Nicotto Town



ICレコーダーに、がっかり

詳しい点は煩雑なので、すっ飛ばしますね^^

今まで使っていたオリンパス社VJ-20が、メモリー不足してきたので
同社新型のPJ-25を購入しました。
ICレコーダーとは、本来、会議の声を録音したりする録音機。
買ったのは、それにFM/AMラジオが付き、音楽プレイヤーにも
なるタイプです。ラジオ番組予約録音ばっちりの機種。

旧機のメモリーが8GBまでなのに対し、新型は
内蔵4GB+マイクロSDカード32GBまで使えます。
一気に録音し放題の音楽入れ放題!
・・・と思ったのに。
フォルダが最大19までしか作れないんだって(**)

「デフォルトフォルダ」として、最初から付けられてる4つ
「AM」「FM」「MIC」「MUSIC」 があって、このそれぞれの中に
最大19フォルダしか作れません。
たとえば、ミュージシャン19人それぞれのフォルダを作ると、
その下にはアルバムごとにフォルダを分ける事が出来ず、
全曲を羅列する形でしか入れられない。
もしミュージシャン10人それぞれのフォルダを作れば、
各フォルダに一つづつアルバムファイルを作っても、
最後の10人目で、作れなくなっちゃう。

音楽プレイヤーとして使うには、これは苦しい仕様です。
番組録音用としても、けっこうタイト。
32GBの容量を充分使おうとするなら、
一つのフォルダ内に何十もの録音ファイルを並べる事になります。
すごく使い勝手が悪い。

せっかく、メモリ容量大きいんですから、
ファイル管理システムをもっとランクアップして欲しかったです(;;)
約2万円で買ったけど、これなら、
今までのVJ-20の方が使いやすいなぁ・・・

アバター
2012/09/29 22:52
べー★beta6様
私は偏りが大きい人ですから^^
好きな方面はある程度侵入しますが、普通の知識が欠け落ちていたり。
取っ付きにくい話題ですが、まあ、今回は見逃してやって下さい^^;
アバター
2012/09/29 21:20
機械にはホント疎いので・・・

車は下駄だと思ってるべーさんより^^;

アバター
2012/09/29 11:05
Mt.かめ様
使っている人は少数派だろうとは思うんですよ、そして男性中心だろうと。
あと、スマホ持っている人は、そっちで対応できそうですよね。
私はラジオを録音できるのがポイントですから。
アバター
2012/09/29 09:29
そーゆーの使ったことがなくて(^◇^;)
夫君は講演会を聞きに行くときに持って行くみたいだけど・・・
アバター
2012/09/29 00:44
ちょみ様
ICレコーダーの中の小人さんが、
フォルダの数が増えすぎると、わかんなくなっちゃうらしいです。
それで、手足の指で数えられる分だけしか作っちゃダメだって。
まあ、仕方なし、ですね。
アバター
2012/09/29 00:36
にゃんこ先生
はいはい、伺いましょう^^
そう言う話は参考になりますし。
私はICプレイヤーに対して高望みだったかも知れませんね。
自分の理想そのままの製品なんて、そうそう出て来ないでしょう。
今は予約録音で活用できるように設定中です。
アバター
2012/09/28 21:53
フォルダ整理の壁…?^^:
アバター
2012/09/28 19:17
がっかりなさっている点のがっかりさ加減が今一つよくわからず申し訳ありませんw

あまり良いお買物ではなかったということで…不満はここで発散してスッキリしてくださいませ^^♪

わびすけさんのとは別物ですが、私は最近ジョギングのお供の iPod nano 第7世代を予約しました。

現物はまだ手にしていませんが、不満な点があったらブログで愚痴りたいと思いますのでw、
聞いていただけますか?^^; 
アバター
2012/09/28 17:11
ガーネット様
同じメーカーの以前のモデルを使っていたもので、
それと同じような性能だろうと思って注文したんですよねぇ。
そしたら、使い方がかなり違っていて、意外でした。
パソコンやってれば、フォルダの事はわかると思ったのですが、ダメでしたかね^^;
アバター
2012/09/28 17:06
olive様
すみません^^ 一部の人向きの話題かなーとは思ったんですが。
愚痴らないと気がすまなくて^^
アバター
2012/09/28 17:02
難しすぎて、わびすけさんのがっかりの理由がいまいちわかりません・・・
お店で買うと店員さんに色々聞けるけど、こういうとき通販は不便ですね。
アバター
2012/09/28 14:46
機械に弱くて。。。さっぱりわからないwww



月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.