。。薄い。。。orz

友人にも店員にも言われたけど
今は金がプラチナよりも高くなったそうで

そういえば911が勃発して金の値段があっという間に2倍になり。。。ましたね
911の前日に観光していたN.Y.を出てここに到着した母
母は友人に頼まれたとかで24Kのネックレスを求めていましたから
24Kならイタリア系か中華系だろうということで
行きやすかったチャイナタウンの宝飾店で買い物しました
そこの店員さんが興奮して「金が凄い勢いで値上がりしている」
と教えてくれましたっけ

最近いやに目につくCMが
「金を買い取ります」というテレビショッピングなみのチープな作りのもの
あまりにもしょっちゅう流れるのでうんざりしてたんですが
なんと日本でも商店街を歩くと宝飾店で同様の看板があちこちで出ていました

それでは試しにとツツミで18Kのネックレスの鎖を眺めると
3万円とか値段がついてましたわ。。。
ピアスの穴を開けた頃
18Kのおおぶりのリングピアスが1万円で驚きつつも誕生日祝いで買ってもらった過去がありましたが 今だったら一体いくらするんだか。。。

私の結婚指輪は14Kです
日本だと当時はプラチナが普通でした
こちらだと金が普通です
さらに私はダイハードのブルースが女性のデートの申し込みwを断るのに
自分の左手薬指の金の指輪をゆらしてみせて去るシーンがありまして
単純に私はあのシーンの指輪が気に入って自分の結婚指輪はこれだ!
と決定していた経緯がありますw
14Kの色の薄さが不満でありましたがこれが普通な選択でして
18Kのおされ指輪と比べると納得します
12年はめ続けている14Kの指輪は肉眼では傷がみえないのだもの
18K指輪はやはり傷が見えちゃうんですね

インドの方々のあの赤銅色の肌に
24Kのアクセがとても美しく映えるのをみていて
自分も24Kのピアスを持ちたい!
と思ったものですが、これはきっとかなわない夢となりましたw

黒魔術師もどきのコス
錬金術師になれたら24K放出するのになw

アバター
2012/08/28 12:23
>お花さんw
クススw
女の子には嬉しい店がclaire'sかなとw
ピアッサー、豊富にありましたねえwww
こっちって、感染症予防の意識の違いかな、そういう品店頭におかないのかな、と思いました。いたづらされないように鍵付きのケースにピアッサー収納されてるし。
恐るべし100均ですにゃー>< ジュエリー磨き布とはw
ファンででってとこが凄いですにゃ。金に使えるのはいいなあ。注意してこっちのへぼ1ドルショップみてみまふw
アバター
2012/08/28 09:05
claire's !!!!!!!
はいはいwww

あるね。あるね。w
うちは関係ないからあんま用事ないけど
妹んちが♀×3だからたまに付き合わされるw

2年くらい前にガツガツ開けたときはピアッサーであけたよ~。
まっすぐあくし。デザインも豊富だし~(昔はこんななかった><)
消毒ちゃんとしてればおkな気がするw

ジュエリーの磨きでファンデつけて磨くといいらしいよー。
何でも使えたはず。金でも銀でも。
後は100均にもジュエリー磨きクリーナーなる布が売ってたりもするよん。
ビバ100均(((^-^)))
アバター
2012/08/28 02:51
>じょるさんw

ググってみたw
田中貴金属工業の「本日の貴金属情報」によると 1gが(だと読みましたが)
2012年08月27日16:00公表は
金 4.486円
プラチナ 4.217円
銀 85.05円

だそうです。
金が高いですねー。
現在2001年の、3倍以上ですね。。。プラチナは2倍ほどになってますにゃ。
アバター
2012/08/28 02:31
ぎゃああああああ~~~!!

金て、プラチナより価値が下がってると
マスコミに思い込まされていた~~~゚(゚´Д`゚)゚

アバター
2012/08/28 00:22
>ねむ様w
錬金術きまめましょう! ><b
大金持ちになるニャー!
アバター
2012/08/27 21:36
金も善し悪しなのですねえ。勉強になりました。

24K放出…大袋かまえて待ちますにゃw
アバター
2012/08/27 13:05
>ジェニファーさんw
うんうん、持っている金は手元においておくですにゃ^_-☆
それに売ったとしても、一般人な私たちはやはり搾取されるわけで、たいした金額にならないですもの;;

銀アクセ少しだけあったのですが、発掘してきたら、酸化して真っ黒になっていて><
宝飾店のクリーナーは高いし量が多いしで、試しにベーキングパウダーを濡らした綿棒に付けて磨いてみたら、随分綺麗になりましたw 私はこれで満足ですにゃw
って。。。今「銀、磨き粉」キーワードでググったら。。。

アルミを内側にしいた容器にお湯(ぬるま湯でいいのかな?)入れて、ベーキングパウダー(重曹)入れて溶かして、そこに銀アクセを入れると、電気が発生して、銀の黒いもの(硫黄分)が分解されて、すっかり綺麗な元の銀に戻る、とありました!

てっきり酸化して銀は黒くなるのだと思っていたら。。。違ったですにゃ!
空気中の硫黄分が付着して銀が黒くなるのだそうにゃ。。。
アバター
2012/08/27 12:55
>お花さんw
本当に、ですよね。子供の頃は貯金良い事と思ってましたけど、『「お金」じゃなくて「金」を蓄えろ』、とは誰も教えてくれませんでしたにょー。

うんうん、当時は18Kで当たり前でしたね。普通に店に行って買うのが18K。質問せずともみんな18K。そんな時代でしたね><
それに当時はキャッチャーも金でしたよ! 今時はシリコンだなんて;; 確かに扱いやすいけど、どう考えても金が高いからの代用品ですよね。
確かに、技術wでカバーして色をつけて楽しみましょう、な流れですね。
ツツミ教えて頂いていてよかったですにゃ〜。ありがとでした^^v
それにしても18Kが遠くなる日が来るとは><

claire's この店は多分アメリカ資本というか発の店? こっちにも進出してるんですね。で、仙台にもあって吃驚して、冷やかしで入ってみたら、微妙に商品が違うwww 夏だったので「かんざし」アイテムが豊富で結構見栄えのする良いものがあって吃驚しました。お土産に娘たちに買ったら「うわあ、きれ〜」と喜んでくれました^^ 日本の店の方がちょっとデザインとか良いもの置いてる気がしましたw うちの子、この店でピアス開けたんです。訓練された店員がやってくれました。ピアスに作業代に店の名入りのデカイ消毒液ボトル込みw そのとき使われた道具やピアスが日本でああして売られてるのみて、下の子は私がやるか?とか思ったりしてw
アバター
2012/08/27 12:38
>くろちゃんw
金もってたら、ぼろ儲けだったじゃないねえ;; 跳ね上がり方が凄いわね。
軍資金ある人が笑うのよねえ。給料一年分とか買っておかないと、ほんとうの儲けにならないわあ。
アバター
2012/08/25 20:30
なんとなく、自分の肌の色は金より銀やプラチナのほうがしっくりくるので、
ゴールドのアクセって少ないです^^;でも20歳の誕生日に母が買ってくれた金のネックレスは、
誕生石も入ってお気に入りで時々つけますけどね^^金が値上がりしたとしても、売れないです^^
アバター
2012/08/25 18:44
地味に金貯金しとけばよかったなぁと今更ながら後悔><

ピアス開けた当時は18Kが当たり前だったのに
今じゃ14Kでもお高い><
10Kがファッションアクセの主流だねぇ><

気に入ったものが見つかってよかったにゃ。
念のため教えといてよかったぁ~~。

今はゴールドに色つけてPG(ピンクゴールド)WK(ホワイトゴールド)
YG(イエローゴールド)等々
質が落ちた分、技術?を駆使してるのかな?wwww

質は落ちちゃうけどそれも時代の流れなのかしらねん><
アバター
2012/08/24 21:18
そいや10数年前は1g1200円くらいだったのが今では4000円くらいだっけか。
金融危機とか戦争になると跳ね上がるらしいからまだあがるのかなぁー。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.