Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【平清盛】特撮【仮面ライダーウィザード】

平清盛
NHK 日曜夜8時~

【あらすじ】大輪田泊はついに完成し、清盛が長年夢みていた宋との貿易が始まる。一門のさらなる発展をめざす清盛は、後白河法皇建春門院滋子を嚴島神社に招き、2人に変わらぬ忠誠を誓う。嚴島神社のように横へ横へと広がることが清盛の目指す世の姿だと聞かされ、いまだ理想の姿を描けない後白河法皇清盛に先を越されたのではないかと焦る。伊豆では、かつて源義朝につかえた上総常澄が大番役の務めの疲れか、急死。北条時政の館に集まった東国の武士たちは、諸悪の根源は平家にあると不満を募らせる。

【感想】いきなり死んでしまった滋子ですが、死因はニ禁(にきみ・腫れ物のこと)とあります。これは恐らく今のニキビの語源でしょうなぁ。しかしニキビで死んでしまう人もいないので、恐らく癌でしょうね。35歳という若さだったので、進行も早かったのでしょう。ラスト、生前の滋子が昔の想い人を歌った歌だとからかった今様を、滋子を思いつつ歌う後白河天皇のつらさ・寂しさが伝わってきましたね。まさかこの歌を滋子を思いながら歌うとは思ってもみなかった頃のことを思い出していたのかもしれません。一方、滋子が生きている頃から、後白河院の周囲や源氏の伊豆では、反平氏勢力が不満を募らせており、栄華を極めた平氏も、これから滅亡に向かっていくことになります。残すところ2ヶ月の放映期間ですからね。その途中で清盛は死ぬことになりますが、このドラマはどこまでやるんでしょうね。清盛が主人公なので、清盛が死ぬところまでで終わるのか。それとも平氏滅亡までをやるのか。さすがに滅亡以降の源氏のゴタゴタまではやらないと思いますが…。ちなみに今回も視聴率1桁だったみたいです(;´Д`)


 
仮面ライダーウィザード
テレビ朝日 日曜朝8時~

【あらすじ】愛美が詐欺師とわかり、瞬平輪島、そしてドーナツ店の店員は嘆き悲しむ。輪島愛美にプレゼントしようとしていたリングを壊そうとしたため、春人はそれを止め、試しに使用してみたところ、それはスメルウィザードリングで、周囲に酷い悪臭が漂った。凜子が、山崎愛美とスポーツジムで知り合ったと言っていたことを思い出し、そのスポーツジムから調べてみることに。そのころファントムノーム愛美の香りをたどり、その行方を追っていた。

【感想】やはり愛美にはどうしてもお金が必要な理由がありましたね。両親がいなくなってしまった理由は描かれてませんでしたが、恐らく離婚後死別といったところでしょうか。家を買い戻したところで家族が戻ってくるわけでなし、結局虚しさしか残らないと思うので、春人の言うように、失ってしまった過去を振り返るのではなく、今というか将来について考えた方がいいと思いますね。結局山崎が家を保有してくれることになり、愛美もがんばればまた家を取り戻すことができるようになりましたが。あいつはいいやつっぽいので、結婚して2人でその家に住めばいいじゃんね。いなくなってしまった家族は、新しく作ればいいんです。さて今回活躍したのはウォーターとランド。火事になった家になんでわざわさ入り込むんだろう…と思ってたんですが、あそうかウォーターかと思ったら、その通りでした。モグラと戦うのもランドがいんじゃね?と思ってたらやっぱりランドだったし、ビッグの魔法でモグラたたきまでやるとはねw その後ノームにドリルでとどめを刺したのは、ちょっとフォーゼっぽかったですね。あと、ドーナツ屋のオーナーと店員に、名前つけてやれよw あんなに毎回出てくるのに、名無しじゃかわいそうだろ…。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.