Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


今年のクマは・・・近いです><


 ヒグマが出没する季節になりました。昨年も住宅街にも
頻繁に出没しましたが、私の家から3km程度離れた山沿
いの地域に限られていました。

 今年はしばらく前から、同じ山沿いの地域で頻繁に目撃
情報が寄せられていました。ところが昨日になって、同じ
と思われるクマが国道と大きな川を渡って、地下鉄駅
周辺から付近の川や林で頻繁に目撃されるようになり
ました。
 今日の夕方に至って、私の集合住宅の近くの川に
現れ、「川に近づかないように・・・」、「家に入るように・・」、
「外出は控えるように・・・」という警察の警告が
今も続いています。私の家とその川の最短距離は10m程度、
今もすぐ側をクマがうろついているかも知れません^^。

 この地域にクマが現れたのは住宅街となって以来、
恐らく初めてのことでしょう。どんな結末になるのか見当
がつきません。
 山沿いの地域であれば、山に罠を仕掛けるとか、山に
いる時点で射殺ということも出来そうですが、住宅街では
そういう訳にもいきません。
 クマさんも好き好んで迷い込んだわけではないでしょう
から、そっと山に戻ってくれるのが一番ですが^^。
 


アバター
2012/10/10 18:52
>マミアナさん
 きょうの未明、私の近所でヒグマと自動車が衝突したというニュースが
流れていましたが、車に付着した毛を分析した結果、エゾシカだとわかった
そうです。クマでなくて良かったですが、今までクマも鹿も出たことがなかった
市街地も最近は賑やかになってきたものです^^。
アバター
2012/10/10 09:05
恐ろしいですよね><ヒグマって大きいし、そんな生き物が普通の街を歩いているなんて@@
ご飯時とくに良い匂いなんかさせたらいけませんね><
アバター
2012/09/05 18:36
>りえちゃんさん
 多分、りえちゃんさんがみたくまそうどうでしょう^^。クマが
人里近くに現れるのは、普通は10月頃からなんですが・・・。
それに、餌になるるものがあるような所でもないし、生ごみを
あさった様子もないし、ちょっと理由がわかりません。
 最近はクマの数も増えてきているようです。
アバター
2012/09/05 12:46
もしかしてニュースで見たくま騒動でしょうか。
くまさんもやっぱり暑さで餌不足なのかな?
くれぐれも気をつけてください。
アバター
2012/09/03 18:50
>ミレディさん
 近くの小学校はパトカーの巡回、猟友会の人の見守る中で、
集団登下校です。しばらく続きそうですね。
 クマに出会ったら、立ち止まってジッと目を見るのが良いそうです。
でもその場になったらそんなことできるかどうか自信がありません^^。
背中を見せて逃げることは厳禁だそうです。
アバター
2012/09/03 18:46
>Lilyさん
 事情が分かるにつれ、まさに家の近所をうろついているようです^^。
私の住まいの集合住宅は川から10m位のところに建っています。
クマはこの川を行き来しているようです。
 昼は比較的安全でしょうが、夜はちょっと怖いですね^^。
アバター
2012/09/03 18:41
>そうちゃんさん
 同じクマかどうかわからないけど、今日の未明、近くの国道で
クマが自動車と衝突するという事件がありました。これに懲りて
山に戻ってくれると良いのですが^^。それとも手負いになって
凶暴になったら困ります・・。
アバター
2012/09/03 18:11
外出しないわけにもいかないし、
どういうことに気をつければいいのか、
もう少し具体的な方法が欲しいですよね。

クマさんだって、人間に会いたくもないでしょうに…
遭遇しませんように…と祈る想いです。
アバター
2012/09/03 17:07
恐ろしいですね。地下鉄に現れるのも怖いですが
家の近所をうろつかれたら、出るに出られないし
本当にオチオチ眠ることもできませんね。
ポンさんやご近所の方達が、無事に過ごせますように。


アバター
2012/09/03 08:50
(ノ)ェ(ヾ) 無事、山へ戻ってくれるといいのですが・・・。
(゚うω´゚)゚。  本当は、皆 人間が悪いのにね;;

(。=ˇ_ˇ=。;; でも、遭遇しちゃったら やっぱり 怖いし・・・。

(。ノω`。) 難しいですね;;
アバター
2012/09/02 23:11
>夕貴さん
 今年のクマさんの食糧事情、どうなんでしょう?去年は大不作
だったのですが。
 このクマさん、多分経験の少ない若いクマだと思います。超えては
いけない線を超えたのでしょうね。人間の側にも打つ手は少ないようで
どうなるのでしょ。当分は気を付けるしかないような…。
アバター
2012/09/02 22:53
暑さのせいで山に食料が無くなったのでしょうか?
人間も大変だと思うけれど、クマさんはもっと大変なのかもしれませんね(;´・ω・`)ショボーン

クマと話せるなら、是非ともクマさんにインタビューしたい気持ちです。
生きて行くために一生懸命なだけだと思うのですが
それで命を狙われるのも可哀想です。
アバター
2012/09/02 22:31
>希望さん
 いや~、本当に困りますね。去年までは距離もあることだし、ある意味
他人ごとだと思っていた面も・・・。お恥ずかしい限りです。
 クマさんを射殺・・・なんてことも聞きたくはないですし、自分から山に
帰ってくれることを願います。
アバター
2012/09/02 22:26
>あこりんさん
 イノシシも危険動物の一つです。これもニホンオオカミが絶滅した
ため、増えたのでしょう。増えすぎたから餌が足りなくなって、人里へ。
 悪循環なのですが断ち切る道は難しそうですね。
アバター
2012/09/02 21:53
野良犬どころの話ではありませんね><
クマさんには、出会いたくありません。
今頃は、住宅街に迷い込んでしまったことを、きっとクマさんも後悔していることでしょうに・・・
はやく、山に帰ってくれるといいですね。
明日の出勤は気をつけて・・・
アバター
2012/09/02 21:42
追伸・・ウチの裏山には猪がよく現れます。
自然の恵み(ワラビ・竹の子・ミョウガ・・・)を採りに行くと
出くわすと主人が言ってます。
今日はミョウガを採りに行って大丈夫みたいでしたが
スリルあり過ぎ。
猪さんも好きで人間の生活範囲にくるわけでもなく・・
山に食べ物がないのでしょうね。
それも人間がどんどん自然を壊してしまうからかな・・
被害者は人間。と思っていたけど動物達も被害者なのかも。
まぁ2~3年前、ウチの小さな畑を荒らされた時は(猪に)
”あいつぅ~”と頭にきましたよ(笑)
アバター
2012/09/02 21:37
>あこりんさん
 多分、親離れしたばかりの若いクマさんなんでしょう。そういう意味では
よほど偶発的なことが無い限り、人間を襲うということはないと思います。
 とわいえ、やっぱりちょっと不安ですね^^。クマが出た川沿いの道は
私のお気に入りの道ですから・・・。当分違う道を通るようにします^^。
アバター
2012/09/02 21:31
>リッキーさん
 やはり怖いですよね。私の普段の生活圏のほぼすべてに
出没しているようなものですから^^。行き返りのルート、
変えなくてはと思っています^^。

 ニホンカワウソは、何十年前の映像が最近時々流れます。
あれを見ると悲しくなります。
 オオカミの絶滅も何かひっかかりがあります。日本では
オオカミが人を襲ったという記録がない、という説も・・・。蝦夷地
では、春先の阿寒方面に行くと、エゾシカがそれこそ佃煮にできる
ほどたくさんいるのですよ。自然のバランスが崩れた典型のように
思えます。
アバター
2012/09/02 21:29
ヒグマ・・怖いですね。
う~ん。確かに、ヒグマさんも好きで迷いこんでいる
わけじゃないだろうし・・。
でも人間の生活が脅かされてしまうのは問題ですね。
命に関わってくるし。
せめて普通にいつも通りの生活に戻れるよう願っています。
くれぐれもお気をつけて。
アバター
2012/09/02 19:21
札幌にクマ・・・のニュース新聞でみました…
あ~ポンさんのとこだぁ~っと思って、
山の方ばかりでなく
人の多く住む場所にまで、
クマにもクマの言い分はあるでしょうが・・・
やはり怖い存在ですよね(ノ_・、)

話が逸れますが…
ニホンカワウソが絶滅したとか・・
ニホンオオカミも…すでに、ですが
オオカミがいなくなったことで
鹿や猪が増えて人里まで降りてくるとか・・・
自然のサイクルを人間が壊してしまっていることは…
哀しいことですが…確かですよね
もう少し人間の英知を…科学やITだけでなく
こういう方面にも向けてもらえたら…と思います。

ポンさん^^気をつけてください~^^ね
道端で出くわすことも… (๑→ܫ←)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.