Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


さっぽろ初雪クイズ(2012版)


 
 去年と同じネタのブログ第2弾です。

 札幌のテレビ局が毎年やっている「さっぽろ初雪クイズ」
の応募が、明日から始まります。
 これは、札幌気象台発表の初雪の降った日時を10分
単位で当てるものです。今年のぴたり賞は旅行券10万円
だそうです。どうせ当たらないことを見込んで、張り込んだ
のでしょう^^。

 今年は9月というのにまだ30℃前後の日が続き、恐らく
気温の記録を更新するでしょう。そんな中で、初雪・・・と
言われてもね~。
 だいたい今年は本当に雪が降るのかしらん、という感じ
です^^。

アバター
2012/11/19 21:11
>皆様へ
 初雪クイズの正解は、11月18日AM.9:20でした^^。
ぴたり賞の方はおらず、40分違いの人がもっとも近かった。

 なにせ、122年振りの史上2番目に遅い初雪では無理もない
ですよね^^。日にちが当たっただけでも凄いです^^。

 また来年のお楽しみです。ニコタに私がいるかどうかわかり
ませんが^^。
アバター
2012/09/15 18:32
>しょこんさん
 たしかに雪質も変わってきましたね。北海道独特のサラサラ雪は
減っている感じがします。
 
 ドカ雪が一番厄介ですね。まんべんなく少しずつ降ってくれるのが
一番ありがたいです。去年は岩見沢の様な極端な所もありましたが、
私の所では、比較的まんべんなくふって、楽だったように記憶して
います。
アバター
2012/09/15 18:26
>希望さん
 さっそくのご応募ありがとうございます^^。でも当たっても
旅行券10万円は出ませんよ^^。

 正解が出たら報告します。
アバター
2012/09/15 18:25
>Lilyさん
 私の所ではだいたい10月下旬から11月上旬頃が多いです。
初雪はほとんどの場合溶けてしまいますが、根雪と呼ばれる
春まで融けない状態になるのは、早くて11月下旬。たいていは
12月に入ってからです。
 ほんとにね、気候ずいぶん変わってきていますからどうなるか
分りませんね^^。
アバター
2012/09/15 07:59
夏は暑く、冬の雪は湿って重たく。。。
新潟とかの豪雪地帯のようになってしまいそうな昨今。。

以前の雪だまを作りたくても出来ないサラサラの雪ではなく、
ずっしり重い雪がドさっとまとまって降るようになりましたよね?

春までには積雪量?の帳尻が合うのに。。。
毎日まんべんなく少しずつ降ってくれたら、
雪かきが毎日のちょうどよい運動になって良いかもな話デス
アバター
2012/09/15 07:21
では昨年と同じく、10月26日午前11時50分にします(*^。^*)
アバター
2012/09/14 23:53
雪があまり降らないところにすんでいるので、
初雪と言うと、1月後半から2月初旬と答えてしまいそうですw

北海道はどのくらいで、雪が降るのかしら・・・。
今年のような暑さ続きでは、当てるの難しそうですね(^_-)-☆

アバター
2012/09/14 23:12
>ミレディさん
 去年は確か正解者いなかったような・・・。
一昨年は一人だったそうです。これだけ気候が
変わってしまった昨今では、当てるのは至難の
技です。一人につき予想一つだけの限定付き
ですし、ハナからあきらめモードです^^。
アバター
2012/09/14 22:52
10分単位とは、きついですね…
でも10万円は魅力的〜♪
ここは当てにいってみますか? ^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.