Nicotto Town



青森・函館、避暑の旅♪ 3日目 Part1

函館の2日目!

まずは、今日の最初の目的地の・・・・



海鮮丼へ!

場所は、
「函館朝市」
http://www.hakodate-asaichi.com/index2.php


食べたのがこちら!
http://sdrv.ms/Q8zo9b
ホタテと、うにと、いくら海鮮丼です♪

朝から好きな海鮮丼が食べられるなんて幸せですね(*ノノ)
やっぱり、北海道では、海産物をいっぱい食べないとね!


朝ごはんも食べ終わったところで、次の目的地の
「五稜郭」へ。
日本初の西洋式の城郭で、星型であるのが特徴です。
星型の各頂点に砲台を設置することで、互いに援護しながら、
外敵の侵入を防ぐのが目的なのだそうです。
新政府軍と、旧政府軍の戦争「箱館戦争」の舞台になったことでも有名ですね。

残念ながら建物はほとんど残っていませんが、土塁や石垣やお堀などは残っており、
歩いてみて回っているだけで歴史を感じますね(/-\)

あと、2010年に復元された、「箱館奉行所」も見所のひとつです。
http://sdrv.ms/OMA5VL
当時と同じ建築方式で作られており、再現率も高いですね!
鉄筋コンクリートのお城とかよりこういったものの方がいいですね♪


そして、おなかも空いてきたところで、次の目的地のお店へ!




~ 続 く ~

参考)
五稜郭
http://sdrv.ms/QYzZ28

アバター
2012/09/15 16:15
>リリさん
マンボウが!
それは、びっくりするでしょうねw
とりあえず、早く涼しくなってほしいですね><
アバター
2012/09/15 11:11
温暖化のせいか 鮭の定置網に マンボウがはいってるんだって・・
おかしい・・(*ノ∀◕ฺ*)σ
アバター
2012/09/15 10:02
>リリさん
北海道・・・
まだまだ暑くて、ぜんぜん避暑にはなりませんでした(´・ω・`)
函館奉行所、当時と同じ工法で作られていて、当時の儀卯術の高さに驚かされました!
戦場・・・血で染まった桜なのですね><
海鮮は、箱建ても美味しかったです♪
小樽とかもまた生きたいです!

>ひるかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
北海道といえば、海鮮ですからね(*ノノ)
奉行所は、忠実に再現されていて、よかったですよ^^
機会があればぜひ(/-\)
アバター
2012/09/15 09:14
ホント海鮮づくしですね!
羨ましい!

奉行所って聞くイメージよりずっと近代的な建物なんですね^^
勉強になります
アバター
2012/09/15 01:22
避暑にはなったでしょうか? まだ暑い9月の北海道です
函館奉行所 新聞かなにかで みました
綺麗な桜が咲く場所は 昔 戦場という場所が多いとか・・
海鮮は 函館美味しいでしょうね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.