Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



ゴミの話。

燃やせるゴミを捨てようとして、10リットルのゴミ袋の在庫が切れていることに気づく。
ああ・・・・(>_<)
失敗した!
この前、買ってくるのを忘れた・・・・。

先日、知り合いとゴミの話になったとき。
週2回の燃やせるゴミ(生ゴミ・プラスチック・紙ゴミ)。
何リットルのゴミ袋を使ってる?
我が家は10リットルと20リットルのゴミ袋を買っていて、
その時によって違う~と。(私)

ええ~~!!10リットルなんて、使わないよ!
役に立たないじゃん!

と言われてしまった。

その知り合いも3人家族。

我が家はゴミが少ないのか?
そんなことはないよね・・・・
多分、ゴミの捨て方が上手いんだわ!!
すごいパンパンにして捨ててるし。

そんなことを思いながら・・・・
10リットル10枚入り200円。
20リットル10枚入り400円。
30リットル10枚入り・・・・いくらだったっけ?
ゴミ袋って、高いよね。

よそのお家のゴミ事情・・・どうなんでしょ?


☆~☆~★

ちなみに以前住んでいたところは、
「生ゴミ」「紙ゴミ」「プラスチック」「缶」「瓶」・・・・とかとか。
細かく分類されていたので、
5リットル生ゴミ袋が売っていた・・・・

あ、そういえば。
この前、娘の友達(○子ちゃん)とママを車に乗せているときに。
ゴミ収集車が通った。
くさ~い!最悪~!あんな仕事してるの信じられない!と叫ぶ○子ちゃんにむかって、ママが言った。

ゴミ収集のお仕事している人がいなかったら、どうなると思う?
すごく大事なお仕事なんだよ。
誰かがやってくれなかったら、町はゴミだらけになっちゃうんだよ。

子供に対して、そういう話をしているママさんが・・・・。
良い人だなって思った。


#日記広場:30代以上

アバター
2012/09/22 11:50
私はゴミ収集が有料になってから、まず少し大きめのスーパーの袋に
ゴミを入れ、これでもかと体重をかけて袋を押し潰し、
空気を抜いてから口を縛り、
ギリギリなんとか入りそうな有料の袋に
無理くり押し込んでました(-_-;)

なのに旦那が専業主夫になってから。。。

大きめの有料の袋にダホダホさせてごみ捨てに行く。。。。(-_-;)
アバター
2012/09/18 13:41
ゴミ袋は45リットル。
うちの自治体での決まりでは、最大で45リットルの大きさまで可となってます。
(縦横の大きさが45リットルの袋と同サイズ)
でも、70リットルの袋で出す人がいますよ…。

後半のママさんの話を読んで、
最近の親御さんに、そう説明できる人が少ないと感じてます。
こういう親が増えてくれたらいいなぁ。
アバター
2012/09/16 19:13
分別がキチンとできてるのですね(^^)
地域によって異なるので宿舎に住む我が家は大350円中250円小150円いずれも10枚入り。
プラは大(週1) 可燃小(週2) 不燃小(週1)と使い分けてます。

アバター
2012/09/16 16:20
うちのごみ事情

可燃ごみ、週1
不燃ごみに分かれてます。月1
あとは月2回のプラスチックごみ
瓶、新聞紙、ダンボールはリサイクル品として小・中小学校で別に年1回集めます。
あとは缶、ペットボトル。
たまごパックは商店で回収ボックスあり。

って感じです。こちらも袋は大中小に分かれています。

ママ友?(友達のママだから)友ママ?さんはステキ。
私もそう言います。

アバター
2012/09/15 23:00
ゴミも資源だね。

街指定の大・中・小の種類だよ、瓶・ペットボトル・ダンボールや雑誌・缶は月一回。
ダンボール・雑誌は回収業のおっさんが月一来るよ・・・トイレットペーパーと交換。
アバター
2012/09/15 21:02
ゴミ収集車って民間?公務員?
ゴミを入れて行く姿とか車とか好きです私。
見れるものならずっと追いかけて眺めていたい。
誰もゴミを集めなかったらと思うと怖いです。
よくぞママさん言いました。
大事なお仕事ですよ。
アバター
2012/09/15 15:15
私の家は、45リットルですね。
10リットルは一瞬でいっぱいになりますよ。
こまめに捨てられれば、家の中がきれいでいいんですけどね。。。

後半のママさん偉いですね!
アバター
2012/09/15 13:10
どちらも、「素敵な奥さん」 だとお見受けしました^^

ゴミ袋の金額の一部は、ゴミ処理にかかる費用(税金)に充てられているんでしたっけね。。。

無くてはならないお仕事、なるべく無くしたいゴミ。

どちらも大切なことですね。
アバター
2012/09/15 09:46
その時を逃さず、適切な言葉で諭すってとても大切ですよね。

10リットルですむなんて、ふみふみさんは賢い主婦さんだと思います。



Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.