Nicotto Town


寿限無・・・♪


日光・鬼怒川4


10月1日(月)

夜間に台風通り過ぎる。

6時・・・朝風呂。
先に入ってた何処かのおばさんに 蜘蛛がいると洗面所で蜘蛛発見。
足長蜘蛛が排水溝を塞いでたが、流石に撤去出来ずそのまま放置。

7時半・・・朝食
小鍋で炊かれた御飯が大変美味だった。つやつやと輝き、ふっくら軟らかさも絶妙。
副食はサラダ・焼き魚(鮭or鱒?)・漬物・梅干し・卵焼き・海苔等(普通かな(苦笑))

9時半チェックアウト
ホテルから駅に向かう坂を下りつつ途中にある土産物屋
自分的に今回の土産でメインだったのは 『一筆龍』
日光に2件あり、自分が最近テレビで見て知ってたのは
一筆龍 晄秋家』
駅に近い方が
『日光一筆龍』(こちらの方が古いらしい)
絵柄的に好みだったのはテレビで見て知った前者の方。

10時から開店にて店の前で待機。(開店したのは15分後位)
店主は30代?の男性で
いかにも職人らしい雰囲気な方。(指輪してたから既婚者だなと思いつつ)
白紙に紫・金使用の昇竜希望(これに文字も入れてもらえる)
筆につける絵具の量と力加減で、龍の腹が描かれていくのを直見しつつ
15分位で描かれる力強い龍がカッコ良かった。
乾燥させ巻いて小箱に入れてもらう。
(流石に北海道まで額に入れて持っては帰りたくない(苦笑))
ネット予約だと今現在は4か月?待ちらしい。
親は額付で自宅まで送ってもらった。

10時半過ぎに駅に向かう坂道をぷらぷら下りながら
『ふだらく本舗 (ゆばむすび)』
湯葉と山葵?が巻いたおにぎり(山葵の風味美味しかった)
『菓匠おしやま (あずき豆腐)』(他にも和菓子色々)
水ようかんを更にぷるぷるさせた感じ(触感が素敵。あまり甘くないし)
『さかえや 揚げゆばまんじゅう』
ざくざく衣にちょっぴり塩が振ってあり、甘さ控えめあんこ
購入後駅で食べ比べ。

時間が余り過ぎて駅近辺でお茶。

14時頃
乗継場所に早目に行くも「下今市」駅近辺で買い物場所が見当たらず
近所にあった『報徳二宮神社』に参拝。
境内で親が鳩に餌やってた(餌やりようが置いてあったらしい)

15時半・・・下今市~浅草駅→羽田空港
今回勉強した事。
東京の地下鉄では一つの乗り場で時間によって行き先が変わる!!
札幌では行き先は皆同じで・・・気が付かなければ違う所に連れてかれる所だった(汗)

18時頃・・・『羽田エクセルホテル東急』にチェックイン
荷物を置き空港内の回転ずし屋で軽く夕食。
空港内探索・・・『ずんだシェイク』を発見。
豆の欠片が確かにずんだで風味も良かった。

ホテルに戻り風呂に入って21時頃就寝。

アバター
2012/10/08 17:20
こんばんは。心を込めてお水撒きです。ニコタは今週もお楽しみいっぱいですね❤
アバター
2012/10/08 01:27
こんばんは^^お水支援ありがとうございます。お返しのステキ水どうぞv
あの天使にゃんこはレア種でしょうかね^^;
アバター
2012/10/07 23:42
素敵とお水をどうぞ(*´・v・`)
アバター
2012/10/07 22:55
一筆龍。はじめて知りました(*'0'*)
美しいですね✿
日光は湯葉のお料理が多いのでしょうか(・_・?)
雅を感じます(*'-'*)

時間によって行き先が変わる!
そうですね♪気にしたことなかったです(^m^ )

お疲れさまでした(^-^)
アバター
2012/10/07 22:33
素敵&お水お届けです(o´Д`o)
アバター
2012/10/07 22:32
こんばんは

こちらこそいつもご訪問感謝いたします^^
アバター
2012/10/07 20:39
こんばんはv

ちょうど台風が来てたんですよね ^^;

しかもありえないくらい中央突破コースでした ^^;;


羽田~浅草は、京急がベストでした

乗ってると途中で勝手に都営浅草線に変わるのです (^^)
アバター
2012/10/07 19:05
今日は駆け足です~!
連休中日・・明日も良い休日を♪^^
アバター
2012/10/07 14:39
こんにちは。心をこめてお水&ステキのお届けです。


おかえりなさい^^
アバター
2012/10/07 13:02
久々の訪問でしたんで
”旅行記”を慌てて速読致しました^^;

少し紅葉時期には早そうですが
温泉三昧・観光三昧…いい旅行だったみたいですね^^
お肌も潤ったんじゃないですか*^^*?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.