Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


飼ってみたい動物・・・ですか


 飼ってみたいというよりも、今一緒にいるから一番に
セキセイインコ。

 セキセイも2週間くらいで親から離して、人間が数時間
おきに熱湯消毒をした粟玉を与え続けて数週間。人間の
赤ちゃんの授乳と似ているのかな?
 それぐらいしないと、人間大好きな手乗りインコには
なりません。手前味噌かも知れないけど、うちのは人間
にベタベタすぎてちょっと困りものです^^。

 そうですね~、あとは猫かな。子供の頃一緒に過ごした
猫の想い出は今でも鮮明です。犬派の人は、猫は自分
勝手でマイペースと思いがちですが、そんなことはない
のですよ^^。猫は猫なりの表現で親愛の情を表わして
います^^。それを感じるかどうかは、むしろ人間側の
感性の問題というべきでしょう。

 動物全般好きですけど、「飼ってみたい」と言うことに
なるとあとはワンちゃんくらいですね。極、普通かな?

 ご褒美の骨は要らないのですけど、せっかくなので・・。


アバター
2012/10/13 23:38
>ほのこさん
 全身黄色で、ほっぺたに小さな白い毛のアクセサリーがある
赤目のルチノー種です。

 頭には載せませんよ^^。頭に乗らないように躾けるのに半年程
かかりました。今はお利口さんでちゃんと肩に止まります^^。
アバター
2012/10/13 22:55
私もセキセイインコ大好きで子供のころからずっと親しんでます♪

今は飼っていないけど…懐かしいなぁ…

料理作るときずっと頭の上に乗せてました(笑)

ちなみに何色ちゃんですか??

私が最後に飼っていたのはエメラルドグリーンちゃんでした♥
アバター
2012/10/08 23:13
>マミアナさん
 ここに返事でよいのですよ^^。いろいろな伝達方法がありますけど、
文字数の制限が大きいですから^^。

 ニャンコも可愛いですね^^。
アバター
2012/10/08 22:47
うちのコメント残してくれてありがとうございます♪
本当に始めたばかりの初心者でルール等色々わかりませんが
こちらにてお返事がよいかと思い残します~♪

私もインコ飼っていましたが喘息でなくなく元の飼い主さんのもとへ;;(いとこなのですが)
ちょっと前までそれで仕方ないので自然の鳥を探しにいっていましたよ♪
黄色だと今の時期(ちょっと遅いかな?)キビタキとかです。かわいいですね鳥さん♪

猫は近所の猫に話しかけていたら、1年にしてやっと答えてくれるようになりました。

と、かなりの変人ですがよろしくです♪
アバター
2012/09/30 23:29
>ミィさん
 その通りなんですよね。私は、人それぞれのペットに関する考えかたを
否定する気はまったくありませんが、ペットの人間に対する感情表現は
動物の種類やそれぞれの個性によってずいぶんと違うので、人間の側から
チャンと理解して、受け止めてやって欲しいと願うばかりなんです。

 犬は飼い主が帰ってくるとしっぽを振って熱烈歓迎をすることが多いですね。
子供の頃飼っていた猫は、外で待っていて、飼い主が帰ってくるのを見ると
ニャアーといって一目散に駆け寄ってきました。そんな猫もいるのですよ^^。
 インコもね、玄関の扉が開く音を聞くと、ピッピッと声で反応します。ワンちゃんと
大して変りないですよね^^。
 あとは人間の感じ方しだい、理解の仕方次第・・・。

 そんなことは差し置いて、動物も植物も同じ地球の仲間です。特別に害を与える
場合を除き、仲良くしたいですね^^。

アバター
2012/09/30 22:57
ポンさんはセキセイインコを飼っているのですよね^^
たしか前に話すことも出来るとか…何かお話とか得意な言葉とかあるのですか?
挨拶とかは日課でしょうかw(*´艸`)

おぉ、猫や犬にも興味あるのですね☆
猫は確かに飼ったことない人には印象悪く見られがちですね><

でも、本当は結構しぐさや鳴き方とか甘え上手なだけに可愛さいっぱいですw(*´▽`*)
ワンちゃんも同じ言うに可愛いと感じますから…たしかにその方の感性ですね。

知らないうちは勝手な解釈で決めつけないで欲しいですね。
犬や猫にもインコだって個性はありますから、皆が同じとは違うと思いますので。
アバター
2012/09/26 23:10
>夕貴さん
 籠から出すと、しまうのが大変というのはあるのですよ^^。そこで作戦。
籠から出すと扉を閉めてしまいます。そうしてしばらくすると籠に入りたくて
ジタバタします。出かける時などは効果てきめん、すんなり入ってくれます^^。
もっとも人がいなくなると、扉が開いていてもあまり外に出ず、おとなしくしている
ようですが。

 ニャンちゃんは大好きです。ワンちゃんも大好きです。それぞれ他に代えがたい
魅力があります。セキセイにしても飼うまではまったく興味がなかったのですが、
飼ってみると・・・、・・・、・・・でした^^。
アバター
2012/09/26 22:58
ポンさんに甘えん坊なセキセイインコ、可愛らしいですね^^
鳥は一旦籠から出すと、しまうのが大変そうなイメージがしてしまいます^^;

私はどちらかというと犬派ですが、猫旦那の影響で、一度短い期間だけ猫を飼ったことがあるので
それから猫が好きになりました^^
猫も肩に乗ってきたり、朝には「お腹が空いたよ~」とみゃーみゃー鳴くのがまた可愛いのですよね♪
アバター
2012/09/26 18:31
>Lilyさん
 本当に子どもの虐待や動物虐待の事件が多いです。そんなのを
見聞きすると心が暗くなります。
 子供の頃虐待などで苦しんだならば、自分は絶対にそんな人間
にはならないぞ・・・というのが普通の考えだと思うのですが・・・。

 オカメちゃん逃げちゃったのですか。人懐っこい子だったのでしょうから、
どなたかに拾われてきっと幸せに暮らした(ている)と思いますよ^^。
アバター
2012/09/26 16:49
ポンさん

私も動物を虐待する人の気がしれません。
ただ、今は動物だけでなく、自分の子供まで虐待したり
育児放棄をして、酷い時は命まで・・・ということがあります。

命がどんなに奇跡的に存在するのか
自分の元に存在することの運命を、まるで分からない人が多いのですね。

私は、自分の子供が出来なくて、代わりにオカメインコを飼いました。
小さな命。守ってやらないと生きていけない命に感動しました。
そして、オカメインコが猫に追われて、飛び去って数か月後
新しい命を宿しました。 ピーちゃんの生まれ変わり。そんな風に思いました。
性格も甘ったれで、そっくりだったので、お帰りぴーちゃんと冗談で笑いました。

虐待する人は、そういう風に育てられた人が多いと聞きましたが、
自分が苦しんだなら、同じことを他にするのは止めて欲しいと思います。





アバター
2012/09/25 21:23
>Lilyさん
 注射器と言うのもありですね^^。ガツガツなのにほとんどこぼしたりして・・。
根気が必要ですね^^。

 オカメちゃんはちょっと大型で、寿命も長いようですね。どんな動物も
ちゃんと愛情を持って育てれば、必ず報いてくれます。そのことが一番
うれしい。

 ちょっと話ずれちゃうけど、動物を虐待する人の心はどうなっているの
でしょう??
アバター
2012/09/25 20:37
私も、注射器でふやかした餌を食べさせました。
ガーガー身体を左右に揺らしながら待ち、
注射器を近づけると、ガツガツ食べたのを、昨日のことのように思い出します。

実家でも、オカメインコを飼っていましたが、
雄だと思っていたインコが、卵を産んだときには
大騒ぎになりましたw

可愛いですよね~~~。私ももう一度飼いたいです。

アバター
2012/09/25 18:35
>羽音さん
 文鳥も可愛らしいですね^^。文鳥はピョンピョンですか。スズメやカラスも
ピョンピョンですね。セキセイは正にテケテケです^^。それもかなり早い。

 羽音さんのニャンちゃんもかなりヤンチャ娘のようですね^^。
アバター
2012/09/25 18:30
>希望さん
 うちのセキセイは部屋中を飛び回っていますよ^^。それに飽きると
私の肩や指に止まって毛づくろいです。これが一番落ち着く場所の
ようです。時には指の上で眠ってしまい、動くに動けないこともあります。

 以前飼っていたインコは私以外には絶対なつかなかったのですが、
今のインコは誰でも良いようです^^。ただし指に止まってくつろいだりは
しませんが。少しはわきまえているようです^^。
アバター
2012/09/25 18:22
>すーさん
 そういえばお祭りでひよこみないですね。私は買ったことないのですが
すぐ死んじゃうのでしょうか?
 
 うちのセキセイも少しは喋りますが、常に教え続けていないと忘れて
しまうようですね。

 ペットを飼うということは、常に出会いと別れのセットです。辛いですよね。
私も何度か経験しているのでわかりますよ。
アバター
2012/09/25 11:46
物心ついた頃から、ずっと文鳥が家にいたので
初めてインコの歩き方を見た時、新鮮すぎて驚いた記憶があります。
文鳥はピョンピョン移動するけど、インコはテケテケ歩くでしょ?^^
どの子も手乗りで可愛かったです(^ー^*)
小動物は色々飼いましたが、猫が1番大きいかな。
今はニャンコに振り回される日々ですが、愛情表現も猫らしくて(?)可愛いです^^
ポンさんとセキセイインコちゃん、とっても仲良しなんでしょうね^^
アバター
2012/09/25 06:15
手乗りインコって、じつは見たことがありません。
近所の家で飼っているカゴの中のインコなら見たことがありますが、インコが部屋を飛んでいるのは見たことがないです。
ポンさんの家のインコさんは、ポンさん以外の人が部屋にきても懐きますか?
アバター
2012/09/25 03:39
お祭りにいくと屋台のひよこ(そういえば最近見かけませんね、問題あるのかな?)を買ってきては
夜いっしょに寝て、翌朝かわいそうなことになっていたのを思い出します((+_+))

対話をするセキセイインコもいて、とても賢いんですね。
そこまでなつくとかわいいでしょうね。
うちは犬派でずっと飼ってましたが
10年くらい前に紀州犬が死んでから、いきものは飼っていません。
いてくれたほうが気持ちがなごみそうですが
やはり死んだときのことを考えると
今はなかなか飼えません。
アバター
2012/09/24 23:53
>ミレディさん
 そのとおりですね^^。まさにガガガって感じで食べますよね^^。
なんか思い出してしまいました。首の下あたりはソノウで、ここで
一度、餌を蓄えているようですね。暑い時には雑菌が繁殖して
ソノウ炎に・・・。うちのは連れてきて一週間くらいで病院行でした^^。
アバター
2012/09/24 23:35
子供の頃、手乗りのセキセイインコを飼っていたことがあります♪
スプーンの先に暖めた餌を乗せて、食べさせてあげました。
ガガガっと食べて、首の下あたりがパンパンになっちゃうんですよね。
水色のオスのインコでした。おっとりした優しい子に育ちましたよ♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.