Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



おいしさをとるか、安全をとるか。

イナダを貰ったので、普通の包丁で頑張ってさばいた。
ああ・・・高い包丁があれば・・・もっと楽に出来るんだろうなぁ。

新鮮な魚は、やっぱり刺身だろ!
って事で、刺身にしたのは良かったんだけど。
旦那が不吉なことを言う。

虫入っていたら、どうする?

おおお~い!!  (^_^;)
食べようとしてんのに、そんなこと言うか!

ネットで、なんか・・・ちょっと調べた旦那。
おお・・・イナダにも虫入っていることがあるらしいよ。

・・・・・・・。
食べる気なくすし・・・・・。

しょせん、虫だ。
良く~噛めば大丈夫!!  のはず!!

二人でモクモクと・・・
口数少なく、噛み続け・・・・
(娘は興味がなく・・・食べようともしない)
口の中は、正体不明のドロドロ液体状態。。。

はぁぁ・・・・・・(-_-)

二人とも3切れぐらいで・・・
・・・もう・・食べたくない・・・

一回冷凍すると、虫(アニサキス)は死んじゃうから。
冷凍した。

そして、何日かして。
おいしく食べた。

せっかくの美味しいものを美味しいままに食べたいけど。
不安だと、美味しく食べられないよね~。
と思いつつ。

昨日買ってきたサンマ。
腹の所から、糸が・・・・・。
糸じゃなくて、アニサキスが・・・
(T_T)う
ぅ・・・・・

ま、加熱して食べようと思っていたから。
調理して食べたけどね。

なんだか・・・・
久しぶりに・・・見た。
タイミング良く入っているもんだわ。


それにしても、勇気がない残念な夫婦だ?!・・・・。




#日記広場:グルメ

アバター
2012/10/03 03:02
ちゃんとといであれば500円の小出刃でも大丈夫ですよ。近所の干物屋さんで紹介されて使って
ますけど、全く問題ありません(^_^)v
アバター
2012/09/30 10:46
こんにちはー。
生ものって勇気がいりますよね。
子供とご飯を食べるようになってから
魚も野菜もできるだけ火を通すようになってしまいました。

私ね、鯵をさばくとなぜ?っていうくらい毎回でっかい虫がお腹から出てくるの(T_T)
なので最近魚は切り身しか買わなくなってしまいました・・・
昔は釣りしたり餌つけたり平気だったのにねー。

お刺身食べたくなってきた・・・けど虫を探してしまいそうだ(苦笑)

アバター
2012/09/29 21:56
生ものはやっぱり気になりますよね。
私は既に加工しているものしか食べないですね。。

本当は新鮮なものを食べたいんですけど。

勇気よりもやっぱり安全ですよ^^
アバター
2012/09/29 08:04
ブリは照り焼き、もしくはソテー。
厚く切ったブリカツにしてタルタルソースもいいですね~。

KYと思える旦那の一言にも家族に対する愛が感じられますね。
ステキです。
アバター
2012/09/28 19:49
やっぱり・・焼くべき?
刺身は寿司の上にのっているのしか
最近食べてません。
アバター
2012/09/28 18:57
化学調味料よりは安全・・・かな。

癌になることはないでしょう。。。

ただ、冷凍での処理は-20度以下にならないとアニサキスは死なないらしいですよ。
(家庭用冷凍庫は-5くらいなので、危険ですね。)




Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.