Nicotto Town



お題消化で内容は日記





カナダはたまたま夫になった人の国だったわけで居住
住みやすいし気に入っています
ただもし離婚したら自分はどこに住むのかな?
と漠然と思う事があります
漠然と住みやすいここに残ろうかな 永住権はあるわけだし
とか思ったり
でもここにいても自分が好きな仕事につけるわけでもなし
(嗚呼、年数積まないうちは夜勤とかさせられるけど郵便屋さんいいかもな)
ましてや仏語が出来なくてはかなりのハンディキャップ
仏語修得にかける情熱は。。。なし
英語が出来るけど。。。仕事をバリバリネイティブ並みにこなすには極めが足りない

先日の12年ぶり帰国で「私は日本人だわ」と実感したわけで

離婚することになったら
日本に帰ろう
と自分が決まった日でした

そういうことになるなら
まだ踏ん張りのきく若いうちにしたいけどね
そして両親が健在なうちにね

夫には「いつでも離婚したかったらしましょう」と通達したのでした

帰国する為に離婚するってのは本末転倒なので
ないわけですが 


アバター
2012/09/09 23:11
>あるるさんw
切り札的な「離婚」の使い方に夫には気をつけてもらいたいという意味で、私の本音を通達しました。
無理を言ってるわけではなく、努力出来る事だからこそ、そこを解ってくれないなら駄目だな、と思いました。
そういうわけで、ぶつけた課題が一つずつ前進した昨日一昨日でした。
昨夜の義兄夫婦との夕食で、家一軒建ててしまう義兄の存在を借りてw、我が家の玄関前の補修に着手することになりましたwww
出来る事をしっかり少しずつでもやっていきますにゃ!
アバター
2012/09/09 14:47
離婚はお勧めできるものではありませんが
あ~もう駄目
と思ったら早めの決断がお互いの為だと思います(経験者であります^^;)
後の事を全部考えて用意して っていうのが理想ですが
なかなか難しいです
いい加減に言うわけじゃありません
今のある事 まずはどうするかを考えてくださいね
アバター
2012/09/08 23:34
>たらさんw
オタクショップやりたいよねえwww
でもその資金と労力がねえ。。。w
アバター
2012/09/08 23:34
>しのさんw
男尊女卑、これすごく辛いですね。フェミニスト主張に「そこまではなにも。。。」と思う事があるけど、その点では日本はもうちょっと進歩して欲しいと思える事もあるから、そのなかの日本でもさらにその風習が根強いところだと。。。参っちゃいます><
うちの両親も農家出身で、農耕期には農作業の手伝いに泊まりがけで手伝いにいったりしてました。うちもサラリーマン核家族だったのでたまに家族旅行にいくこともあり良い思い出もありますが、子供時代のほっこり思い出すのはその農作業手伝いでの帰省で特に母方の家族との繋がり。おばあちゃんの跡にくっついて歩いて牛や鶏の世話をしたり田畑歩いたり柿をとって食べたり。父方の祖母が家の周りで仕事をする時は祖母の猫がよくくっついてきてたなあ。だから農業に従事する事は抵抗がないけど、家業を継ぐ。。。というのは私のような都市での核家族生活を経た者には。。。家族間の関係が良好じゃなければなかなか飛び込めない世界だと見てました。文化風習の点で同じように時間が流れているもしくは共有できる家族じゃないと、精神が蝕まれてしまう。。。夫との意思の疎通を願うのは、まずは自分の家族生活の一歩ですよね。そこで労力を全部持って行かれたら。。。夫の家族への分が足りませんもの。。。

しのさんがお孫さんと鶏の世話をしたりしている風景を応援したいですにゃwww

「自分が自分たれる場所」であるのが一番ですにゃ。しのさん、がんばって!
わたしも頑張るにょ><b
人生の終盤を「良い人生だった」と過ごせているように、今も楽しめるように、前進ですにゃ!
アバター
2012/09/08 17:28
まぁ・・・日本人だと痛感したのなら~日本人ならではのことそっちでやったら?
あんがいウケるかもよ?w
アバター
2012/09/08 13:41
うちは同じ日本人同士なんですけど、私はサラリーマンの核家族家庭
で、休みの日は家族で旅行へ行ったりするような環境で育ちましたが、
旦那は九州の(男尊女卑が残る国)の某県の離島の農家の本家の
末っ子の長男(上3姉妹)なんですわ。

家事、育児、地域の出ごとなどは嫁まかせ、金の管理(つまりは肝心な
意思決定権)は夫がするものと考えてて、結婚した当時から収入を
家に入れないので3か月目私は一度家を出たんです。
そこは仲人の社長が中に入って、家を任せるなら金を渡すように言って
くれたようでなんとか元のさやに戻ったのですが、とかくなににつけ
文句が多くて、その内容も全く理解できないのです。ーー;

子供が生まれて、(夜泣きがひどかったのを理由に)寝室を別の部屋に
して以来、家庭内別居状態。しかも5年前から主人の母も転がり込んで
くるしまつ。いつか出てってやる!と思っていましたが最近は「親子で
夫と、姑)出て行ってくれ!」と願う日々。

夫は某県の離島に家や田畑があるので、いつかは帰郷して農家をする
つもりらしいの、福岡だから我慢できるけど、そんな島になんぞわたって
旦那や母親だけでなく一族を抱え込むのはまっぴらごめんだわ(*^^)v

アバター
2012/09/08 13:02
>くろちゃんw
あたしが英会話教えるなんて><
高校の英語で赤点とったことがないのだけは自慢だったけどw
英会話の先生するんなら。。。当たってくだけろで、ペーパー免許に嘘じゃない程度の粉飾履歴書を仙台市教育委員会に送りつけちゃうわ。。。><うえ〜ん
アバター
2012/09/08 12:56
あ、みっつめは。。。
義兄夫婦(あたしの両親よりちょっと若いだけ。。。)は好きですし、学ぶ事も多いですし、大切なのですが、なにせ夫の家族ですから、夫が家に呼ぶ気がないならそれでいいんです。私は仏語会話について行けないし。
でもね、クリスマスで招待されたり、用事があって電話しては「こんど夕食においでね」と自分で発言するくせに、実際は予定をさっぱり立てない。。。やる気がないなら言うな! 言ったからには実行しろ! というわけです。
明日義兄夫婦が来る事になりました。やれやれ。
アバター
2012/09/08 12:48
>しのさんw
うん、しないに越した事ないですね。ましてや子供が成人するまでは。。。w
気持ちをドカーンとぶつけましてございます><b

一緒に生活するからには自分が相手に対して嫌だなと思う分だけ相手も自分を嫌だなと思う事があって当然だと思ってます
そこを踏まえて、ぶつかったのでありましたwww
この家に越して以来の10年ず〜っと玄関前の階段の補修が必要で
5年来、電気系統&石膏壁の補修が必要で
2年来、義兄を夕食に呼ぶと言い続けていたわけで
今までにもその話を持ちかけると、色々理由をつけては作業回避をしてきたわけで、
それをこの春、すこしでも解決していきましょうと話をもちかけると、では夏の長期休暇でやりましょう
となった。。。のに。。。その夫の長期休暇があと1週間強で終わるというのに、進歩ゼロ。
それを持ち出したら、タイミングがばっちりで、どっかんwww
「現状に不満があるなら離婚する」とまるで切り札にするかのような発言になさけないやら、腹立たしいやらで、泣けたwww イヤマジで泣いたぜ。テニス中に無性に泣けてコートにうずくまって泣いてしまった。あまりにも腹立たしいので、アドレナリン放出で、夫相手にもう手加減なしでストローク強打しまくったさ。そこで私の発言ですたw 
「離婚するならしましょう。離婚したら私は日本に帰ります」
「。。。帰国したばかりだから動揺してるんだよ。。。」
「日本に帰って当然です。日本は私の国です」
となって、私はブチ切れで、『あなたがやらないなら私がやります。そのかわり、結果に口を出さないで下さい!!!」と、昨日から石膏材を壁に塗ったり、電気系統のチェックに入ってます。
アバター
2012/09/08 11:32
日本で英会話レッスンの先生になれるにゃ
アバター
2012/09/07 23:33
離婚しなくてすむならそれに越したことないと思うな~
でも自分の気持ちに正直に生きるほうが悔いが無くていいと思うw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.