Nicotto Town


つぶやきrnao


聴ける♪ブルームーン〜〜ヽ(^。^)ノ


今宵は、、ブルームーン~~ヽ(^。^)ノ



どんな夜を、過ごしますか?



いろんなブルームーンここで聴けます

http://dogaeigo.blog118.fc2.com/blog-entry-231.html




本来、大気中の塵の影響により月が青く見える現象をブルームーンと呼んでいたが、
1946年に天文雑誌「スカイ&テレスコープ」の誤解により、

ひと月のうちに満月が2回あることをブルームーンと呼ぶようになった。

月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期として繰り返され、現在世界的に使用されているグレゴリオ暦の1暦月の長さは2月を除けば30日か31日で、月の初めに満月になると、その月の終わりに再び満月が巡ってくる場合がある。

この周期は、例外はあるものの3年ないし5年に1度起こる。

この時、特に1回目の満月を「ファーストムーン」、2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶ場合があるとされる。

上述の通り、このことは誤解から生じたものであるものの、珍しい事の喩えとしてブルームーンと呼ばれるようになった経緯を考えれば、どちらの満月もブルームーンであることに違いはない。

大気中の塵の影響で月が本当に青く見える「ブルームーン」の例として、1883年のインドネシアのクラカタウ火山の噴火後、約2年間は日没を緑に、月を青に変えたと言われる。

このように、多くは火山の噴火、もしくは隕石の落下時に発生するガスや塵などの影響によって、かなり稀でいつ起こるか予測できないものの、月が青く見えることがあるとされている。

しかし、そのように青い月を見ることは大変難しく、
19世紀半ばには"once in a blue moon"は「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」といった意味で使われる慣用句となった。

そういった意味を含めて、ブルームーンという言葉で特別なことを指す場合もある。

ブルームーンという言葉の由来については、チェコ語からの転化、フランス語を英語に翻訳した時に生じた等々諸説存在するが、これといった定説は存在しない。

天文学においてもブルームーンという用語はなく、定義もはっきりされていない。

辞書においては「ひと月に2回満月がある時のこと」などという記述は見つからず、
大抵の場合は「大気の塵の影響で青く見える月」と記載されている。


また、ブルームーンを見ると幸せになれるという言い伝えがある。





バラの品種、薄紫とも赤紫ともとれる儚げな色をしており香りはとても甘く繊細で、数あるバラの品種のなかでも評価が高い。
また、イソマツ科の半耐寒性花木ルリマツリ(もしくはルリマツリの矮性種)も青い花色から別名「ブルームーン」と呼ばれる。




カクテル 

カクテルの一種。19世紀後半にアメリカで発祥したと言われているが、時代も作者も不明という説もあり、謎が多いカクテルと言える。ジンベースで、「青い月」という意味であるが、バイオレット(菫のリキュール)を使うため、薄紫色に見える。レモンの酸味とジンのほろ苦さが程よくマッチした、菫の妖艶な香りのするカクテル。
色の美しさはカクテルの中でもトップクラスを誇る。

直訳の「青い月」という意味の他に、

「完全なる愛」「叶わぬ恋」「出来ない相談」という意味もある。

「完全なる愛」

については材料とされているバイオレットリキュールの商品名が
「パルフェタムール(<仏>Parfait amour:完全なる愛)」であるため、
そこから言われるようになったと思われるが、

基本的には「出来ない相談」の方がよく使われる意味。

女性なら、

「あなたとお付き合いしたくありません」

という意味を込めて、
これを注文するのがスマートなお断りの方法とも言える。


標準的なレシピ 

ドライ・ジン 30ml
バイオレット 15ml
レモンジュース 15ml

シェイカーのボディに、大体8分目まで氷を入れる。
「ドライ・ジン」「クレーム・デ・バイオレット」「レモンジュース」等々、
お好みで加え、それを手早くシェイカーに注ぐ。
ストレーナーとトップをはめ、前後に15回程度振る。
トップをはずし、
ストレーナーがはずれないように人差し指をかけてグラスへ注ぐ。
生のレモンを絞ってレモンジュースを作る場合は、
絞った果汁を濾して使うと発色良く仕上がる。



だそうです、、、、(;´∀`)〜〜ヽ(^。^)ノ


ブルームーン、、、注文されたら、、気が付く男性って、、、

いるんでしょうかね?

アバター
2012/09/03 00:55
ブルームーンを見ると幸せになれるという言い伝えがある。

みたし!みあげてしまいましたし^^これで、私のところにも幸せが、むふふ(*`艸´)
え!カクテルでは、なんや不幸なおしらせでんがなー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
てか、おいしそ、のんでみたいです(*´I`*)
アバター
2012/09/01 21:48
そんなカクテルあるのか~~^^
わしは、ソルティドックやったかな?塩ついてるやつっwwwwwww好きだぜぇ~~~~
アバター
2012/09/01 18:27
(〃'▽'〃)
注文して気づく人は
あまり居ないでしょうね(*'-'*)
アバター
2012/09/01 17:37
知らずに注文しちゃったらアイタタタ〜ですね;
アバター
2012/09/01 15:45
カクテルにそんな意味が!
潰れるまで飲まされそうですw
アバター
2012/09/01 11:19
いや、ブルームーンを注文して、その意味を察する様な粋な男性なら、
振られることは無いと思います。
アバター
2012/09/01 02:40
おおーwこれでしたかbw しかも 3人娘のチエミちゃんがいるじゃあないかぁw; 少し時代が違うが、こんな歌も歌ってんですなbwまさか聞けるとはw素晴らしいbw 最後のジャズもいいですなbw、プレスリーはやはり妙にエロいな・・・;w。
アバター
2012/09/01 01:16
そんなん注文されてもまったくわからないです…(笑)
ダメなら一緒に飲みにいかないでください 期待させないでくれww
アバター
2012/09/01 01:15
あら、ちょっと雲がかかったブルームーンだったなあ~ww
そうとは知らず、たまたま見ただけなんだけどねえww
アバター
2012/09/01 01:03
むむ^^;  むか~し 知らずに 彼氏の前で 飲んでたことがあったかもw
だから、、お別れしたのかwww

ヾ(-_-;)オイオイ ないないw

でも、ジンで作るカクテルって おいひいぃ~~( ̄~; ̄)

あと^^b  チェッカーズの 「bluemoon stone」 は 良く聴いたにょぉ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
月を見ながら^^ 帰りますw
アバター
2012/09/01 00:59
ぐぉ…そんなカクテルでお断りサインを出すようなイケスカナイ女になってみたいです…
あ、男性にアプローチされることははおろか、
異性と飲むくチャンスも無かった(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.